So-net無料ブログ作成

なんだかな~ [車輛整備]


zzz06840.jpg
こんなのが走っていたなんて・・・・このころは鉄道など興味

なかった時代でしたから(^^;









zzz06849.jpg
今日の話題はこれ

先日からのマイクロエース製品の紹介で全くうんともすんとも

反応しなくなっていました 理由は判りません









zzz06850.jpg
ばらしてモーターを取り出し通電させてもモーターは微動するだけ

逆回転させたりして何度か微動を繰り返していたら急に回り

出したんです ゴミか何か挟まっていたのかな~

なんだかな~・・・・・・・・









zzz06852.jpg
もともともう一両の速度より遅いのですが なんとか空転しながら

の運転は叶うように・・・・・









zzz06853.jpg
それはそうと気になるこの隙間 何とかしないとと思いつつ

数年が経っています 本当になんとか・・・・・でも、今は無理









zzz06854.jpg
実車では駆動部ですが模型ではただの回転体 それに負荷が

架かっているのかもということでそこにもセラグリスHGを少量

しかし何の変化もないようです









zzz06855.jpg
何とか動くようにはなったので一応お蔵入りですかね









zzz06856.jpgうんともすんとも動かないのはこちらも

こちらも調べてみたいですね









zzz06857.jpg
5軸のうちダミーが1軸、トラクションタイヤが2軸

そして集電が2軸なため購入時から集電が悪かったです









zzz06858.jpg
見るとマイクロエース独特な集電方法ではなく 

KATOの集電方法に似ていますね

さて、何とかしなくては・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

ほくほく

はじめまして
マイクロエースを中古で買ったとき動きが悪かったのでモーターをパーツクリーナーで脱脂して(自己責任でやってね)オイル差しましたよ。
ミニッツとかのRCで良くやられてる裏ワザですが
むしろそっちの方が良く動いてくれたりしてます。
室内灯も走ってるうちに良くなるし…

by ほくほく (2019-02-28 19:09) 

東濃鉄道

 キハの塗装、最初の「オランダ村特急色」がいちばん似合うと思います。ただ、ワンちゃんのイラストラッピングの「あそぼ~ー」も人気なようで、1粒で4度(?)おいしい車両ですね。
 動力車の台車、中には付け外ししているうちに爪が折れてしまう製品もありますので、新機構のモノはビクビクしながら扱っています。
by 東濃鉄道 (2019-02-28 20:39) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
了解しました 試しにやってみます 今回のものはモーターがほんの少し動くのですが5mmほど回転して停止 通電するとまた5mmほど 逆転させても5mmほど それを繰り返していたらいきなり回転しだしました おそらくゴミか何かが挟まっていたのかもしれませんね(^^;
by トータン (2019-03-01 06:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの「あそぼ~い」中古でも高くて手が出ません しかも走りは自身所有のものと変わらないでしょうから手は出しません 以前もそうでしたが再販があると中古の値段より全然安いことがありますから むしろそちらを期待したほうがいいようです どうしても欲しいものでもありませんしね(^^;
by トータン (2019-03-01 06:41) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
この気動車は色違いが多くてマイクロエースは何度も美味しかったんですね(^^)

ED42はモーターの不具合でしたか。
しばらく動かさないと動きが悪くなったり音が大きくなったり、私も最近はこのモーターを見限りつつあります。

DD54の集電不良、うちのマイクロDD51もゴムタイヤ4個付きでした。
とりあえずゴムタイヤ付き車輪2軸4輪を片側台車に集中して取り付け、反対側の台車は4輪ともゴムタイヤ無しにしたら多少改善しました。
うんともすんとも、は別の原因かも知れませんが。

根本的にはゴムタイヤを減らすべきなのですが、マイクロは分売パーツがないので困ったものです。
安いジャンクを1輌入れれば2輌分交換できますが、通販ではジャンク品は入手が難しいです。
by nari-masa (2019-03-01 08:26) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね知っているだけで4種類ありますから 実際にはこのような車両が走っていたことすら知りませんでしたから たまたまぽちのページを見ていたら随分と安いなって感じでつい魔がさした次第です しかしあそぼーいだけは高くて手が出ません(^^;
ED42は確かに新品の時だけよかったですがそのうち集電が悪くなり最終的には協調運転は早い車両に多少引きずられる感は否めませんがよく観察しないと気づかないかもしれません 先日箱から取り出して撮影するときにライトを点灯させようと電圧を少し上げたのですが1両は動輪が回転しているのですが今回のものは停止のまま 押してもたたいても反応なしでした 
DD54は2両のうち1両はほんの少し動きましたが結果的には全く反応しなくなりましたので原因を調べないとですね なるほど~私もトラクション台車、集電台車に変更してみようかな~
by トータン (2019-03-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。