So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あら不思議 [車輛整備]


zzz06210.jpg
余り効果なかったかに思えたのですが

実際に走行させてみたら あら不思議! とても静かになりました









zzz06212.jpg
こちらも動力台車のシューの2穴をほんの少し広げてやったら・・・・









zzz06211.jpg
懸案の脱線箇所で二度と再び脱線することはなくなりました(^^









zzz06213.jpg
そうなると整備はこれになります

クモヤ192クリーニングカーです









zzz06214.jpg
nari-masaさんの仰るように整備してみたいと思います

なにやらこの部分セロテープで簡易固定してあるようです









zzz06215.jpgこの中央のダイオードを直接半田付けするようです









zzz06216.jpgいよいよですね

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

横浜のきまぐれ老人

トータン様、おはようございます。
165系静かになって良かったですね!
私も先日、記事を拝見してタミヤの接点グリス買ってきたのですが、今度はモリブデングリスも買って来ましょう。(一度に買って来れば良いのに私はアホですね!)
EF66も脱線しなくなって安心しました。トータン様の着眼点さすがです。今のところ私のところでは同種のトラブルはありませんが、もし今後でたら参考にさせていただきます。
あとは、クリーニングカーとポイントですね。クリーニングカーは既に着手されているので、時間の問題かと思います。
レイアウトに設置してバラストを撒き着色をしたポイントは厄介ですね?
ですが、トータン様のことですから楽しみながら問題解決されることと思います。
私も経過を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。m(__)m
by 横浜のきまぐれ老人 (2018-12-07 08:29) 

トータン

横浜の気まぐれ さん コメントありがとうございます。
本当に静かになりましたよ 耳を近づけないと動力車がどこなのか判らない状態です なのでジョイント音が鮮明です(^^
モリブデングリスは効果大な感じで多用していますモーター軸に塗るだけで結構モーター音を押さえることが出来るような気がします。
ポイントは長い間切り替えることもなかったしバラスト、塗装の際に塞いだスイッチ部分の隙間にスペーサーを挟んだままでしたから特に動きが悪くなってしまっています 正直対処法はありませんので気長に指で動かして様子見でしょうね 最悪な交換ってことにならないことを願うばかりです(^^;
by トータン (2018-12-07 12:47) 

がおう☆

こんばんはです。

165系静かになったようで良かったです。
EF66も脱線しなくなって、ひと安心ですね。
でも買っていきなりは無いですね~(^-^;
私もこれはへこむだろうなぁーと思って見てました。
でも修正箇所の目付は見事です。
このあたりは常日頃、車両の不調を自力で直されてきた経験が大きいですね(^-^)
by がおう☆ (2018-12-07 18:26) 

東濃鉄道

「モリブデングリス」これは常備したくなりました。(通販サイトのカートに入れっぱなしなんです。ある程度金額買わないと送料の方が高くつきますから、ポチッに至りません。(@_@;))
66、EFに返り咲き\(^o^)/ 「あそび」が緊張緩和に役立ったゆですね。(天晴れ!)
by 東濃鉄道 (2018-12-07 19:01) 

東濃鉄道

KATOサイトに「ななつ星」の製品写真がアップされ、発売日12月14日と発表となりました。あと1週間です(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2018-12-07 19:19) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当に静かになりました 購入してから運転する機会もなく放置でしたが いざ走らせたら轟音(ちょっとオーバー?)で少々興ざめでしたがここまで音が抑えられたら文句なしってところで喜んでいます(^^
車両整備は上手く行くときもあるし全く歯が立たない時があります 後者の場合はnari-masaさんやら横濱模型さんが後に控えていらっしゃるので安気に弄繰り回しちゃいます(^^;
by トータン (2018-12-07 19:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
「ななつ星」東濃鉄道さんもですか~やった~(^^V
モリブデングリスはまだ様子見なんです 何しろ真っ黒なもので少々抵抗はあるのですが どうやら模型には絶好なのでしょうね~これを施した車両は殆ど?いや全部かも知れませんが静かになりましたから そういえばE655もやったような気がするのですが結果は変わりなかったような? そんなことも稀にあります もう一度やってみたらどうかな? もしかしたらモリブデングリスではやっていなかったかも?
by トータン (2018-12-07 19:49) 

ジュンパパ

お早うございます。
先日の接点グリスの記事を見てヨドバシネットで即買い、その夜に入手したので、モリブデングリスもと思い今ヨドバシを見たら売切れ・・・
整備中の中古DD51が轟音を発するのでモーター軸に注油はしたのですが、モリブデングリスの方が良いかな? なんて思っています。
ところでギアボックス内のグリスは何をお使いですか?
因みに当方はプラギアに使えるエンドウのセラミックグリスを使っています。
by ジュンパパ (2018-12-08 08:51) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
接点グリスの効果は判らないので現在は唯使っているだけってかんじです モリブデングリスの方は結構効果が見られますので多用していますがあの真っ黒いやつがどうにも気になります モーター軸への給油は一時の効果はあるのでしょうがモリブデングリスは結構長持ちしそうです 嘗てマイクロ製品の轟音車などはボディーが反響しているので静粛性には余り効果ないような? それでも多少は静かになりましたよ 中古の車両などはてきめんかも? 10gのものを使っていますが死ぬまで持ちそうです(^^;
今度お店に行った際にはセラミックグリスを仕入れて来ようと思っています 従ってギヤ部分もモリブデン併用なんです 一寸あの色が気になりますけれどね(^^;
by トータン (2018-12-08 11:45) 

洗濯部長

問題児たちのモリブデングリスでの改修、大ヒットのようですね。
トータンさんの車両整備の腕も流石ですがブログ写真の流し撮りの腕も
上がりましたね。かっちょいい走行写真にも感動です。(*^_^*)
by 洗濯部長 (2018-12-09 21:37) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
褒め過ぎですよ~悲しいかななにも上達していませんよ やっていることはいつもと同じ 進歩無しです でも、ありがとうございます。
by トータン (2018-12-10 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。