So-net無料ブログ作成

横着な変更 [レイアウト製作記]


zzz08283.jpg転車台の無かったころの姿に戻りました

この車庫には各々2機の機関車が止まれる構造になっています

そこで思い出したのが・・・・・









zzz08284.jpg転車台までの導線のポイントの撤去をしようと思ったのですが

どうにも工事が大変そうなんです ここで横着できないか?

あったんですよ~ 横着な変更が出来そうなんです

しかも便利かも?









zzz08285.jpg撤去予定のポイントをそのまま利用して分岐にします

こうすることで機関庫で後ろに止まっている機関車を出す際に

前にいる機関車をいったんこの部分に退避させるって使い方

なんです どうです?行けますよね?(^^









zzz08286.jpg詰所の場所ぎりぎりになりますが車止めも設置できそう









zzz08287.jpgこの辺りの地形も少し削り取らないとなりませんが ポイント撤去

よりははるかに楽な気がします 横着は利用しなくては(^^;









zzz08288.jpg問題はこの部分は転車台用の欠き取り部分ですのでベースを

再生しないとなりません

たかが横着されど横着ってところですかね









zzz08289.jpgさて、バリバリ引きはがした線路は道床からレールを引き抜いて

分別ごみに分けないとなりません(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

だけど暑い!


⇒今日のトップに戻る


go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。
暑い毎日ですね。台風は大丈夫でしたでしょうか?

無理にポイントを外さずとも、有効な活用法です。
待避線としても十分な長さがあって、ゴハチでも余裕ですね。
この土台再作成の方がずっと楽そうですし、運用に良い枝線だと思います。
by がおう☆ (2019-09-10 16:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当に毎日暑いです 特に湿度が高いので悪質ですね
台風は大丈夫だったようです ご心配ありがとうございます。
つい横着してしまおうと ポイントはがしは出来ればやりたくないですから 1線の待避線で誤魔化せればなんて しかも実用性もあるのでそれがベストですね
by トータン (2019-09-10 19:01) 

東濃鉄道

なんだなんだこの暑さは!!(@_@;)。。
昨晩も熱帯夜でグッタリ。千葉県など被災された地域の方々の健康も心配ですね。想定外の記録づくしの異常気象にうんざりです。

そんなモヤモヤ感緩和のため、『冷や水裏サイト』期待大です(涎)。
by 東濃鉄道 (2019-09-10 19:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
海水温が異常に高いそうです なので今年は幾つも台風が生まれて襲ってくるんでしょうね 不安感満載です
裏サイト頑張っているのですがなかなか難しい世界です もっと展開性があるかと思いきやもう行き詰っていますから・・・・
by トータン (2019-09-11 06:15) 

青い森のヨッチン

撤去した道床は廃棄かなぁ、でも抜き取ったレールは小物として色々使えそうですね(でも実際のレールとは形状が違いすぎるかぁ)
by 青い森のヨッチン (2019-09-11 10:23) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
台風の後は酷い暑さですね。横浜も昨日は最悪でした。
この暑さのため、まだまだ模型弄りができません。
あれこれ仕掛かりが溜まっているのですが。

すっきりとした素朴な機関庫に戻りましたね。
早く気温が下がって運転ができるといいですね。
そろそろ鉄分不足による禁断症状が出ているのでは?(^^)

by nari-masa (2019-09-11 11:29) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~きれいに剥がせたものは何とか使えそうですが接着が完璧な部分は剥がすときに曲がってしまいますので使えなくなってしまいますね 過去にも剥がした線路がありますのでレール自体も今回は余剰と言う事で廃棄ですね(^^
by トータン (2019-09-11 18:44) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
本当に本当に温度に加えて湿度がつらいです
横浜はこちらよりひどかったのではないでしょうか?ニュースなどに乗るような被害はありませんでしたから それにしても関東直撃の台風なんて しかも勢力が発達しながらの上陸など経験なかったような しかし大きな爪痕を残された地域は半端じゃなく大変ですね 未だに停電、断水 まるで大地震の後のような症状ですね
機関庫周り 扇形機関庫などあると嘗て製作した給水塔や給炭台が小さすぎてなんとも不釣り合い 最悪作り直しって覚悟していたのですが それも必要ないことになりました
そうなんです鉄分不足でフィギヤーに逃避しちゃっています(^^; これはエアコンの部屋でできますから(^^;
by トータン (2019-09-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。