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久々のN [入線報告]


zzz07872.jpgこのところ欲しいNがないことが続いていましてHOに逃げたり

フィギヤーに逃げたりしていましたが 久々にNということに

なりました~(^^;










zzz07873.jpg後方の姿









zzz07862.jpg
製品を弄る前に やりかけを何とかします

HO12系の室内灯の続きですが ボディー内部が濃い青色ですので

照明をしても暗いであろうと反射用の白紙を天井に貼って

見たのですが・・・・・









zzz07863.jpgそれと大容量のコンデンサーを搭載したこともあって給電不足に

ならない様にと ウレタン銅線を2本に増やして・・・・・









zzz07864.jpg
集電板に半田付け 更に集電板に両面テープを貼り付け・・・・









zzz07865.jpgこんな感じに仕上げてみました









zzz07866.jpgこれで電飾完了なのですが少々暗いです

使っているLEDは24000mcという超高輝度白色なんですが・・・・









zzz07867.jpg少々暗いという問題よりもこの車掌室の仕切りがないのも

何か違和感を感じてしまいます









zzz07868.jpg少々暗いとはいえ 線路から降ろしても数分間はこの状態が

続くのはなんとも魅力的ですよね~









zzz07870.jpg
それでももう少し明るくならないか?ってことで今度は白紙に変えて

アルミテープを貼ってみました

この先はまたこの次とすることに・・・・・









zzz07874.jpgさて本題です

先ずはやらねばのカプラー交換とナンバー取り付けが終わりましたので

最後は常点灯対応にしないとなりません って言っても起動が

定電圧で走り出してしまうKATOの蒸機ですので叶わないかもしれません

けれどね(^^;









zzz07875.jpg取り外すコンデンサーはこれです

最近のものにしてはコンデンサーが大ぶりのものが使用されて

いますね









zzz07876.jpg取り外したコンデンサーとこれから取り付ける0.027μFの大きさの差









zzz07877.jpg
当然端子が届きませんので半田を盛って対処

これで常点灯対応 更にスナバ回路ではありませんが このコンデンサー

交換だけで逆走行時のライトのちらつきがかなり低減されます









zzz07878.jpg
はい、なんとか点灯! 危ないです ちょっと揺らしたら走り出して

しまいます(^^;









zzz07879.jpg
さて、この機種はスノープローは付属なく 排障器が取り付けられて

います 私、実はスノープローフェチなんです(^^;









zzz07880.jpg
D51用のものはお店にありませんでしたが店員さんの話によると

皆さんC12のもので賄っているそう って言う事でやってみます









zzz07881.jpg
中々いい感じのものです









zzz07882.jpg
元のカプラーポケットを外してみたのですがステップと一体成型

なんですね~(^^; ここで大誤算!









zzz07883.jpg
そのまま取り付けてみました

取り付けは大丈夫なようです









zzz07884.jpg
しかし、この部分にステップが無いのが少々間が抜けた気がします









zzz07885.jpgそこで元部品を再度取り付けて・・・・









zzz07886.jpg接着の利く樹脂ではないようですが瞬着のロックタイトで

赤丸部分を接着してみました









zzz07887.jpg
乾燥後にカプラーポケット部分のみカットして・・・・・









zzz07888.jpgカプラーポケットのみを切除しました









zzz07889.jpg
これが切除したものです









zzz07890.jpg
やはりステップが付いていないと間抜けな感じですよね~









zzz07891.jpgこれで完成と言う事に・・・・

まだ重連対応にはしていませんが そのうちに(^^;









zzz07892.jpg
ここで先日あらかじめ作っておいたシールを使うことに・・・・









zzz07893.jpg
手書きで子番号を書き入れ









zzz07894.jpgクリヤーケースに貼り付け









zzz07895.jpg
ケースに仕舞うことに・・・









zzz07895.jpgしかし既にD51だけで1ケースになっていてこれが51番の

続きのケースで 51~61まで収納しています









zzz07896.jpg既に7両ケースで一杯なのにここに番号順のD51をはさむと・・・・









zzz07897.jpgご覧のC61ははみ出てしまいます(^^;

したがってC61からまた新たなケースと言う事で当面は7両ケース

にはこの車両のみってことになりそうです









zzz07898.jpg
ケース背部分もこんな感じになりました

番号順の管理ですのでこの番号もまた変わってしまうのでしょうかね?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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へい!、ブルドッグ! [入線報告]


zzz07368.jpg横顔です









zzz07369.jpg
KATOのNとは違い鎧戸のルーバーの彫り込みは赤とクリームの

塗り分け部とは違いクリーム部分の彫り込みと同じく浅くなく

同じ彫り込みですね









zzz07367.jpg
あ、そうそう ついでにこちらキハ82-900も同時入線でした~









zzz07370.jpg
取り付け部品はまたまた多いようです









zzz07371.jpg
実車のこの部分は見たことありませんが なにかエンジンルームの様

ここまでやる~









zzz07372.jpg
小さな手すりの取り付け 結構大変ですので簡単に取り付け出来るよう

ボンネット部分を取り外しての作業に

ここは「くろしお」ですね~









zzz07374.jpg
何故かワイパーはほかの部品と違いはめ込んでも簡単に取れてしまう

このままではいずれ紛失してしまいそうでしたのでGボンド少量で

固定してしまいましたzzz07375.jpg
もう一両は最も大好きな「はつかり」です なんちゃってですけれど

(^^;









zzz07376.jpgキハ81 2両の部品取り付けが終わって今度はこれと思ったのですが

とうとう時間切れに・・・・・・









zzz07363.jpg
入線以前にやっていたこと

集電不良による室内灯ちらつき防止回路ですが

テストピースではいい感じなのに実際に組み込もうと作った

画像下の220μF3連の660μFは今一な感じでしたので

今度は画像上の4連880μFのものに変更しようかと・・・・









zzz07364.jpg
ならば天井裏の欠き取りをまたまた拡張しなくては









zzz07365.jpg
こんな感じになる予定です

これ結構いい感じの消灯の仕方なんです

あ、そうそう、コンデンサーは蓄電の際に発熱するとの情報で

実際にテストしてみました

この4連のコンデンサーライトユニット およそ1時間点灯させ

続けた結果 何ら発熱の現象はありませんでした でも・・・・・

だから安全だと限られるわけではありませんでしょうから・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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特急「おやしお」 [入線報告]


zzz07161.jpg
中身はこれです

基本セット、増結セットA、増結セットBの計10両









zzz07162.jpg
早速右のKATO製品と比べてみます

出来はさほどの差なしと思いますが 顔はTOMIXの方が

似ている気がします 個人的にはTOMIXの方がリアルな

感じがします 細かな点では運転台のエギゾーストが少々

細いような気がします









zzz07163.jpg
キハ82の方はこんな感じ(右KATO)









zzz07164.jpg
取り付け部品はこれだけありますが 使うのはほんの一部









zzz07165.jpg
さて、文句と言うのはこれ!

「くろしお」と銘打っている割にはセットをそろえても

「くろしお」編成が出来ないこと

購入前にしっかり調べればよかったのでしょうが こんなこととは

全く思いませんでした 「くろしお」セットと銘打たず

キハ81,82系編成としていただけたら良かったかなと・・・・・









zzz07166.jpg
特急マークも少々ちゃちな感じ









zzz07167.jpg
さて、部品でも取り付けましょう









zzz07168.jpg
ジャンパーケーブル付属は嬉しいですね~顔つきが変わります









zzz07169.jpg
エアーホースもいい感じです 小さい部品ですので接着仕様で

ないほうがいいですね









zzz07176.jpg
ライト点灯(テール)









zzz07177.jpg
ヘッド、 ちょっと寂しい明るさですね リアルなのかな?









zzz07178.jpg
ヘッドです









zzz07179.jpg
テールです

HMは電球色に対して青成型のレンズで白を表現しています









zzz07180.jpg
転写シートでのナンバリングはTOMIXさんのお家芸

さて、10両分転写しましょうか

結局「くろしお」編成が組めませんので あたたかい黒潮に

反して 冷たい親潮な感じですので ここに特急「おやしお」と

命名することにしました(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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ハーフOゲージ [入線報告]


zzz07106.jpg
中身はこれと・・・・・・









zzz07109.jpg
これ。









zzz07107.jpg
一方はKATOのHalf O-Gageと









zzz07108.jpg
TOMIXのHGキハ81、キハ82 「くろしお」せっと

これについては文句ありが 後ほどということに・・・・・









zzz07110.jpg
今日はこちらのハーフOゲージについて・・・・・

私自身にとっては本線用HOは人生で初めてなのです 


大昔にフリーの森林タンクなるものと無蓋車数両と有蓋車数量を

所持していたこともありましたが 本線用はね~

興奮します\(^o^)/









zzz07111.jpg
いや~とにかく大きいです Nゲージがおもちゃに見える

ま、言わばどちらもおもちゃなんですけれどね(^^;









zzz07112.jpg
Nゲージの感覚からしてベンチレーターの取り付けも自分でやるって

初の経験になります









zzz07113.jpg
JNRマークはグロスシルバーのホットスタンプ仕上げ

窓回りも防水パッキン処理? 格好いいです(^^









zzz07114.jpg
戸閉表示灯もリアルですね~









zzz07115.jpg
座席もひじ掛け表現されています

少し傾きすぎ???









zzz07116.jpg
驚いたのは取り付け部品の数の多さ ダクトも別部品です









zzz07117.jpg
一応の部品取り付けが終わったキハです

この1両で相当時間を費やしました 残りの3両の取り付けが

終わった時点で半日が過ぎてしまいました









zzz07119.jpg
オイルダンパーも別物です









zzz07120.jpgオイルダンパーの浮き上がった感じはいいですね~

毎回ですがこのHOでも部品を飛ばしてしまい行方不明です

たぶん余剰の部品があるでしょう~









zzz07121.jpg
問題だったのはこれ! 床下にはめ込むタンクなのですが

下手くそなのでしょうね~なかなかはまらなくて往生しました









zzz07122.jpg
4両セットの部品取り付けがまだ残っています

それに、まだ残り5両の部品取り付けがあるので

試運転にはいつ入れるか? ですかね?









zzz07123.jpg
HOに最適と銘打ったこのハイパーDXも待機中!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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「ざおう」「いいで」 [入線報告]


zzz06883.jpg
そしてこちらは急行色

見慣れた色ですね 何よりうれしいのはクーラーが付いていません

わが青春の思い出です









zzz06885.jpg
それでは部品を取り付けてまいりましょう








zzz06886.jpg
編成図を確認して・・・・









zzz06887.jpg
付属部品はこれだけ










zzz06888.jpg
ホース部分にマジックの黒を塗布









zzz06889.jpg
前に連結する可能性のない車両は









zzz06890.jpgケーブル類は全部取り付け

これでカプラーは固定されてしまいます









zzz06891.jpg
修学旅行色の場合は 編成図でどちらも連結の可能性が

あるため・・・・









zzz06892.jpg
「ざおう」のみの編成ではこちらが先頭になる場合を想定して

ジャンパーケーブルを取り付けて









zzz06893.jpg
連結する側はジャンパー栓のみの表現に









zzz06894.jpg
連結間隔もこんなものでしょう

てなことで入線報告となりました 

いよいよこの次は16番?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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怒涛の?入線 [入線報告]


zzz06866.jpg
JR九州の2両セットです しかし奇抜な色ですね~










zzz06867.jpg
キャブもシースルーです









zzz06868.jpg
久々のホイッスル取り付けになります









zzz06869.jpg
ナンバーはなぜか金と銀との2種

ナンバーに関する説明はなかったような?









zzz06870.jpg
定番の常点灯工事

コンデンサーを撤去して新たに0・027μFに交換

これってスナバ回路に変わるような効果があり逆起電流の

低減作用ありって感じですかね 反対側のライトのちらつきが

低減されるようです









zzz06871.jpg
はい、常点灯になりました







zzz06872.jpg
白色ではない手すりは気持ち細くなって見えますね









zzz06873.jpg
ランボードの赤色がポイントのようです









zzz06875.jpg










zzz06876.jpg









zzz06877.jpg
2両セットのうちの1両は黄丸部分のトラクションタイヤ付きで・・・・









zzz06878.jpg
もう1両はトラクションタイヤなしです 協調運転対応なんですね~









zzz06879.jpg
さて、怒涛の?入線とは大変オーバーな表現ですが 冷や水鉄道では

稀な複数入線となりました









zzz06880.jpg
ついでにこれもです

これについてはまた次回ということで・・・・・(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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急がねば [入線報告]


zzz06823.jpg
テーブル線路ではとても静かに走ります

画像は常点灯対応にいたしました 部品も取り付け完了









zzz06825.jpg
ここまでの完成度ならエアーホースの別付けが叶ったら

言うことなしなのですけれどね~









zzz06818.jpg付属部品はこれだけ かつてはこれに信号炎管だの誘導員手すり

などの取り付け部品があったのですけれどね

簡単です









zzz06820.jpg
でも、付属のナックル(右)は冷や水では使いません

左の短いものを使用します これは付属ではありません









zzz06821.jpg
いつもの常点灯工事

このコンデンサーを撤去して・・・・・









zzz06822.jpg
0・027μFのものに交換

これ今までやったスナバ回路よりも効果はデカい感じがします

今回は特に効果があったようです(KATOハイパーDX)









zzz06817.jpg
今回の買い物ではクリアーケース7両用のほかにこれらも購入

HO表記の16番線路です 慌て者ですこれでオブロングの

エンドレスが組めるって・・・・・・曲線180度分しか

買わずに帰路に・・・・・・









さて、なかなか進まない電飾 急がねば桜が咲いてしまいそう
zzz06826.jpg
「安芸」オロネ10









zzz06828.jpg1967年編成のオロネ10









zzz06829.jpg
ちょっと電球色が濃い気がしますが やり直す勇気なし(^^;

そしてまた部品が不足しました あと少しなんだけれど

まだ10両分残っています 本当に急がねば・・・・・・

近々怒涛の(だいぶ大袈裟)入線が控えていますので

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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PC復活の後は [入線報告]


zzz06629.jpg
さて、電飾中ですがブリッジが足りずブリッジなしの室内灯を予定

していたのですが 新湘南電鉄横浜工廠様から使わないので譲る

てなことで郵便受けに届けていただけました

なので今回は全部ブリッジダイオードモードの電飾をってことに・・・

PCがダウンしてメールが今一なもので この場を借りて

nari-masaさん ありがとうごさいます。











zzz06630.jpg
さてさて このところPC問題でブログどころではなかったのですが

一応の復活を見たところでちょうど予約していたこれが入線と

いうことになりました









zzz06631.jpg
C62常磐型 そんなのあったんですね~

昔上野からよく蒸機牽引の列車に乗ったことあるのですが

ひょっとしたら利用していたのかも? でも特急ではないので

違うでしょうね~

予約していたのは1両でしたが・・・・・









zzz06632.jpg実は追加でもう1両導入ということになりました









zzz06633.jpg
2機になりましたので この説明書のようにしたいと思います

23号機とそれ以外のものにすることに









zzz06634.jpg
23号機は中ほどに存在します

本来なら何も知らないので簡単に使える24号機と19号機のように

端っこのものにするのですが 今回はついでということで中ほどの

22号機とすることに(^^;









zzz06635.jpg
これは23号機ではないので 早速煙突を交換することに・・・・・









zzz06636.jpg
手前が22号機で煙突を交換したもの

小さな部品ですのでなんだか区別つかないようです

これが自作なら自己満足の世界なのですが 製品にこの拘りは

すごいものですね~ 昔のNゲージでは思いもよらないことですね










zzz06637.jpg
ここで少し弄ることに・・・・・・

大好きなスノープローを取り付けることに









zzz06638.jpg
それと常点灯対応作業を

このコンデンサーを撤去









zzz06639.jpg
撤去しました









zzz06640.jpg
スナバ回路ではなく ライトの逆起電流軽減のため容量の小さな

コンデンサーを取り付け 容量が小さいだけでなく大きさも

小さいのでコンデンサーの端子が届かないため半田を盛って接続









zzz06641.jpg
あとやることは重連するためダミーカプラーをシンキョーカプラーに

交換することに









zzz06642.jpg
そのシンキョーカプラーを瞬着で連結できるダミー化することに









zzz06643.jpg不要部分をカットして・・・・・











zzz06644.jpg
こんな感じで0・5mmの穴をカプラー根元部分のみに開けて・・・・・









zzz06646.jpg
φ0・5の線材を探したのに見つからなかったので現在進行中の

電飾用部品の足を利用することに









zzz06647.jpg
カプラーの穴部分にCRDの足を突っ込んで・・・・・









zzz06648.jpg
少し出っ張ったところでカット

こうすることでシンキョーダミーカプラーは抜けることは

なくなり 更には首を少し振ります









zzz06649.jpg
シンキョーダミーカプラーに交換したのはいいのですが

少々高さが合わなかったようです

でもとりあえずの連結は叶います が、冷や水の悪路では

自然開放は必至ですかね(^^;









zzz06650.jpg
写真ぼけましたが 常点灯対応にしたつもりがライト点灯する前に

走り出してしまいます(^^;

さて、試運転は後日行うことにして今日はこの辺で・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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忘れられたようです [入線報告]


zzz06240.jpg
いや~まだ新品なのですが静電気でゴミだらけ(^^;













zzz06241.jpg

常点灯のKATO ハイパーDXにしても常点灯にならず









zzz06242.jpg
これがセット内容です









zzz06243.jpgマイ77 「イ」ですぞ~ 私が子供の頃は存在していた「イ」

興奮してしまいます

で、ヘッドライト点灯です









zzz06244.jpg
んでもって、これがテールライトです

首の長いカプラーですので短いものに交換したいですね~









zzz06245.jpgラウンジカーにはテーブルライトが









zzz06246.jpg
そして食堂車も同じくテーブルライト

さて、先行して購入して置いた室内灯の設置をしなくては

あ~っと DF200も常点灯にしなくては・・・・・・









zzz06238.jpg室内灯と言えば 「ななつ星」用では無いですが アクリル丸棒は

傷つけの作業が必須なのですが これはそれが要らないらしいので

取り寄せてみました









zzz06234.jpg
話題は変わりますが・・・・・・

約1vの電圧低下が確認されたので新たに閉塞区間にフィーダーを

追加したのですが効果はなかったよう?

どうやらその約1vは原因が違うようです これまた調べなくては

なぜならコントローラーの出口の出力が1v低い線と同じ

なので1v高い区間を調べなくては 増幅されることはないです

からね~









zzz06235.jpg
もう一つの問題

やはりこの66調子悪いです 暫く運転していると漸くスムーズな

速度になるのですが 最初に電源を入れた時は超超超低速なんです

Nでこんなに超低速が効くのか? 疑ってしまいます

モーターが駄目なのでしょうかね? 









zzz06236.jpg
その他にも線路を購入してきました

ん?????????

何か変?









zzz06237.jpg
実は近々入って来る16番車両より先行して線路を導入しました

気が早いでしょう?

いや~当に支離滅裂なお話でしたね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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フライング [入線報告]


zzz06185.jpg
以前ヒサシ付きの物が入線していましたが 私にはこちらのヒサシ無し

の方が馴染み深いです(^^









zzz06186.jpg
それでは一応の組み上げを行ってみます おざなりです(^^;









zzz06187.jpg
先ずはカプラーの交換ですね









zzz06188.jpg
スノープラウが入っていました 勿論スノープラウフェチですので

そちらを使用します









zzz06189.jpg
移植しました









zzz06190.jpg
いいな~スノープラウって 大好きです(^^









zzz06191.jpg
ナンバーは3にしました









zzz06192.jpg
常点灯対応にするためにこのコンデンサーを撤去して・・・・・









zzz06193.jpg
同じ場所にこれを付けます スナバ回路の横着版ですね~









zzz06195.jpg
これで一応の処理は終了しました 

それでは試運転と参りましょうか~

入線後まだ試運転動画を出来ていない車両たちがいます









zzz06180.jpg
KATO EF66ブルトレ牽引機もそれの一つ

なんだか調子悪いんです(vv;









zzz06181.jpg
こちらも取り敢えずの弄りをしてみます

この部分をグリスアップ この反対側もですね









zzz06182.jpg
使うのはこれ あくまで効果のほどは判りませんが 過去にこれを

使って調子が出た車両がありますので使うことにします









zzz06183.jpg
さて、フライングとは?

EF80を引き取りに行ったついでに こんなものまで購入

これは近い将来に入線してくるHO(J)ゲージに使える

ハイパーDXコントローラーです









zzz06184.jpg
それと恐らく今月12月に入線予定の「ななつ星」の室内照明

だははは~ちょっと気が早すぎましたかね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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