So-net無料ブログ作成

シートカバー [ちょい工作]


zzz07269.jpg
そこで先ずは室内灯のちらつきを軽減するために nari-masaさん

方式で電解コンデンサーを搭載することにします

出来れば大容量を積み込みたいのですが 外から丸見えになるのは

嬉しくないので容量を抑えて小型のものを並列で使って

容量を増やそうという魂胆です この工事はNゲージではありません

こんなことはHOでないと出来ませんよね

ここでは220μFの並列で440μFとします









zzz07265.jpg

電飾の前に・・・・・


先日からシートカバーの貼り付け工事をしていたのですが・・・・









zzz07267.jpg
コピー用紙に両面テープを貼ったものを切り抜いてシートカバーと

したのですが時間が経ったら一部剥がれが生じてしまいました

やはり少々コピー用紙に両面テープは厚みがあって難しいようです









zzz07270.jpg
そんな訳なので全部撤去しました









zzz07271.jpg
これはラベルなどを作るシール

紙は薄いので剥がれにくいのではないか?ってことで試してみます









zzz07272.jpg
寸法を測り切り込みを入れました









zzz07273.jpg
いや~今度は簡単に出来ました 今後剥がれないという保証は

ありませんけれど 見た感じは薄くなって好印象かと思います









zzz07274.jpg
やはり楽ちんなのでついでにもう一両のキロもやってしまいました









zzz07275.jpg
今後剥がれないことを祈るばかりです









zzz07277.jpg
そうそう、この部分扉が付いていますよね~

どうやら省略されているようです これは何とかしないと?









zzz07276.jpg
考えてみたら電飾するにも部品がどうにも足りません(^^;

なのでこの一両だけの電飾を急ぐことにします

先日のキシ電飾の時より少し改良? 両面テープで固定した

集電補助板に半田したリン青銅線は直接ウェイトの下に潜り

込ませる方法にしました 途中経過の写真忘れましたが

先日キシの電飾と作業はほぼ同じですので・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

東濃鉄道

シートカバー、アフター写真の方が薄くてしっくりきてベターです。HOサイズならでは・・・(Nですとピンセット使ってチマチマ・・・(@_@;) )
キロの室内扉はシックな茶系の色(窓なし?)。ググって確認しないと。
by 東濃鉄道 (2019-04-15 22:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
これで剥がれなければ良いのですけれどね~ それでもピンセットは必須でしたよ(^^;
キロの扉なのですが あまりに古い写真なので色までは判りませんでした 窓ありのようです そして黒っぽい大きな板状の取っ手みたいなものが付いているような? お願いします見つけてください(^^;
by トータン (2019-04-15 22:31) 

洗濯部長

HOのキハ82系、良いですね。
見てたら欲しくなってしまいますわ。
シートカバーの施工方法変更、当たりですね。
すごく量産対応もできたようでトータンさんの発想力に頭が下がります。流石です。(*^_^*)
by 洗濯部長 (2019-04-15 23:19) 

Gut

最近トータンさんの記事のnice!をタップすると「サーバーに接続できませんでした」と表示されてしまいます。でも、nice!はちゃんとついてるんです。ちなみにiphoneからです。なんで?
そんなことはどうでもよくて、シートカバーすごいですね。
とても大変そうですが、大きなHOならやる価値はありますね。
あとは経年での剥がれをどうするか。寒暖差や湿度で粘着力は低下しますから、剥がれてき部分はその都度やり直すしかないでしょうか。
うーん、いいアイディアが浮かばない。
by Gut (2019-04-16 06:47) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
電解コンデンサはやはり440μFくらい欲しいでしょうか?
近いものでは470μFがありますので、こんど購入してみます。

シートカバー、ラベルシールは大正解かと思います。
何より量産可能なのが良いですね(^^)/
by nari-masa (2019-04-16 09:16) 

がおう☆

こんにちはです。

そうかぁー大きいが故にシートのカバーもテープ類が使えるんですね。
しかし扉も見えるので無いと気になる・・・HOゆえのお悩みです(笑)
Nだったら見えないよ!で済まされますもの(^-^;
グリーン車の方にはあんまりお世話になってないので、記憶にも扉がどうだったか、分からないですね。
キハ82だったら、山陰線で「あさしお」に乗った事があるのですが・・・。
by がおう☆ (2019-04-16 12:02) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
nari-masaさん:2200uF
トータンさん:220×2=440uF
この差は大きいかと思いましたが、意外に持ちそうですね。
ただモーター車等つないだ状態で見られた方がいいかもしれません。
そっちにも電力流れますからね。
扉は、写真検索すると室内と同色扉みたいですよ。
画像検索で「キロ 車内」で、82形式ですが結構検索されます。
ご確認ください。

by ぼち吉鉄道 (2019-04-16 12:37) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
HOいいですね~ 大昔に森林タンクなるフリースタイルのB型蒸機を購入して以来お金が続かずやめてしまって以来のHOです しかも本線用なんて夢見たいです(^^
Nと違ってどうにも手抜きが難しいようで 電飾だけではダメな感じです 良いんだか悪いんだか・・・・(^^;
シートカバー やり直したらすっきりしましたし確かに量産が簡単になりました このまま剥がれないでいてくれたらいいなって思います
by トータン (2019-04-16 17:39) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
最近アップロードしようとするとときどき同じようなコメントがでて しばらくしたらやり直ししてくださいって出ます なんなのでしょうかね?でもちゃんとアップロードされているんですよ 
シードカバー この方法だったら剥がれたらやり直しも簡単です 2両分のシートカバーでも30分あれば終わっちゃいますよ(^^
by トータン (2019-04-16 17:46) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
たまたま持っていたもので小さいものと思い容量が大きくて尚且つ大きさの小さいものはこれしかありませんでした 試しにつなげてみたのですが 丁度nari-masaさんの動画に近いような消灯が出来ました 調子に乗って一つ外して220μFにしてみたら電源offで仄かに残る感じだったのでやはり最低でも440位はあった方がいいかな?ってな感じです 100μFで直径5mmのものが秋月さんで100本700円とかで販売していますので 100μFを4~5個並列にして使ったらどうかなんて馬鹿な事考えてもみますが φ5mmでもそれだけ集まるとまた異様ですからね 直径5mmくらいのもので500μFがあったら床下危機に紛れ込ませてなんて夢想しています(^^;
コピー用紙に両面テープ まるで今治タオルの高級品でも使っているような厚みですよね(^^; シールに変えたらすっきりしました(^^ しかも簡単でしたよ
by トータン (2019-04-16 17:57) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
扉がないのが少々困りますね 窓がでかい分丸見えになるのでは?って思います 何とかしないとならないようです
いえいえたとえ何度ご乗車されても注視していない限り記憶には残りにくいですよね ま、その辺は横着して同系のクリーム色で誤魔化してしまいましょう(^^;

by トータン (2019-04-16 18:07) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
HOといえどもやはり室内灯などのちらつきはあるでしょうから ほんのわずかなちらつき程度が防げるのなら一考かと思います そんな程度しか期待していませんよ 気になるのなら充電バッテリー搭載のお高い製品を購入って手もありますしね そんなことやっていたらお金が持ちませんから私はこんな程度で十分だと思います
画像検索してみたのですがモノクロとかでカラーのものもあるにはあるのですが鮮明ではありませんし他の車両の写真も混ざって表示されていますので どれを信用したらいいのか? ま、いいです 模型ですから 内装も手掛けようなんて今のところ予定外ですからね(^^
by トータン (2019-04-16 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。