So-net無料ブログ作成

まさかのターンテーブル [レイアウト製作記]

zzz07900.jpg
実は最後に動かしたのが何時だったかも思い出せません

動かない!










zzz07901.jpgモーターがダメなのか?









zzz07902.jpg
配線がダメなのか? ってことで配線部分を露出させました









zzz07903.jpg線路メンテもしばらくしていませんでしたので動かないのは当然って

思っていたのですが ショートして運転が叶いませんでした

原因は?・・・・・・・









zzz07904.jpg
線路上に置いてあったこのスプレー缶 これ、ショートしない訳

無いですよね~(^^;









zzz07905.jpg取りあえずそんなことよりこれが問題です 最後に確認したのは

何時だか覚えていませんが 最後は問題なかったんです

ばらして検証しなくては・・・・・









zzz07906.jpg一旦組み込んでしまったら中々物理的に外れませんね~









zzz07907.jpg
それでも強引に引きはがしてみました










zzz07908.jpg反応しないのはモーターが死んでしまったのか?

しかし、この時点ではその確認は出来ません

若しモーターに異常が無かったら最悪パターンへと展開ですかね?









zzz07909.jpg外した時にどうやらモーターの入っていた部分にはギヤーが入って

いたんですね~ 気づかず「あれ?何か落ちたぞ?」

ここで捜索時間約1時間を費やしてしまいました お陰で

足の踏み場もなかった足元が少しきれいになった様です(^^;









zzz07910.jpgモーターが異常ないと言う事でさらに先に進めようと回転体を

ばらしてみたら とてつもなく小さなモーターが内蔵されていました

このモーターも通電の結果異常もなく完動でした

いやいや 最悪のパターンになってしまったようです









zzz07912.jpgそれでも一応は確認してみようと回転体を設置して電源オン!

案の定無反応でした









zzz07913.jpg問題はこの並列端子? 

いやいや 頻繁に動かしているものではありませんのでその可能性は

かなり低いでしょうね









zzz07914.jpg一応はテスト確認してみます 最後の望みです(vv;

これで異常が無かったらマジ最悪パターンに突入

修復が効かなかったらターンテーブルも扇形機関庫も廃棄処分と

なりそうです そしてこの部分は単なるさら地へと化すことでしょう

一縷の望みを託して先に進めてまいりましょう

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

ほくほく

こんばんは。
KATOのですよね?
新品で買ってもすぐに動いてくれる代物じゃなっかったですね。
ベースがたわんでもダメらしいんですよね。
そして何回か動かしてまともに回るようになりました。
が、これお座敷に向かない作りなので箱に戻して眠ることに・・・
しかし、フラットケーブル周りは気になりますね。
どうなってしまうのでしょうか・・・
それでは。


by ほくほく (2019-06-30 23:10) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
今までしばらく動かしていませんでしたが前回動かしたときは何の問題もなかったです 今回はうんともすんともです フラットケーブルにも異常があるようにも思えませんのでやはり問題はこの回転体だと思います も一度いろいろ調べてみます それでだめならこの部分は撤去して扇形機関庫も廃棄してさら地にしてしまう予定です(^^;
by トータン (2019-07-01 06:37) 

青い森のヨッチン

最悪の場合、更地とはショックですね~
そうなったら草だらけにして放置して鉄道遺産的なものもありかと・・・
基盤とかで制御していないのであれば救えそうな気もしますがどうなんですかね?
by 青い森のヨッチン (2019-07-01 08:46) 

ジュンパパ

お早うございます。
ターンテーブル故障とはトホホですね。
フラットケーブルよりも、お皿中央の円形端子と桁の集電子のお掃除も要るかも、
桁に仕込まれたスイッチ機構も怪しいですね。
以前回転が止まらない不具合が結構有った様で、原因究明記事は
https://blog.goo.ne.jp/titibupaleo/e/536a544872f5af170f6182a777b8dd22
この記事に有るスイッチ周りのお掃除とかが必要かかもしれませんね。
この辺りの動き方解説は、ここ
https://barrack-model.at.webry.info/201406/article_2.html

そう言えば当方も動かなくなり、お皿中央とそこに当たる端子のお掃除、桁端のスイッチを手で何回か押し込んで復元しています。

最悪もう一つターンテーブルを購入し、桁とコントローラーを入れ替えてみる手が良いかも。どなたかにキットを貸してもらうかですね。
超長文失礼しました。

by ジュンパパ (2019-07-01 09:31) 

がおう☆

こんにちはです。

ちょっとショッキングな話ですね。
KATOのターンテーブルが好きで、私もTOMIX予定から切り替えましたから。
原因が分かって修復出来れば良いのですが・・・
続きが吉報になるように祈ってます。
by がおう☆ (2019-07-01 13:07) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
正直青天の霹靂 長い間動かさなかったからでしょうかね?たぶん今年は一度も動かさなかったかも・・・・・・(^^;
by トータン (2019-07-01 18:06) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
接続後フラットケーブルはほぼ固定状態でしたので断線の可能性はないと思います 今までは動いていましたし調子が悪い兆候もなかったのでまさに青天の霹靂 (;´д`)トホホです
リンクの件昨夜どちらも覗いていました またまた探していただいてありがとうございます お皿中央の端子とその相方 見た目にはとてもきれいなのですが そうですね一度掃除してみますね ありがとうございます。
by トータン (2019-07-01 18:14) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ お客様がいらして ターンテーブルが見たいと言う事で電源を投じたらうんともすんともだったです この部分は例の物置状態にはしていませんでしたので原因が判りません 問題解決となればいいのですが最悪なパターンも覚悟しておかないとならないでしょうね でも吉報を期待しておいてください(^^; 頑張ってみます。
by トータン (2019-07-01 18:19) 

東濃鉄道

スプレー缶のショート、うっかりミス。あるある危険ですね。気をつけましょう。
ターンテーブルの不調、こまりましたね。先ずはじっくり腰を据えてテスターで不通箇所の解明から。早まって、折角手塩にかけて製作されたラウンドハウス、高価なターンテーブルを廃棄してしまうことがないよう<(_ _)>

 
by 東濃鉄道 (2019-07-01 18:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいやあのスプレー缶のせいでのショートと思っていましたが取り除いた後もショート 他に原因がありそうです (;´д`)トホホ
実際に出来上がってしまうと導線の道路が作れない ターンテーブル導入してもほとんど使わない なんともどうしたら良いのか分りません 本当に(;´д`)トホホですゥ~
by トータン (2019-07-01 22:16) 

ヘッポコ出戻りモデラー

うわぁ、ターンテーブルバラしたの初めて見ました。
結果ドキドキしながら見ています。
スプレー缶はあるあるですね!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2019-07-02 11:06) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
気づいたら全く動きませんでした 当にうんともすんとも 前回動かしたのは昨年でしたが何の異常もなく稼働していたのですけれどね
どうせダメもとでばらしてみました 検査の結果回転体のモーターは異状ないようです これから円盤とコントローラーの調査です ダメだったらこの部分は更地になります _| ̄|○
by トータン (2019-07-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。