So-net無料ブログ作成

EF58ひとまず [車輛整備]


zzz06548.jpg
昨日出来上がった配線を早速ボディーに仕込んでみました

ん? こんな感じだとフレームが収まらないのでは?









zzz06549.jpg
ヘッドライトはひとまず明るく成ったのですが・・・・・









zzz06550.jpg
目を凝らしてみるとキャブやその他まで明るい









zzz06551.jpg
案の定フレームはボディーに収まりませんでした









zzz06552.jpg位置出ししてみるとこんな感じ これは全く論外でしたね









zzz06553.jpg
そこでやはり元の基盤の一部を使うことに

切断した基盤の一部を利用しての配線です

これなら何とか収まりそうです









zzz06555.jpg
しかし、光の漏れはどうにも防げませんでした









zzz06556.jpg
そこでLEDの頭部分を残しアセテートテープで覆い









zzz06557.jpg
更にはライトレンズの導光口を避けてアセテートテープを

これで何とか我慢できる段階まで何とか・・・・・・









zzz06559.jpg
これでなんとかなりましたので このEF58はひとまずお開きと

言うことに

マイクロ製品はまだまだありますので 順繰りやって行きましょう

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

nari-masa

お早うございます。
EF58旧型の光源交換お疲れ様でした。
あのスペースに砲弾型LED+CRDは大変ですが、よく収めましたね。
ダイカストブロック側に高輝度の光源を付けると配線は楽になるかわりに光漏れ防止がなかなか難しいです。
あと、以前ぼち吉鉄道さんに教えて戴いたのですが、砲弾型LEDはアクリルをヤスリで削って厚さを薄くしても寿命に影響はないそうです。
もちろん電極が露出したらまずいですが(^^)
by nari-masa (2019-01-22 09:44) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
もともと角型のLEDでしたからスペース的には大丈夫って思っていたのですが他の部品が邪魔でしたね 位置出しが大変なのでボディー側に取り付けようと思ったのですが考えが浅はかでした(^^;
LEDを薄く削るって5~6年前から何かのブログで知ってその頃から必要に応じて削るようにしています 扁平に2mmくらいの薄さまで出来ますよ ただし先端は光度に影響しそうなのでやらないですけれどね(^^;
by トータン (2019-01-22 18:02) 

がおう☆

こんばんはです。

お見事です!(^^)/
もうこれでもかって極小スペースに良く収まりましたね。
ご苦労のほどが窺えます。
元々カマボコヘッドライトでも暗いのは、ライトの設定に問題がありますね。
その分、ユーザーの努力が増えるという矛盾・・・(笑)
マイクロ機は遮光も元々テープなので誤魔化しているので、アセテートテープで防ぐのは大いにありです。
収まっても気が抜けないですね(^-^;
by がおう☆ (2019-01-22 19:20) 

東濃鉄道

MA、このところ旧型電機の新製品予定が無いようですね。まぁあったとしたら、HO並みの価格となるのでしょうが(@_@;)
EF58、デッキ付も魅力的ですが、先ずはKATOからデッキ無しのファインスケール製品化が期待されます。
とはいえ、MAの旧型電機シリーズ、弱点のライト形状が改修された ‘老兵たち’ が一同に会する写真は圧巻です。ライト改修工事が一通り終了しましたら、集合写真またお願いします<(_ _)>。
by 東濃鉄道 (2019-01-22 19:43) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
元々チップではなくほぼ同じような大きさの角型のLEDでしたのでやってみました 少々砲弾型のLEDの方が大きかったですがなんとかなりました ブログで書くほど光の漏れは気にしなければ気にならないかも?
何しろトンネルから出てくる際にトンネル内壁を照らして少し壁面が明るく成って出てくるシーンは最高ですからね(^^
by トータン (2019-01-22 21:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そう言えばそうですね 嘗てはデッキ付きの旧型電機はMAさんしかなかったような?
私もファインスケールの58待っているんです なので最近は58の購入が止まっています 生きている間に出るのかな~
by トータン (2019-01-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。