So-net無料ブログ作成

蛇足の中扉 [車輛整備]


zzz07320.jpg
そんな訳でボール紙で自作することに・・・・

パンチで角Rをつけようとしたのですが どうにも上手くいかず

この有様









zzz07321.jpg
ここはフリーハンドでと言うことで赤の部分が角Rがささくれ

になってしまいますが未だマシ35ですかね? 因みに・・・・

黄色表示部分はかどRパンチでした~









zzz07322.jpg
全て? いや、ちょっと多めに作りました これから入線予定の

ブルドッグ分もなんです(^^









zzz07323.jpgこのボール紙の特徴 コートボールですが 表面は浸透性に乏しい

ですが裏側の部分は瞬着液が容易に浸透する感じです









zzz07324.jpg
あ~あ、エアーブラシ使うの面倒なので筆塗したら・・・・・・

なんてこったい凸凹だい!(;´д`)









zzz07325.jpg
出来は悪いですが取り付けてみます









zzz07326.jpg
抜けテーパーが付いていますので それに合わせて微調整









zzz07327.jpg
ここで気づいたのですがシールを使ったシートカバーが案の定

剥がれてきてしまいます









zzz07328.jpg
そこで、上海帰りの模型人さんより頂けた情報でハセガワの

ホワイトフィニッシュなるものを手配することにしました(^^









zzz07329.jpg
電飾を終えたキハ82ですが これ一旦嵌めたらまた外すのが

大変ですので シートカバーの問題もあるしまだ嵌めずに

感じを確認してみました

あちゃ~ 心配していたブルーライトになってしまいますね~









zzz07330.jpg
窓ガラスに手油が・・・・・・・(^^;

キシ80の内扉は何とか見えるのですが・・・・・









zzz07331.jpg
キロ80の内扉も付けようと・・・・・









zzz07332.jpg
内扉を付けたのですが 先の角度では全く付いているように

見えなかったもので反対側を撮影

どうやら蛇足の作業だった様です。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ほくほく

こんばんは。
トミックス683系も中扉無いですねえ。
しかも室内灯用の集電板に邪魔されて見えなかったりするのでここはいいかな…
しかし、KATOの場合室内灯の取り付けにこだわった割にはNと同じ室内パーツ形状っていうのが残念ですね。
中妻板見たときはおお、とうれしい気持ちになりますが、もうちょっとねえ。
あと、以前の記事の話になりますがキハ82の光漏れ、純正のでもチラチラ漏れてますよ。
戸閉表示灯も・・・うーむ。
ついでに、キハ82のボディは戻すのは普通かな?という感じでしたよ、でも頻繫にはやりたくないですね。
しかし、どんどんリアルになっていきますなあ、
自分の方は人形がそろわないと室内は手つかず…
運転士あってもブルドッグ来ないとね。
もう今週待てば待望のブルドッグが来ると思うと気持ちが上がりますね。
それでは。





by ほくほく (2019-04-22 18:55) 

東濃鉄道

室内扉あった方が断然いい感じです!!
ここまでくると、カーテンがあったらいい雰囲気でるのでは。

by 東濃鉄道 (2019-04-22 19:38) 

がおう☆

こんにちはです。

いやいや効果ありありですよ。
Nでは全く自己満の世界でも、16番では努力にきっちり報いてくれています。
特急はやっぱり中扉が無いと・・・(笑)

by がおう☆ (2019-04-22 19:49) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
中扉、室内が暗ければ気にならないのですが、電飾したら欲しくなりますね。
でもこれだけの数の窓抜きをあっさりとやってしまわれるのはさすがトータンさんです。
紙を瞬着で固めるのは話には聞いていましたが、こうやるんですね。
今度やってみます(^^)
by nari-masa (2019-04-22 20:17) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
HOの室内灯がNと兼用と言うのは珍しい仕様ですね~しかも集電板に邪魔されるっていうのはいただけないですね
中妻板見たときは流石HOって心弾んだのですが肝心の中扉がないことにばらして気づきました 照明しなければそれは無視できそうですが見えてしまいそうでやってみたのですがよ~く目を凝らさないと判りにくいって少々構えすぎましたかね(^^; 戸閉表示灯も電飾しなければとてもいい感じの色合いですが照明すれば完璧に扉があいたまま走行ってな一大事になってしまいますからね 
いよいよ出ますね~ブルドッグ もう文無しですが何とか給料日が間に合いそうですのでいやはや助かります(^^V
by トータン (2019-04-22 20:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ちょっと横着して筆塗凸凹 でもあまり目立たなかったのでこの横着はまあまあでしたかね カーテン? いやいやそれをやったら今年一年はこのキハで終わってしまいますよ~(^^;
by トータン (2019-04-22 20:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですか? ではもっときれいに作っておけばよかったですね でも私の程度ではこれで精一杯ってところでしょう しいて言うならエアブラシ塗装しておけばもう少しましだったかもしれませんね でも私には見えないんです覗いても (;´д`)トホホ
by トータン (2019-04-22 20:48) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いやいや汚い出来ですのでこのくらいならNの車両の窓抜きよりは簡単ですよ~ 
瞬着で固めるとあとでペーパと言えどもやすり掛けの出来る状態になりますよ 今回は面倒ですのでカッターのギザギザのままです こういうところがダメなんですね~ 鉄道模型はもっと丁寧にですよね(^^;
by トータン (2019-04-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。