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整備不良 [車輛整備]


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反対側の先頭車も少しスカートが浮き気味ですが こちらは爪が

欠けていませんので標準のもの?









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そうそう、今回の本線復旧には未走行の車両を出してきました









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多分これも未走行?









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これは少し走らせたかも? でも、動画未満

あとなにがあったかな~ 探しています(^^;









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さて、整備不良のキハの原因は以前加工中の時に折れてしまった爪

こんな感じで床板とは縁切れです









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引っかかりが取れてしまい修復したけれど弱くてすぐに欠けてしまう

zzz06073.jpg
そこで0・1tのリン青銅板をL字型に加工したものを瞬着で固定









zzz06074.jpg
これで今のところ床板は固定出来た様です









zzz06075.jpg
これで試運転は叶うようになりました

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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走ったゾ~ [雑談]


zzz06052.jpg
この部分は分割式と言うことで電気的接続はICピンソケットで

おこなっています この部分までの通電はあるようです









zzz06053.jpg
どうやらピンソケットの先の線路に難ありのようです

この丸部分にフィーダーがあるのですがテスターでは通電されて

いません(^^; これで解決できたかも?









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案の定今まで半田が弱かったようで経年で縁切れになってしまった

様です このリード線では通電確認出来ました










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今度はしっかりと接続できました









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しかしまたここで停止 またまたフィーダー探し









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フィーダーは発見できたのですがこの部分で動かない

線路掃除したのですがまだ甘かったようです









zzz06058.jpg
ボケですが走行しています









zzz06059.jpgこちらは先日復旧のA線









zzz06061.jpg
こちらは昨日復旧のB線









zzz06062.jpg
走ったゾ~

これで試運転が出来ますね









zzz06063.jpg
今までは色々と面倒な部分があるため短い編成でのテスト運転

でしたが今日からは念願のフル編成運転が叶います ふふふ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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先ずは一休み [雑談]


なにしろ この特急「みどり」の4両セットの内矢印の3両に問題あり
zzz06036.jpg
さて、何の問題?

先も述べた通りこの区間通電がありません その解決よりも先に

この特急「みどり」のメンテをして 先ずはレイアウトひと休みと

言うことにします










zzz06037.jpgその問題の車両を部屋に持ち込みました









zzz06038.jpg
最初はこれ HMドラムが固定できません つい先日までは「みど」

だったのですが走行させている間に「み」になってしまい とうとう

今日には「?」ということに・・・・









zzz06039.jpg
次いでは このボンネット 当鉄道ではこのタイプのボルスターで

2両目の不具合


台車が何かに嵌って曲線で脱線します これの対処は無理!

何度も指で台車を左右に回しているとある部分でなにか抵抗が

あり動きが鈍くなる 更に弄ると微かなっパチッ音で解除される


何回も首を振らせて慣れさせるしか方法が判りません(vv;










zzz06040.jpgさて、M車の方はモーターに難は無い様ですしプロペラシャフトの

破損も無い様です









zzz06041.jpg
動力台車がカプラーに干渉するし なんてこった~

皆様に対処法をご教授頂けたのですが台車の位置は変更できなそう

そこでカプラーユニットに少し遊びがあるので台車から離して

みました

しかし、このままボディーを被せるとまた元通りに・・・・









zzz06042.jpg
こんな急カーブは無いでしょうが完全にカプラーを動かしてしまいます









zzz06044.jpg
以前にもこの様な車両がありましたがそれの対処法は・・・・

後ろに飛び出たカプラー本体の部分をカット









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はい、カット完了 ニッパーでパチリです









zzz06046.jpg
今度は台車側に目一杯押し込んでも干渉無しの様です









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HMの方は 殆ど他の列車名にすることもないので・・・・









zzz06048.jpg
ゴム系ボンド少量で固定 使わないので瞬着でも良いのですが

ボディーをはめ込んだ時に中心が出て居なかったら大ごとですので

一応ゴム系ボンドでってことに










zzz06049.jpgはい、これで暫くは特急「みどり」のままであって欲しいですね(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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フィーダーが無い [雑談]


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485系特急「み」がスタンバイです 駅員のオーライの合図!


旗がない!








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どうやら何かしようとした形跡 この本線コントロールパネルの中には

該当のフィーダーが無い様です (´▽`) ホッ









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何とか探し探しのすえ此処までやってきましたが ここで停止!










zzz06031.jpgでも、これはフィーダーの関係ではないようです

奥に見える先頭車もテールライト点灯なのにM車はうんともすんとも










zzz06032.jpg
今まで走行していた部分においても動きません(vv;

分解してみたらモーターが手で回しても動きません どうやら

ユニバーサルジョイントのいたずら? 指で回したモーターが

ある部分で戻されてしまう しばしユニバーサルジョイントを

前後させてみた


モーターは無事に回るようになりました どうして?ここまで

走って来たのにユニバーサルジョイントが外れるの?

判りません(vv;










zzz06034.jpg更にはどうやら動力台車が伸縮カプラーの後ろに抵触するようです

まだほとんど運転していませんがこの状態は何とかしないと・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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まるで地下鉄 [雑談]


zzz06014.jpg
しかし、今更ですがトンネルだらけのレイアウト

どうしても小さなレイアウトなために殆ど露出の線路配置は出来ません

そのため大半がトンネルの中 まるで地下鉄ですね

その地下鉄の清掃は半端ではないです ここで停止!

とんねるの外は清掃がほぼ済んだのですが トンネル内は未満










zzz06015.jpg
これもトンネルの中 上の蓋は外してあります

掃除しやすいじゃんって思わないでください 手前に大きな

ループ線があって出っ張っています 腹も出っ張っていますので

手が届かない位置です









zzz06016.jpg
一旦トンネルから出てまたすぐにトンネル トンネル内はあまり

線路が汚れないのですが 余りに長い期間運転すらしませんでしたので

やはりだめでしたね ここでまた停止

一旦はクリーニングしたのですが まだまだ不備なようです









zzz06018.jpg場所によったら線路自体見えない場所もあり棒の先の研磨材が命中して

居るのかどうかも確認できません









zzz06019.jpg
またまたここで停止 一旦はクリーニングしたのですが・・・・・

この先もまたまた山の中 気が重くなります この先のトンネルが

最後のトンネルなのですが これが冷や水最長のトンネルなんです(vv;









zzz06020.jpg
やはり追加追加の工事の末 線路クリーニングがとんでもなく大変

手の入らない場所も存在します この部分も少し開けてせめて

少しは手が入りやすくしたいと思います









zzz06021.jpg
カッターでバッサリ!









zzz06022.jpg
あちゃ~トンネルの壁が存在して何の役にも立たない穴となりましたが

それでも無いよりは多少マシなのでしょうかね?









zzz06023.jpg
おおよそ3mの長い長いトンネルの線路クリーニングもなんとか出来て

とうとう周回が叶うようになりました

残念ながらこの初期の中古で入線のキハ、集電に難あり? 線路は

綺麗になったのですがところどころで停止してしまいます

さすが私の調整は案の定素晴らしく役に立たないですね~









zzz06024.jpg最終的には自動で線路を綺麗にする方法を考えないと 段々年齢が

上がってきましたので面倒になりそう この作業が無かったら

もっと鉄道模型は楽しいでしょうね?

めでたく本線Aが開通?復旧の模様 今度はB線ですね

頑張ります(^^;


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安否情報 [雑談]


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止まってしまう原因は以前急遽追加したギャップが存在したんですね~









zzz06008.jpg
そんなのすっかり忘れていて暫くはフィーダーを探すことに没頭

随分と時間のロスとなりました 結局はギャップは切ったものの

フィーダーを付けるの忘れていたようです(^^;









zzz06012.jpg
ボケました(^^;

フィーダー取り付けました 後でさび色で塗りつぶしてやると

この汚い配線も目立たなくなりますよ









zzz06010.jpg
めでたくキハも走りだしました

しかしまだ半分以下 残りはまだ線路が汚れていて周回はまだまだ









zzz06009.jpg
気が早いのですが試運転未満の485系の「みど」がB線で待機中

あ、本当は「みどり」なんですけれどね~ ヘッドマークが自然に

この状態に戻ってしまいます 無理して読んで「みど」なんです(^^;

んな訳で この爺さんまだまだけんざいですゾ~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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通電 [レイアウト製作記]


zzz05999.jpg
あ、爺さんの手はどうでも良いんですが・・・・・・


複線の場合はこんな感じで使っちゃいますが これで2往復位い


力は余り入れずに擦ると なんと・・・・・










zzz06000.jpg余りに簡単に綺麗になるので買い足してきました(^^










zzz06005.jpg
単線の場合はこんなものを作りスポンジサンダーを両面テープで


固定










zzz06006.jpg
トンネルとか鉄橋などはこんな感じで使えますね(^^










zzz06001.jpg
久々の本線回路です


ここではこんな複雑な回路は不要 試運転は通電確認なので


リレー回路はどうでも良いんです










zzz06002.jpg通電!










zzz06003.jpg
通電!










zzz06004.jpgしかし本線は長い そんな中にはこんな落石や樹木が落ちて居たり

します 本線復旧はまだまだ掛かりそうです(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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頑固者 [レイアウト製作記]


zzz05990.jpg
物置にとても便利な駅の屋根 なにしろ左右平行ですので物を乗せても

安定感がありまし 今までセットケースを4ケース程重ねて使用しても

ビクともしません あ、4ケース以上積み重ねたことありませんけど・・・

でも、横からの力では簡単に潰れてしまいますけれど・・・・









zzz05991.jpg
取り敢えず片づけ終わりました って言うか荷物を移動しただけ?(^^;










zzz05992.jpg駅のシナリーが顔を出しました









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全体的に汚れています









zzz05994.jpg
ゴミを吸い取っています









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我ながら見事に汚したものだと感心しちゃいました









zzz05996.jpg
線路の上も真っ黒 金属色など皆無


紙やすりでも頑固に落ちません 暑さもまたぶり返してきています

3m程の複線を磨いただけで汗びっしょり









zzz05997.jpg
取り敢えずは駅構内の2線だけ磨き終わって・・・・・・

フィーダーを探さなくては・・・・・・

本線の試運転にはまだまだ時間が掛かりそうです(^^;


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なんだかな~ [雑談]


zzz05981.jpg
該当のスイッチは9番を除いてはみんな奥にありますので配線は

大変でしょうね~









zzz05982.jpg
緑の稼働ランプを取り付ける予定地に印をつけておきます









zzz05983.jpg
連動化するために不要になるトグルスイッチを取り外します









zzz05984.jpg
穴が残ってしまいますね 埋める方法も考えなくてわ









zzz05985.jpg
左側の黄色い路線が機関区になります これが厄介なことになります









zzz05986.jpg
その他には赤丸トグルスイッチがこの向きの時には矢印の方向が

通電区間になるのですが 考えている回路では今触っているスイッチを

切り替えた場合 同じように稼働ランプが点灯してしまいます


勿論この状態ではこの方向に車両が進むことはありませんのでNG









zzz05987.jpg
尚且つ一番上の線では通常ではスイッチ下向きですが機関庫に通電

するにはスイッチ上にします そうすると右のポイントも同時に

切り替わりスプリングポイントとは言え赤丸の右にあるポイントも

切り替わってしまうため 赤丸ポイントは別個に動作させないと

成立しないことになります









zzz05988.jpg
こんな現象になってしまうんですね~

なんだかな~ってなブログ内容ですネ

まだまだ悩んでいます 進捗は望めません トホホ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

頑張ります!(^^;


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ヤード修復 [レイアウト製作記]


zzz05974.jpg
こちらの方は正面フィルターが付いているようで通常の抵抗値で

眩しさもなく良好の様です (´▽`) ホッ









zzz05976.jpg
さて、天空ヤードですが 敷設した当初は問題なしでしたが

ポイント通電になっているため経年で通電が悪くなったようです


電圧を計っても変わらないのですが車両が進入してくると減速して


しまいます  こちら側はポイント4個です









zzz05977.jpg
こちら側はヤード部分が5個になっています それに機関区側に

3個のポイントがあります その機関区側は線路も短いので

支障をきたさなければ現状のままのポイント給電とするとしても


ヤード側はフィーダーを追加しないとならないようです









yard01a.jpg
そこでまた訳の分からない図面を描きだしたのですが・・・・・・


現状では使えないようです このヤードは主線部分とは別個に操作が

出来るように設計しているためこの図面では逆電流は通用しません


またまた無い頭を酷使して絞り出さないとなりません










zzz05978.jpgパネルの右上に並ぶ黒いハンドルのトグルスイッチは今後撤去することに


なります










zzz05979.jpgしかし、配線がこれだけ混みあっているのをみるとなんだか二の足を

踏んでしまいそう ポイントコンデンサーも並列構造にして2台を

同時稼働させる工事も必要です が、コンデンサー並列使用は

未経験 さて・・・・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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