So-net無料ブログ作成

なかなか終わらない [電飾工事]

zzz07450.jpg
こうしてみると内壁の色も何とかしないとならないのかな~

でも、そんなことやっていたら一向に終りませんよね~(^^;









zzz07451.jpg後ろ側です どうですか? やはり向うに見える内壁の色

気になりますね~









zzz07453.jpg
キハのシートに色差ししたのにキロはそのままっていうのも

なんなんで色差しすることに しかしググってもキロ80の

画像は使えそうなものがない 仕方なしに適当に・・・・・









zzz07454.jpg窓側の見えない部分はいつもの横着を決め込みました










zzz07455.jpg
床板に組み込んでみるとこんな感じに









zzz07456.jpg
まっ、いい加減なものですがHOとは言えなかなか中が見える

ってなものでもありませんでしょうから資料が見つかるまでは

このままでの誤魔化しにします









zzz07457.jpg
連結面からはなかなか見る機会もありませんが なんだかにんまり

しちゃいそうです(^^;

残りキロ1両とキシ80の計2両の電飾が完了したら・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

nari-masa

トータンさん お早うございます。
キハ81系室内整備お疲れ様です。
連結面から見える車内、思わずニヤリとしますね~(^^)/

電飾をするといろいろ見えてきて、あれこれしたくなりますね。
窓の大きな16番で内壁面は悩ましいです。
クリーム色の粘着カラーシートのサンプルをお持ちしますので、試しに壁面(窓ガラスパーツ)に貼ってみてはいかがでしょう?
細切りにしたものを窓下と窓柱に貼りますが、内壁色が赤よりも電飾時に車内が明るくなり、赤っぽさ青っぽさの軽減にもなりますし、色が気に入らなければ塗装も可能です。

by nari-masa (2019-05-04 08:30) 

がおう☆

おはようございます。

椅子の背面の色差しも効いてますね。
とっても良い具合です(^。^)
グリーン車、私も利用歴が少ないので分からないです(笑)
でも肘掛けや下部の色差しで良い感じだと思います。
大きいだけに気になる車内壁面ですが、本当にキリが無くなってしまいますね(^。^)
by がおう☆ (2019-05-04 08:51) 

東濃鉄道

内壁の塗装、ギャラリーとしては楽しみです(*^_^*)l/
季節が良くなってきましたので、HOディテールアップ工事は真夏(真冬)の楽しみにとっておいて、HO走行やNレイアウト改修に移りましょうか(*^_^*) 。
by 東濃鉄道 (2019-05-04 09:07) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
連結面からの車内画像はなかなかピントが合わなくて 諦めていたのです 目で直接見ると見えるのですけれどね(^^;
Nでも内壁が気になるのに16番ではなおさらです いっそついでにそこもやっちゃおうかな?カラーシートサンプル楽しみにしています(^^
by トータン (2019-05-04 09:21) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
たとえ利用しても記憶としては細かなことは覚えていませんよね 写真を撮っておけばいいのですが乗客さんがいらっしゃるとなかなか気軽に撮影も出来ませんから・・・・
やはり内壁きになりますよ~何とかしたほうが良いですかね?とりあえず電飾を完了させることを優先して後に考えることにします(^^

by トータン (2019-05-04 09:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
やはり塗装が良いですかね~マスキングが大変そうだし nari-masaさんに頂けるサンプルを試してみてどちらか楽な方を選ぼうかな~ それにしてもやはり内壁気になりますよね~
あれやって、これやってってそんな器用なことは出来なそうです いずれにしても段落ついたらほかに移行したほうが心残りがなさそうな(^^;
by トータン (2019-05-04 09:32) 

ジュンパパ

こんにちは
40年近く前に道東・道北地区をうろうろ仕事をして回っていた時代にキロ80はよく乗った記憶が有ります。(当時は若造でもグリーン代を会社が出してくれてました。良い時代でした)
よく乗ったけれど当時は全く非鉄民だったので車内の記憶はほとんど有りません。シートが暗い赤で背面も同じ生地貼りでテーブル下側に物入れネットが付いていて足元に可動式の足載せがありました。テーブルは裏がシートと同系色の赤茶だったかなぐらいの記憶。
ネット上にもキロ80の車内写真ってほとんど無いんですね。
で、気に成って色々探したら動画を発見!!!
https://www.youtube.com/watch?v=nXEzE6AEgaQ
この動画の2分56秒あたりからキロ80車内に入ります。画像が揺れていて判りずらいですが雰囲気はつかめると思います。(0.25倍速で見ると良いかも)
残念ながらグリーン車 車室出入口扉のガラスはスリ硝子で連結面から車内は見えません・・・
あと、絨毯が青ですね。
長文失礼しました。
by ジュンパパ (2019-05-04 14:12) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよね あの扉だけはすりガラスにグリーン車の文字が書かれていますね
グリーン車はシートの後ろ側が判らなかったものでこの動画も同様にわかりませんでした 感じとしては今回の塗り分けで正解だったかも?(^^;
絨毯も色の確認が取れませんでした 青と言う事ですが 動画ではグレーイッシュブルーってなところでしょうかね?
内部も近いうちになんとか・・・・・・終わらないな~そんなことしていたら(^^;

by トータン (2019-05-05 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。