So-net無料ブログ作成

回り道 [HOゲージ]


zzz07570.jpg色々良かれと思ったことを実践も最終的には光源が明るく

離れると暗くって最も自然な現象に









zzz07571.jpg
これなどはいい例 右が光源です









zzz07573.jpg
こちらは左が光源です いずれもソフト丸棒にメンディングテープです

光が遠くへ届かないって言う事は クリアーなアクリル丸棒に

交換してみたらどうか?









zzz07575.jpg
アクリル丸棒はクリアーですので光は直進してしまいます

散光のためにメンディングテープを貼ってみたのですが

全体的に暗い感じで これはダメ









zzz07576.jpg
そこでNでもよくやっている方法で間隔を開けて傷をつけてみました









zzz07578.jpg
良い感じになりました クリアーな感じですね









zzz07579.jpgしかし これは何もしないソフトプラ棒

先日これにメンディングテープを貼ったのですが 効果今一

だったので思い切ってメンディングテープをはがしてみました

これが一番平均的に明るい そう、つまり余計なことは要らない

って結果に









zzz07580.jpg
思えばこれらコンデンサー搭載から始まった今回の電飾

結果的には 使えないと言う事 漸く理解できたような

とんだ回り道でした 余ったコンデンサーの使い道は無い!

大量に残りますね(^^;









zzz07581.jpg
これで一応の完工と言う事になりました

まだまだやりたいこともあるのですが一応一段落と言う事に

結論と言えば コンデンサーである程度のチラツキを防止出来ても

時間が経過すると常点灯とは言えない状態になります

コンデンサーを外してもHO12両編成では同じように停止中は

案外暗くなります 今回6両編成で動画したのですが これこそが

常点灯ですよね(^^;



それでは最後になりますが・・・・・・・

当にこれこそが常点灯なんです 時間が経ってもこの明るさに

変化はないようです めでたしめでたし(でもないですけれど・・・)

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 10

ジュンパパ

こんにちは
常点おめでとうございます & 超お疲れ様。
6両でOKで12両はNGって事はやはり電源容量不足なんでしょうかね?
今更ですが、コンデンサ付6両って如何だったんでしょうかね。
何両まで常点可能なのか他人事ながら気に成ってしまいます。
残る対策としては高効率ブリッジダイオード(ショットキーバリアダイオード4個組でも良さそう)への交換位でしょうか。

HOの世界では結構DCC化が進んでいる(?)気もしますので、この際HOだけDCCにすれば、常点は無論の事 走行とは別にON/OFF制御も可能ですよ。
by ジュンパパ (2019-05-18 11:24) 

ほくほく

こんにちは。
やっと完工できましたかお疲れ様です。
それでもキシ80の通路側はだいぶ明るいので良いでしょう。
純正は真ん中から2つに分けるのでンNよりは明るいのですが色温度はドンピシャというわけでないのがつらいです・・山手線辺りでしょうね青白系は。
HOはちょっと掃除さぼってもそんなにちらつかないようですこれはいいですよね。
いよいよレイアウトですか?
山の中のポツンと一軒家はツボに来ましたよ(笑)。
それでは。
by ほくほく (2019-05-18 12:40) 

東濃鉄道

Nの手持ちのE233フル編成、集電状態が悪いので点いたり点かなかったりですが常点灯していたような?(本人が室内灯に拘らないため、停車中は多少暗くても気にならないせいなの?)
気になるのは、明暗の差がNよりHOの方が目立つからなんでしょうね(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-05-18 15:20) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしたね~コンデンサー6両の確認はしなかったようです 使ったコントローラーはKATOのハイパーDXですので2Aのもの これで容量が不足だとしたらもう手はないでしょうね 電気は難しいです 目で見えるものではないので
HOのDCC化ですか? いやいやこんな何もわからない爺にはもう無理な世界でしょうね それに先ずは運転できるような場所がないので夢のまた夢でしょう(^^;
by トータン (2019-05-18 17:15) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
導光レンズが車両の両側に付いていますので通路にも光は届きますね 残念なのはそのレンズが仰望で丸見えになってしまうところでしょうか?
ポツンと一軒家 まだ構想が浮かばないんです やはりレイアウトは難しいですのでどうにもなかなか腰が上がらないです(^^;
by トータン (2019-05-18 17:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
どうせ室内灯をつけるならある程度明るさがあり尚且つ室内全体がむらなく照明できるといいのですが LED2灯で光を拡散してっていうのはNの世界でも同じですね テープLEDは明るすぎて余り好きではないためさらには省エネも兼ねて使いたくない気もしますので この位の苦労は必須なのでしょうね 尤も趣味ですので本当は苦労ではないですけれどね(^^
by トータン (2019-05-18 17:34) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
動画拝見しましたが、常点灯いい感じです。
どうやらこの電源はLED12個くらいが限界のようですね。

HOは大きいので室内灯の明るさを均一にするのはそれなりに苦労しますね。
やはりアクリル棒にキズが一番クリアなんでしょうか?
うちは面倒なのでソフトプラ棒を袋から出してそのまま使っています。
電線を引くのがちょっと面倒ですが、2個のLEDの取り付け位置を反対側にするのも効果はあるようです。

コンデンサー余ってしまいましたね。
悪の道に引きずりこんでしまったようで済みません(^^)
by nari-masa (2019-05-19 08:25) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
アクリル丸棒に傷は少々暗い感じ nari-masaさんのソフトプラ棒そのまま使用と言うのが一番手っ取り早い方法かと思います 事実アクリル丸棒の車両はキハ80の一両のみでそのほかは全てソフトプラ棒で賄っています(^^
LEDを片方逆の方向に付けてって考えもあったのですが工事も大変だし思いのほか同一方向に2個でも十分明るくなりましたので今回はこれで行きます コンデンサーの件ですがあんなに明るい室内灯になるなんて想像もしていませんでしたし コンデンサーの用途が少しわかったような? でも、楽しい思いをさせて頂きました 工事中は胸躍らせて時間を忘れる楽しみに包まれていましたが 結果はご覧のとおりでした
by トータン (2019-05-19 09:19) 

がおう☆

こんばんはです。

アクリル棒も何もしないのが一番良いとは、なかなかHOでは変わってきますね。
やはり室内空間の大きさでしょうか?
一度取り付けたものを外すのは、ほんとうにおつかれさまでした。
by がおう☆ (2019-05-20 19:36) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
アクリル棒は等間隔に傷を入れてます 何もしないととても暗いです 何もしないで正解はソフトプラ棒の方でした とんだ回り道でしたね~コンデンサー搭載でとんでもない明るさになったのに弊害ありで導光棒のことは考えていませんでしたから(^^;
by トータン (2019-05-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。