So-net無料ブログ作成

他力本願 [HOゲージ]


zzz07854.jpg
作った端子は両面テープで貼り付け









zzz07855.jpg
どうやら計測ミスの様で設置しようとしたら少々LEDの

間隔が広すぎたようです









zzz07856.jpg間隔を詰めてみました









zzz07857.jpgついでに元の状態の配線に戻します 繋がっていた部分を

切断









zzz07858.jpg

LED間隔を23mmから21mmに変更









zzz07859.jpg
白色LEDですが そのまま使うと青白い ましてや車内も青いので

少し青さを抑えるために薄くクリヤーオレンジを塗布









zzz07860.jpgほんの少量でも後ろ側にはこんな色合いになり 漏れた灯りが

全くのオレンジ色になってしまいますので









zzz07861.jpg
LEDのお尻側を黒く塗って遮光します

さて、nari-masaさんや知人の方がこの回路の改善版のテストを

やって頂けている中で自分でできることがこんな程度なもので

当に他力本願なる始末であ~る

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

東濃鉄道

徐々に梅雨らしい気圧配置になってきたようですが、電気配線が上手くいけば気持ちだけは晴れ晴れ上天気となるんですが(*^_^*)
サポーターの方々もよろしく、お願いします。
by 東濃鉄道 (2019-06-26 19:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、全く上手く行かずでなんとも冴えない時間を過ごしています なんだかな~
by トータン (2019-06-27 07:24) 

Gut

こんばんは。
コンデンサーの蓄電で電源かオフになっても光り続けるなんて画期的ですね。
これなら室内灯のチラつきは一気に解消ですね。
これを言ったら怒られるかもしれませんが、もはやボタン電池を室内灯の電源にしてもよさそうですね。
by Gut (2019-06-27 19:30) 

とらさん

こんばんは
いつもながら器用ですね。
参考になる技術です。

by とらさん (2019-06-27 21:22) 

洗濯部長

御無沙汰しております。
キハ82からHOどっぷり?!のようですね。
常点灯照明うまくいくとよいですね。
Nですがkatoの京都駅店でモーターを切って(外して?)、常点灯状態でフル編成展示をしているのですがものすごくカッコ良いですよ。
トータンさんもHOで照明点灯状態でリビングにでも飾られると最高じゃないでしょうか。(^^♪
by 洗濯部長 (2019-06-27 23:10) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いやはやその常点灯で大往生しています(^^; 正当法の配線では少々暗い で危ない配線をすると明るいというなんともジレンマの中にいます もともと電気関連など知識がほとんどありませんので現在は他力本願状態ですが判らないなりにも工夫をしているつもりなのですが やっぱり判らない世界ですのでやばいですね(^^; また別のリチウムイオン電池を使った回路もあるらしいのですが例えHOと言えどもスペースのこともありますので難しいものですね(^^;
by トータン (2019-06-28 06:37) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~他力本願の世界なんです 電機など全く知識がないもので本来ならやらないほうがベストなのでしょうけれど それでは気が済まないと思ってしまうのがいけないんですね 技術?あったらいいですね(^^;
by トータン (2019-06-28 06:39) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
このところ欲しいNがないこととたまたま好きなキハ(ブルドッグ)にやられてしまいました HOは続行するつもりはありませんけれどあと少しで別のキハが入ります それを以ってHOはジ・エンドのつもりです HO導入したものの飾る場所すらもないことに気づき どうしようかと悶々です(^^;
by トータン (2019-06-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。