So-net無料ブログ作成

生煮え [車輛整備]



zzz06974.jpg
ついでにもう一枚(^^;









zzz06976.jpg
このようなセットにまとめて保管しています









zzz06969.jpg
E491系の屋根上配管の塗装をしようと・・・・・

ウレタンに差し込んでみたのですが どうにもうまくない

スプレーしたら飛んで行ってしまいそう









zzz06971.jpg
仕方なく両面テープを貼って それに貼り付けることに









zzz06972.jpg
なんとか全部貼り付け終わりました









zzz06973.jpg
下処理はいつものこれ









zzz06977.jpg
碍子を白に

中には差し込みの脚が折れてなくなっているのがあります









zzz06978.jpg
思っていたよりパッとしない

なんだか目立ちません









zzz06979.jpg
さらに銅色(カッパー)の塗料の乗りが悪い

塗料をよく撹拌したのですが定着が悪いし細かなだまに

賞味期限切れなの? 色を出すまでにはみ出しまくり (;´д`)トホホ









zzz06980.jpg
思ったようには出来ませんでしたね~

碍子と高圧配線以外の部品の色は全く分からないのでシルバーのまま









zzz06981.jpg更にヘッドライトは点灯しますが









zzz06982.jpg
テールライトは点灯しなくなっています

調べてみたら切れているようです なんでだろう?

チップLEDの寿命?

仕方ありませんので前進専用に









zzz06983.jpg
もう一両の方はちゃんと点灯します









zzz06984.jpg
またいつでも整備できるかも? 

っていうことで今回はこの辺でお開きに

なんとも生煮えのいやな感じです

こうしてやることなすこと上手くいかないこともありますね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

東濃鉄道

コッパーのノリは悪いですね。ノリの良いクロームシルバーあたりを塗った上にクリヤーオレンジくらいを上塗りされた方が定着するのでは。
碍子に塗られた「白」は効果大だと思います。(*^_^*)

温かくなってきたと思っていたんですが、昨日の朝は うっすら積雪(@_@;) 。春には もう少しかかるのかなぁ。
by 東濃鉄道 (2019-03-15 20:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
東濃鉄道さんのところでもカッパーは乗りが悪いですか? 撹拌してもドロドロってな感じだったので少々薄めて対処したのですが 半透明カッパー状態で何度も何度も塗り返さないと色が出ない 賞味期限切れな可能性はないと思うのですなにしろ最近購入したものですので・・・・
以前は寒かろうが暑かろうがレイアウト場にいたのですが 最近はとんと元気もなく猫はこたつで丸くなる状態(^^; やれやれです
by トータン (2019-03-16 07:45) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
TOMIXのC11も造形は悪くないですね。
真岡鉄道仕様なので購入しませんでしたが、国鉄汎用タイプは出ないのでしょうか?
集電に難ありとの声が多いですから、その辺を改善してからですね。

イーストアイ屋根上色挿し、今一つでしたか。
そんな時もありますね。
カッパーはビン塗料はどうも使いにくいので、最近は専らペベオのマーカーを使っておりますが、撹拌も道具の後始末も不要なので結構重宝しています。
by nari-masa (2019-03-16 08:18) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
TOMIXのC11 集電をのぞいたらとてもいい出来をしていますよ
もう古いイーストアイですので樹脂も劣化しているようで簡単におれたりしています 足のない部分は接着と 今回は荒療治 カッパーもむらだしいいことありませんでした しかもテールライトが点灯しないなど最悪 もうしばらくは触りたくないです
ぺぺオのマーカーあまり使うこともないとは思うのですが入手しておいたほうがいいですかね 車両いじりはこので一息ということで今度暑くなってとてもレイアウトどころではなくなったころにまた車両いじりの時に導入しようかと思います
by トータン (2019-03-16 10:20) 

がおう☆

こんにちはです。

マイクロの高圧線やパンタは屋根から外す時に折れたり良くします。私も何本か折れちゃいました(^-^;

色塗りは思った効果が出ないと、モチベーション下がっちゃいますよね。
カッパーは、どうしてもムラっぽくなりがちです。
私もそんな風に思った事がありました。
そんなに量を使わない中で、カッパーのような色は塗料で行うには保存期間が長くなり過ぎなのかも知れません。
最近はnari-masaさん同様、ペペオのマーカーで済ませています。
by がおう☆ (2019-03-16 13:09) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~下手すると完全に接着されていて取り外すときに折れてしまったりしますからね~
ぺぺオのマーカー探したのですが・・・・・・・・まだ見つかりません(^^;
by トータン (2019-03-16 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。