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ななつ星 [電飾]


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ピッカピカの車両で顔が写ってしまいます(^^;









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試運転前にやらねばならぬことが・・・・

純正のコンデンサーを外して常点灯対応にします









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外した場所に0・027μFのを取り付けました

逆起電流の緩和ですかね スナバ回路の代わりです









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はい、見事に常点灯









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やはり停止中に点灯しているのは嬉しいですね~









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それから今度はこれを取り付けます









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テーブルライトだけでも充分明るいですが 室内灯を付けると

こんなに明るく成ります









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室内の様子が丸見えですね









zzz06255.jpg純正の室内灯セットでもやらなくてはならないことが

壁にレンズが当たってしまいますね









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一つだけ高い壁を切断してレンズを嵌めることにします









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今度はレンズが車両より長くなってしまいますね

ここはレンズカットですかね









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着々と電飾が進みます やることは同じことですので・・・・









それではここで試運転の模様を・・・・

in九州ですので787系とゆふ森も交えての運転の予定でしたが・・・・






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ゆふ森が不機嫌で走りませんでした

暫く運転していなかったもので調子悪かったです

これからまた整備しないとお話にならない始末です

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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なんとなく電飾に [電飾]

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豆球に代えてΦ3mm砲弾型LEDに交換しました

このままでは 青白い色をしていますので これに少量のクリヤーオレンジを塗布して







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こんな感じになりました(上が使用前) 明るさも増したようです(^^









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さて、キハ85-100と言えばこんな感じですよね~









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しかし、KATOちゃんの車両はこんな感じで 実車とは似ていない感じなんです









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それで 以前教えて頂いて入手してあったこれを使うことにします









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柔らかいソフトメタル製ですので ランナーから切り離す際にも気を使います

下手すると簡単に曲がってしまいますので・・・・・









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幌枠のに取り付けましたが 私が見た車両には これに幌が付いていましたので・・・









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KATOのオハ30用の幌を 薄くスライスして・・・・・・・・









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こんな感じに仕上がりました~









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これで、こんな連結や







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実車でよく見かける こんな連結も叶うようになりました

これでキハ85-100の電飾は終了に。









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今度は やはり先日入線した KATO ED19+タキセットのワフ29794の室内灯

もついでにやってしまおうと・・・・・・

Φ3mmのLEDを直列に繋げて 中央の足に抵抗を、左右の足を繋げて抵抗と

反対側の集電板に半田付けします そうすることでブリッジダイオードが不要に

なるらしいです(^^;









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電球色に近づけるために やはりクリヤーオレンジを軽く塗布して









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更には光拡散用のラバーキャップを被せて使用します。









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なるほど~ 極性を変えるとどちらかのLEDのみ点灯します これはぼち吉鉄道さん

に教えて頂いた方法なんです(^^V









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色々と配線が見えてしまいますが 走行させてしまえば気になりませんよね(^^;








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完了しましたので 早速ケースにしまいこんで ジ・エンド!









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んでもって この問題のTOMIXのカプラーを何とかしないとなりません

まだ、山線でタキが首を長くして待っていますので 早くなんとかしないとね~

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

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電飾完了 [電飾]

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光源から最も離れたデッキ付近まで暗くなく照らされています

ここまで13輌のうちの4輌の電飾が完了していましたが 今回は一気に残りの

9輌を電飾いたします









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9輌分 一気に部品作りしてしまいます その方が早い(けれど飽きる)(^^;









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砲弾型のLEDも足曲げ加工終了









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仕事終えてからの2日間で部品は出来上がりでした ん~と・・・作業時間は計3時間

程ではなかったかな~












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導光丸棒に傷を入れるのが面倒だったので 試しにそのまま使ってみました

全然お呼びで無いですね~ エンドまで光が届きません(vv;

やはり横着は通りませんでした~











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仕方なしに1cmおきに角鑢で光拡散溝を掘り込みました










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この工程って不可欠なんですね~ 今度は全体的に明るくなりました

ここで教訓 趣味なのだから横着は禁物なり~









それでは電飾後のKATO new583系の走行シーンをご覧下さい

本当は 一緒にレジェンドの581系も電飾しようと思っていたのですが部品不足

断念となりました 









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話は変わりまして 今度はこれ! nari-masaさんの工作に刺激されて マイクロの

旧型電機のヘッドライトを交換しようかと・・・・・・・・









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しかし、取り寄せたライトは思いのほか小さいんです ひょっとしたら私には無理かも?

やりもしないで不安がっていてもいたしかたありませんが 度胸が付くまで時間を

置くこととします とりあえずやろうと思ったときに在庫なしでは困りますからね~










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もう一つ部品を購入しました カプラーセットです











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実は 以前 近鉄のニュービスタカーが連結出来なくなっていました

印部分の部品が折れてなくなっていました 

これのカプラーを交換するためなんですよ











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ほら、この部分がなくなっていますよね~









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なので早速交換します











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元の台座から カプラーユニットのみを取り外します











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そしてカプラーユニットを元の台座に取り付けました









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はい、修復完了となりました~

きょうも戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。 


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