So-net無料ブログ作成

脆弱性 [車輛整備]



zzz06905.jpg
先日電飾したのですが ここは陳列棚、電気が来ていません(^^;

せめて室内灯でも点灯していればもう少しましな画像になったかも?

(ないない)









zzz06909.jpg
さて、マイクロの戦時型EF13凸型電機の走りが異様の件

早速台車をばらしてみました ギヤーは紛失していないようです









zzz06910.jpg
ん???? 何か変?









zzz06911.jpgギヤーの歯が折れてなくなっています









zzz06913.jpg
こちらも・・・・・・

これでは動きが変なのは当然 かなり脆弱ですね~









zzz06914.jpgもっと調べたら歯の欠けたギヤーは全部で3個

動力台車のギヤーを全て摘出して トラクションタイヤの付いた

第一動輪のみを駆動することに

これなら負荷も少なかろうということで・・・・・

6軸動輪のうち4輪は集電出来ますので集電には

問題ないようです これ静かに走っています

トラクションタイヤ軸のみ駆動で残りの動輪は集電のみ

ある種タブーですね









zzz06915.jpg
異常のない取り外した部品です

なぜギヤーが欠けたのか? 疑問です まだ大して

走らせてもいないのに・・・・・材質ですかね?









zzz06916.jpg
同時に入線したこの2両は同じ現象になるのでしょうか?

不安ですね~









zzz06918.jpg
取り除いた部品は今後の修理に使えるかどうかキープして

おくことにします。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

nari-masa

トータンさん お早うございます。
ギアの歯の欠けですか?びっくりです。Nゲージでは今までに見たことがありません。
そんなに長時間走らせたわけではありませんよね。
3個も欠けるということは偶然ではありませんから、材質選択のミス?或いは成型不良か潤滑油の影響?
やはりマイクロに6軸全軸駆動は無理だったのでしょうか。
うちのも調べてみないと(^^)
by nari-masa (2019-03-06 07:26) 

がおう☆

おはようございます。

これはあまりにも酷いです。
メーカーに問われてはいかがでしょう?
走行は少ないし、中古を手に入れた訳でも無く・・・
こんな歯が欠けるなんて、走行する事をメインとする鉄道模型では、問題ですよ。
by がおう☆ (2019-03-06 08:32) 

ジュンパパ

こんにちは。
材質・成形不良等々が原因とすると同じロットの物は他所でもギヤ割れが起きている筈ですがあまり耳にしない?
全6個? 中3個もギアが割れるには材質等以外の要因も有りそうですね。その一つがグリス等油脂類が不具合を促進させた可能性大ではないでしょうか。
Nゲージ用純正油脂はKATOのユニクリーンオイルぐらいしか見当たりませんが、給油はプラ用と銘打った物を少量が良いかと思います。
メルクリンも純正オイル出していた気がします。(Zの時買った記憶が・・・確か結構高粘度でした)
by ジュンパパ (2019-03-06 11:49) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
なんだか走行がぎくしゃくしていたのですそこで以前入手のセラグリスHGをウォームギヤ部に塗ってやり しばらく前進行進を繰り返していたのですが一向に改善なし ひっくり返して動輪を触ってみたら第一動輪以外は指で回ってしまうんです それでギヤーのかみ合わせが悪いのかな?って思いばらしてみたのです セラグリスが問題なのでしょうかね 他の13は箱型も走行に不自然さはないです ほとんど運転することもなかったので寿命はおかしい 冬は10度以下夏は40度くらいとの気温変化がもたらしたものか
皆目ってところです
by トータン (2019-03-06 12:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
歯車の折れた歯が中に残っていました とりあえず購入時より調子よく走行します2軸駆動ですが 今後もギヤーが折れてしまう可能性がありますのでしばし様子見です 
購入した直後の不調なら返品も考えますが 縁があって我が家入りですので返品交換は望まないんです そうそうこの作業の最中に一体成型でない台車の部品がポロポロ落ちてしまい中にはどこかへ飛んで行ってしまったものも 最悪です(vv;
by トータン (2019-03-06 12:55) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね そんな話は聞きませんよね 何かの原因があるのでしょうね 入線時に紹介の動画を撮るために走行させて以来走らせていませんでしたから それに長編成を繋げて負荷をかける運転もしていませんので原因はグリス? 使ったのはタミヤのセラグリスHGなるもの 樹脂を劣化させるのでしょうかね 最近はこのグリスを多用していますのでもしそれが原因ならいろいろな車両に発生する可能性もありますから注意深く様子見してみます
by トータン (2019-03-06 17:59) 

東濃鉄道

ギヤが欠けた「ギャ!」。 (オイオイ(・。・; )
仕舞い込んだままの自分のEF13確認してみなければ。(皆さん同様な症状があれば集団訴訟(リコール)問題なんでしょうが。)ただ、ジュンパパさんの仰る通り、そのような噂を耳にしません。
なんでなんでしょう? 大きな負荷、強い力・・・無理な扱い。どれも思い当たりそうもないと・・・やっぱりグリス??
by 東濃鉄道 (2019-03-06 22:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そこそこ長い間Nをやっていますがこのような経験は初めてです しかもほとんど走行させていませんでしたので原因がわからないです おっしゃる通りグリスが原因の可能性も否めません CRC556などは樹脂を劣化させるという話は聞いたことありますが そのようなものは使用していませんので それの成分がグリスにあるのかな~ グリスも平ギヤーには使わずウォームギヤ部分にのみ使ったのにそれが平ギヤー部分にまだ回りギヤーが劣化したのだとしたら 1~2日の間に劣化したことになり恐ろしいことに・・・・・
とりあえずパワーはないかもしれませんが走行は可能になっていますし静かにスムーズになりました
残りのEF13 2両も様子見ですが確かにギヤーが欠けたってな噂すら耳にしませんので 当方の誤った使い方があったのでしょうね メーカーさんでは給油は勧めていませんからね(^^;
by トータン (2019-03-07 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。