So-net無料ブログ作成

特急「おやしお」 [入線報告]


zzz07161.jpg
中身はこれです

基本セット、増結セットA、増結セットBの計10両









zzz07162.jpg
早速右のKATO製品と比べてみます

出来はさほどの差なしと思いますが 顔はTOMIXの方が

似ている気がします 個人的にはTOMIXの方がリアルな

感じがします 細かな点では運転台のエギゾーストが少々

細いような気がします









zzz07163.jpg
キハ82の方はこんな感じ(右KATO)









zzz07164.jpg
取り付け部品はこれだけありますが 使うのはほんの一部









zzz07165.jpg
さて、文句と言うのはこれ!

「くろしお」と銘打っている割にはセットをそろえても

「くろしお」編成が出来ないこと

購入前にしっかり調べればよかったのでしょうが こんなこととは

全く思いませんでした 「くろしお」セットと銘打たず

キハ81,82系編成としていただけたら良かったかなと・・・・・









zzz07166.jpg
特急マークも少々ちゃちな感じ









zzz07167.jpg
さて、部品でも取り付けましょう









zzz07168.jpg
ジャンパーケーブル付属は嬉しいですね~顔つきが変わります









zzz07169.jpg
エアーホースもいい感じです 小さい部品ですので接着仕様で

ないほうがいいですね









zzz07176.jpg
ライト点灯(テール)









zzz07177.jpg
ヘッド、 ちょっと寂しい明るさですね リアルなのかな?









zzz07178.jpg
ヘッドです









zzz07179.jpg
テールです

HMは電球色に対して青成型のレンズで白を表現しています









zzz07180.jpg
転写シートでのナンバリングはTOMIXさんのお家芸

さて、10両分転写しましょうか

結局「くろしお」編成が組めませんので あたたかい黒潮に

反して 冷たい親潮な感じですので ここに特急「おやしお」と

命名することにしました(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

がおう☆

こんにちはです。

キハ82はKATOの方が古いので、TOMIXに長がありますね。
私はKATOにTNカプラーとジャンパー線を追加してグレードアップで誤魔化しました(笑)
TOMIXはセットを細かく分けるので、どれをどう買えば自分の希望に合うのか、分からない時が多いですね。
私も買う前に迷った事があります。
by がおう☆ (2019-04-04 17:46) 

ジュンパパ

今晩は
「くろしお」編成がどうなるのか写真の編成表を見て頭をひねってしまいました???
どうやら98269のキハ82基本4両か98270キハ82増結3両のどちらかを買わないと、編成例にある物は組めない事がやっと解りました。
編成例を見ると品番が書いて有るんですね・・・
この際、98270キハ82増結3両を買い足されたら、イエイエ両方追加って事でどうでしょう。人の財布だから言ってます(笑)
98269も98270も出たばかりの様で店頭在庫も豊富な様ですから今の内ですよ、後悔しますよ、と悪魔のささやき(笑)
by ジュンパパ (2019-04-04 18:08) 

東濃鉄道

 TOMIX製のキハ80、TもMもバラ売りがあるよですので、増結は可能かと。(ケースも余裕のよっちゃんの様ですので。)
 TOMIX製品、特急シンボルマークのパーツ、ランナーからの切取り部分がカーブ状になっており、きれいに切取るのは至難の業。ストレスが・・・・。
 81、T社とK社の比較写真、トレインマークの形状が異なるんですね。キハ81,82大所帯となりましたね(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2019-04-04 19:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ケースが10両用なのに、「くろしお」は10両編成、3セットも購入して編成が組めない ただの10両編成 しかもM車2両も 予約して10両確認したのですが 形式までは確認しませんでした そう、増セットの意味が分からなかった 単に「くろしお」という名に騙されてしまったようです HOの入線で感激して「くろしお」で谷底に蹴落とされたような心境です(^^;
by トータン (2019-04-05 06:29) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえよほどの縁がない限り購入しません(^^; 既にKATOの「くろしお」で編成が組めますので これは一通りシール仕上げを終えたら棚に置いて時折見るってな存在になるかと思います 編成組めるKATOのものもそんな感じになってきて 最近とんと運転しなくなってしまいましたから キハ81の本命はやはり「はつかり」編成ですから・・・・
by トータン (2019-04-05 06:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや、もうすでに文無し状態ですので増備はしないつもりです 余裕ができた時点で市場になかったら はい、それまで~よ~ ってところでしょうね
TOMIXの特急マークは少々ちゃちな感じがします 金と銀ではなくて金とグレーですからね~
本当に大所帯になってしまいました とうとう私コレクターになってしまったようです(^^;
by トータン (2019-04-05 06:38) 

Locomotora

そうですか・・・。
不満な点というのは特急マークと光り加減でしたか。
お値段が高めだとどうしても注文が厳しくなります。
自分の不満は昔からそうなんですがキハ81の単品売りがないことですね。
ただ造形などはよく捉えていると思うので決して損のない一品ではないかと思います。
他社製はつかり、再販しないかな。
by Locomotora (2019-04-05 07:40) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
このセットジョーシンで実物見ました。
いいなぁと思いつつ…(^^;)
これ基本+A+Bで4万程度でしょうか?
ちょっと高いなぁと…。
これで編成組めないのは頂けないですね。
そういえばうちでは82系が無かったような。
ブルドックは何故か2編成あるのですけど。
どちらもKATOです。
でも比較されると、TOMIX顔いいですね(^^)
by ぼち吉鉄道 (2019-04-05 10:41) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
TOMIXのくろしおはキハ81時代とキハ82時代を両方再現できるようにセット分けして同時発売したので、ひどく難解になってしまいましたね。
通販サイトでも編成例の中にセット名が書いてあるだけで、増結セット、増結セットA、増結セットBの違いが良く理解できませんでした。
まるでパズルです。
AでもBでもない、只の「増結セット」を買わないとキシ80が入らないんですね。
でも造形はなかなか良いようで、私もTOMIXのキハ81だけセットばらしを捜します。

by nari-masa (2019-04-05 11:18) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとうございます。
特急マークは少々地味ですかね そういえば廃車になるときの色つやって感じでしょうか?
キハ81の単品売りは無くてもAssyはないのでしょうかね?
写真で見る限り似ているって感じでしたが本当に似ているようです 今まではKATOのものしかありませんでしたから それも似ていると思っていましたがTOMIXのそれはかなりいい線ですね(^^


by トータン (2019-04-05 17:48) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ちょっと高いですよね しかも「くろしお」と銘打って「くろしお」にならない 余計お高い感じに陥りましたよ しかも増結セットというものとは同時発売ではありませんでしたからね
TOMIXのブルドッグはいい顔していますよ KATOのものも旧製品よりは現行製品の方が似ていますからね でもそれより似ているのがうれしいです
by トータン (2019-04-05 17:58) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
予約注文してしばらくしてから本当は薄々気づいていたのですが もう資金切れであきらめざるを得ない状態ですから 単純に「くろしお」10両編成と思いこんでしまっていました そういう理由でしたか~ たぶん「くろしお」セットと明記されていなかったらもう少し注意深く調べたかと思いますよ
お顔はかなりいい線で似ていますよね~KATO製品のブルドッグと交換したいくらいです nari-masaさんも実車とはよく遭遇うしませんでしたか? 私は若いころ山手線で並行して走る常磐線で遭遇していましたから 憧れが強かったです(^^
by トータン (2019-04-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。