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やっぱりね~ [車輛改造工作]


zzz06364.jpg
こんなのばかり









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それでも比較的使えそうなものを見つけて・・・・・









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でも、目標の4個は出来ませんでした(vv;









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グリーン車の方はなんとか足りましたが・・・・









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やっぱり成形が悪いのでやり直すことに

型どりはお湯丸君を平らな場所においてやった方が良いとの情報

型どりからやり直し

しかし、今度は空気が入ってしまい使えませんでした

やっぱり私にはこの作業は無理なのかも(vv;










zzz06369.jpg
また自己流で型どりをやり直したのですが やはり同じような結果に

でも、せっかくなのでこんなものを利用して成形をしてみようかと

粘土です こんなバカのことやる爺見たことありません

そっか~鏡がここにはありませんでした~(^^;









zzz06370.jpg
それでも確認できないのでとりあえずはやってみる

結果は説明書によると1日後になります(^^;









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ただ待ちぼうけって言うのも何なので 銅箔テープを使ってこんな形に

切り出しました









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先に純正のライトユニットが付いていたポケットに細い部分を差し込んで

粘着のテープしかも通電性があるので差し込んだ後にピンセットで

奥の方まで圧着









zzz06372.jpg
残りの部分は座席板に貼り付け・・・・・









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通電できるか確認









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小型化したライトユニットに集電用のリン青銅板を半田









zzz06377.jpg点灯確認をしておきます









zzz06379.jpg
ここからは電飾の工事ですね

先ずは部品の調達です

凡そ12~13mmの長さにウレタン銅線を切断したものを用意









zzz06380.jpg
その他の部品はCRDとLEDとブリッジダイオード









zzz06381.jpgCRDは(-)部分の根元から足を曲げて









zzz06382.jpg
LEDもこんな形に加工しておきます









zzz06383.jpg
そうして先に切り出したウレタン銅線の両端に半田メッキ

これで電飾スタンバイ完了です

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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今度も駄目かも? [車輛改造工作]


zzz06352.jpg
それでこちらがテールライト 何だか判り辛いですよね

でも無事に点灯することが確認できたので 実際に組み込んでみます









zzz06353.jpg
って最初からこの画像で良かったんでネ? (^^;









zzz06354.jpgそしてこちらがテールライト

画像で見るより光の漏れは気になりません

それってこの拡大画像で気付いただけで 生の自分の目では

光の漏れなど確認できないです 爺ですので・・・・(^^;









zzz06355.jpg
ここから先の工作は座席が無いと出来ない

そこでお湯丸君と言う名前ではないですが100均でこんなもの

入手









zzz06356.jpg
熱湯にいれて数十秒

柔らかくなったところを座席の型どりに使います









zzz06358.jpg
やはり型どりは上手く行っていないようです

でも使うのはほんの少し この中でマシなものだけ使えればですが









zzz06359.jpgどうにもダメそう(--;









zzz06360.jpgいつものこれを使って・・・・・・









zzz06361.jpg
良く練り上げて・・・・・









zzz06362.jpg
取り敢えずは楊枝を使ってパテを充填してみたのですが・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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建築限界クリア [車輛改造工作]


zzz04570.jpg
最大に平行にしようとしても 全くの平行にはならない しかも離すと

斜めってしまう









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パンタのテンションは 線状のスプリンが使われていますね









zzz04572.jpg
僅かなシューの傾きは無視して パンタを立ち上げた時にシューが

ほぼ平行になればって舜着で固定しちゃいました










zzz04573.jpg
現在は山線のみ開通していますが この際ですからクリアランスの

確認を本線でもしておきます ここが恐らく本線で一番苦しいところ?

全然余裕ですね(^^









zzz04574.jpg
シューを平らにしただけではどうもこの碓氷第六隧道もどきには

通用しなかったようです(^^;

引っかかって停止!(vv;









zzz04575.jpg
それではパンタの高さを確認してみます

EF65-0と比べると遥かに高いですね









zzz04576.jpg
平均すると大差ない高さなので この辺の高さでEF200のパンタが

止まるような改造をしないとならないようです









zzz04577.jpg
φ0・3mmの真鍮丸棒を「コ」の字型に加工して









zzz04578.jpgこの場所に差し込んでみました ドリル加工も何もありません

唯差し込んだだけ このあと高さを合わせて下で真鍮線を接着









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高さもこんなに差が出来ました









zzz04581.jpg
ほぼ平均値ですね









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装着した感は悪くもないです









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今度はギリセーフ この隧道をクリアすればもう怖いものなし









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いや、怖いものがありました 以前から気になっていた場所

天空線のこの場所で良く脱線とか挙動不審とかあったので

ガードレールで対処していたのですが 決定的な証拠を発見!









zzz04585.jpg
見事に車輪が浮いてしまいます 何度通しても・・・・・

挙動不審の原因がこれだったんですね~

お~怖い!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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DF200 [車輛改造工作]


zzz03927.jpg
この動力台車の動輪が多少浮いてしまう現象があります

この車両は横濱模型さんのものですが 動輪の浮きは確認できません

でした そのためか走行は快調ですね

どうやらこの動力台車に秘密が隠されているようです









zzz03928.jpg
それでは早速究明して行きましょう

分解と言ってもバラバラにすることはありません

純正の黄色いライトレンズは青を施したりして色の調整が

成されているようです とてもきれいな色に輝いています









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動力台車のみ外させていただきます

この時点でこの台車がイコライザー式になっているようです









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中間台車のボルスター部も何もしない左のものとは違い

開口部が広げられていますね









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生産年度が違うのですね 台車の台座の形状が微妙に違います









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先ずはいイコライザー機能を調べて このポッチ部分を

削り取ってやります









zzz03933.jpg
それと同時に台車の軸受け部分のザグリを少し大きめにして









zzz03934.jpg台座部分の穴の上部をほんの少し削り取ってみました









zzz03935.jpg
それを再び組み上げて 見事なイコライザー台車となりました

先日の連続運転の結果動輪はそこそこ汚れているにもかかわらず

今のところ快調に走行しています もうしばらくテストして

みます さて、このイコライザー機能を十分に発揮させるには

どうやら現在のような直結配線は何らかの抵抗が起きる可能性が

あるようなので 今度はその辺を変更してみます

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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カシオペア内装2 [車輛改造工作]


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こちらは今年の1月3日に入線のKATO DD54

これも大して運転はしていませんし









zzz03881.jpg
これなどは昨年9月29日に入線以来1m程しか運転して

いないかも?・・・・・・

近々これらの運転動画でもしてみたいですね(^^








zzz03869.jpg
さて、内装に欠かせない壁を全部揃っていませんがとりあえず









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プリンターで出力









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クリヤーを吹き付けて乾燥中









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内装に取り掛かろうと準備したら何か変?









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今まで気づかなかったのですが デッキが真っ暗









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純正のライトユニットを使用して電球をLEDに交換して

使っているのですが この原理だと このライトケース周りは

光が出ませんね








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ライトケースに穴を開けて 天井で反射させてみようと

アルミテープを貼り付けてみました









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窓の輪郭だけ光ってデッキは依然として真っ暗

気になりだしたら結構気になります

他の車両でもこういう現象はあるのですが・・・・・









zzz03888.jpg
それはまた後で考えるとして  内装です

あいやいやいやいや~ 色が全然違いますね~

ま、これはどうするか追々考えるとして先に進めます









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片側の壁はこれで終わり









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今度は食堂の壁です

こんな感じの壁?









zzz03892.jpg
もうこの辺は全く判りません(^^;









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突き当りにはアルミテープで鏡

ところがここで壁のエラーに気づきました やり直しですね









zzz03894.jpg
こうしてみると やはり通路は暗い









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食堂が明るすぎるのか?









zzz03896.jpg


zzz03897.jpg
食堂車の雰囲気は出たかも?









zzz03899.jpg
それにしても このデッキの暗さいかんともしがたし

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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EH800 [車輛改造工作]


zzz03513.jpg
改造と言うほどのものではありませんね ただエアーホースを

付けただけですので









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それでもその他の工事をします

このKATOのEH800は 他のH級同様4軸集電なんです

冷や水仕様の8軸集電に改造するためにウレタン銅線を

2本仕様のものを2本使用します










zzz03494.jpg
それをこんな風に半田付けして・・・・・









zzz03495.jpg
運転中にウレタン銅線がダイキャストに擦れて被覆が取れて

ショートしないようにアセテートテープをフレームの内側に

貼り付けておきます









zzz03497.jpg
最後にウレタン銅線をフレームの内側に位置替えしました









zzz03498.jpg
次の作業は気休め工事とでも言いましょうか?

T車側のライトは常点灯になるのですが・・・・・









zzz03499.jpg
モーター車側は常点灯にはなりません 基盤にコンデンサーが

見当たりませんでしたので 常点灯のT車側と繋げて8軸集電に

して解決しようかと・・・・・しかし点灯しません

ん? こんなところにコンデンサーが有るではありませんか~

早速取り外して点灯テスト、はい、見事に常点灯になりました

やれやれでした~









zzz03501.jpg
今度はその次の作業へ

この車両、豆球とは違い光拡散に乏しいLEDですので この様に

ライトが下向きではおでこライトには光が行きにくいです











zzz03507.jpg
そこで気休めですが 下側にアルミテープを貼り付けて・・・・・・









zzz03508.jpg
少し反射させてみようかと・・・・・









zzz03510.jpg
未だおでこライト暗いですが 何もしないよりは微妙に明るく

なったかな?









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最後の気休め作業は?

モールド表現のエアーホースのモールドを削って・・・・・









zzz03503.jpg
近々入線予定ですのでEF62とEF63用に大目に作った

自家製エアーホースを拝借することに・・・・・









zzz03504.jpg
モールドを削り取りました

余り綺麗ではないけれどこんな感じでやめた方が これからの

穴あけの位置が判りやすいでしょう

エアーホースを立体化したら この状態でも殆ど目立たなく

なりますから・・・・・・









zzz03505.jpg
そうして所定の位置にφ0・4mmの穴を開けて・・・・・・









zzz03506.jpg
自家製エアーホースを差し込みました~









zzz03510.jpg
それで完成が今日の一枚と同様 こんな感じなんです(^^

右端のエアーホースはコックのみでホースは付いていません









zzz03511.jpg
これで拙い作業は終わって 漸くEH800のデビューに

さて、試運転はどうしよう?


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電飾前に [車輛改造工作]


zzz03187.jpg
モリパテを使って鋳造中

さて、一回で何個使えるものが出来るかな?









zzz03188.jpg表面から薄っすらと見える状態では良さそうに・・・・・

ま、ここで心配しているよりは 結果待ちですね









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電飾前にやっておきたいこと

プラスドライバーに0・28φの真鍮線を巻き付けて









zzz03180.jpg
それをこんな風に切断









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出来上がったリングを・・・・・









zzz03184.jpg
マイクロエースの車両は大抵がイコライザー的なものが無くて

カント曲線の連続である冷や水鉄道には適していません そこで

このボルスター部にリングを挟んでねじ止めしてあげるとある種の

イコライジングが出来ます この作業冷や水鉄道では必須なんです

これで脱線がほとんどなくなります









zzz03185.jpg
型どりちゅうの座席ですが このM車は必要ないですね

ただ単にあの丸部を削ってやれば済みそうです









zzz03189.jpg
さて、導電方法はこんな方法もあるし また他の方法もありそう

この車両はこの方法にしてみましたが 他の車両は別の方法に

しようかと思います









zzz03190.jpg
美軌模型店さんから入手した銅箔テープ またまた活躍して

もらいます









zzz03191.jpg
車端部内側にこんな風に貼り付けました 実は半田付けすると糊部が

熱で劣化するため 今回は試しに半田付けなしでの工事に挑みます

さて、如何なものか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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座席 [車輛改造工作]


zzz03170.jpg
座席が一段下に成型されていますので 根元から切断できません

でした~









zzz03176.jpg
当然切り取った座席は使えそうにありません









zzz03172.jpg
ある程度残骸部を削り均して壁を立てることに・・・・









zzz03173.jpg
こんな感じで終わり

塗装はどうしよう? 壁面の色が判りません しかも床の色も・・・・









zzz03175.jpg
トイレ施設の床面に穴を開けて 集電板を差し込んで集電します









zzz03177.jpg
さて、今まで一度も成功したことのない お湯丸君を使用して

不足分の座席を複製しようかと 何度失敗しても懲りない爺だこと・・・・


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ATS一休み [車輛改造工作]


zzz03053.jpg
東濃鉄道さんから頂いたスロと同じ仕様の青バージョンですので

同じような改造が必要です 片側のスロフはダミーカプラー

ですので これも連結可能にしなくてわ・・・・・









zzz03054.jpg
とりはずしたアーノルドカプラーは山ほどあるのですが カプラーポケット

はありません そこで見つけたのがこれ、大昔の44系つばめ用の台車

これ何らかの理由で車軸などが溶けていることに気づいたのですが

こんなものとっておいてあったんですね~









zzz03055.jpg
そのカプラーポケットをうまく利用することに









zzz03056.jpg舜着で仮止め









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半田ごての低温で接着部分を溶着しています









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しっかりと溶着できたようです









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長さも高さも良いようです









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それでは電飾と参りましょう

ライトケースのこの部分にφ0・7mmの穴を開けます









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そこにダイオードを設置することに









zzz03062.jpg
細く切ったリン青銅板で集電板をつくりました

で、時間切れ・・・・・・


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エアーホース [車輛改造工作]


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いや~ しかし20系って良いお顔していますね~

このままでも良いのですが・・・・









zzz02665.jpg
一寸いたずらを? 売りに出す予定がありませんので ここはジャンク化

と言うことになります









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4編成の前後8両と思いきや こんなもの単体で所有していました

これも同時進行しましょう









zzz02667.jpg
今まで毛ピンを使っていたのですが なかなか半田付けが効きにくい

そこで適当な太さの抵抗などの脚を少し使ってエアーホースを

作ってみました 同じ太さの真鍮線を使ってもみたのですが

硬くて曲げ加工が思うように出来ません そこで登場となった

抵抗の脚です これは抵抗の脚を加工して細いより線の1本を

コックに見立てて半田付けしたものです









zzz02669.jpg
ちょっと太かったかな~ でも今までと同じ0・4mm

実車では6cmと妥当かと?









zzz02670.jpgコックは未塗装ですが ホースは後退色の黒を試し塗しています

また少しですが量産が必要?


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