So-net無料ブログ作成

よ~いカット! [電飾工事]


zzz06324.jpg
ライトケースのカットが完了









zzz06325.jpg
キャブのシースルー化は断念していますので こんな感じ

大して変わり映えないですが・・・・・・









zzz06326.jpg
前の客室の窓からは見えなくなりました









zzz06327.jpg
クモハも窓が開けましたね~









zzz06328.jpg
山形の部分にLEDを仕込もうと思います









zzz06331.jpg
先ずは所定位置に置いて位置関係を確認

ライト基盤の位置出しの突起4個は切除することにします









zzz06333.jpg
切除しました









zzzz06334.jpg
クモハは座席を追加しますのでその位置関係に印をつけています









zzz06332.jpg
ライトケースは切断したままでは光が漏れ漏れですから

ガラクタの中から何のライトケースだったか判らないけれど

遮光も兼ねて切断したライトケースに使おうと思います









zzz06336.jpg
切断したライトケースの部分に蓋をするわけですね









zzz06335.jpg
ガラクタのライトケースからサイズに合わせて部品を切り出します









zzz06337.jpg
こんな感じに蓋することに









zzz06338.jpg
LEDの脚を通す位置関係に印を付けています

さーて、もうこれからどうするか判っちゃいましたね~(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

洗濯部長

おはようございます。
どんどん改良が進んでいますね。
座席追加も計画とのこと
トータンさんの工作楽しみに見せていただきます。!(^^)!
ボチボチやって下さいね。

by 洗濯部長 (2018-12-25 07:45) 

がおう☆

こんにちはです。

ケースの後ろ側をカットするだけでも、室内が見通せるようになりますね。
その分、座席も作らないといけない(笑)
古いKATO製は、こういうライトケース形状が多いように思うので、この工作事例は他にも転用できそうな気がします(^^)/
室内灯を付けるということは、色々なことが気になってくるものですね。
by がおう☆ (2018-12-25 11:00) 

nari-masa

こんにちは。
なるほどライトユニットを切断するのも良い手ですね。
うちのTOMIXのクモハ73も客室ドアまでライトユニットで塞がれていますので、切断を考えてみます。
by nari-masa (2018-12-25 11:33) 

東濃鉄道

メリークリスマスです。787系がデビューしたときは日本にもこんなお洒落なデザインの電車が出来たんだと驚きました。水戸岡デザイン、JR九州やるじゃん!とも。
早々にKATOが製品化、勿論飛びついて購入しました。以来、「白いかもめ」とともに、我が家の陳列棚に鎮座しています。(ほとんどディスプレイ・モデル化し、その為ライト、室内灯なんて全く気になりません(@_@;))
トータンさんの室内灯取付け、それに並行しての室内整備、本当に鉄模を楽しんでおられる姿勢に感激です<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2018-12-25 16:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
座席の追加は予定しているのですが 今まであまりいい結果がでない複製作業ですので頭痛いです もう年末ですので模型ばかりやっていたら女房殿に口をきいてもらえなくなる可能性がありますのでボチボチですね 本当(^^;
by トータン (2018-12-25 18:11) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
安易に室内照明やろうと考えたのがそもそもの間違いでしたかね? ばらしてみたらあれれ~でした 照明をするにはあの部分が余りに不自然になってしまいますよね そこで観察したらあの部分で切断したら丁度内妻板の部分でしたので思いきることにしました 過去にも20系の旧製品やら14系座席車とかも座席を増やして定員を増やしました 今回も増やす予定なのですが お湯丸君での複製をいつも失敗していますので そのことも加味して取り掛からないと(^^;
by トータン (2018-12-25 18:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
たまたま丁度本来の間仕切り部分での切断が叶いましたので取り掛かりました ばらして愕然でしたから 下手に電飾は考えない方がよかったかと今更です ばらした直後は止めようともおもったんですよ(^^;
by トータン (2018-12-25 18:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
メリークリスマス!
787全く知らなかった車両です テレビで見て日本の車両?って感じでしたから(^^; 鉄道も583よりも多い数字の車両は未だに覚えられないです 787?878? そんな感じ お~っと偶数でしたね~
老い先短いですからね~楽しまなくては(^^V
by トータン (2018-12-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。