So-net無料ブログ作成

フライング [入線報告]


zzz06185.jpg
以前ヒサシ付きの物が入線していましたが 私にはこちらのヒサシ無し

の方が馴染み深いです(^^









zzz06186.jpg
それでは一応の組み上げを行ってみます おざなりです(^^;









zzz06187.jpg
先ずはカプラーの交換ですね









zzz06188.jpg
スノープラウが入っていました 勿論スノープラウフェチですので

そちらを使用します









zzz06189.jpg
移植しました









zzz06190.jpg
いいな~スノープラウって 大好きです(^^









zzz06191.jpg
ナンバーは3にしました









zzz06192.jpg
常点灯対応にするためにこのコンデンサーを撤去して・・・・・









zzz06193.jpg
同じ場所にこれを付けます スナバ回路の横着版ですね~









zzz06195.jpg
これで一応の処理は終了しました 

それでは試運転と参りましょうか~

入線後まだ試運転動画を出来ていない車両たちがいます









zzz06180.jpg
KATO EF66ブルトレ牽引機もそれの一つ

なんだか調子悪いんです(vv;









zzz06181.jpg
こちらも取り敢えずの弄りをしてみます

この部分をグリスアップ この反対側もですね









zzz06182.jpg
使うのはこれ あくまで効果のほどは判りませんが 過去にこれを

使って調子が出た車両がありますので使うことにします









zzz06183.jpg
さて、フライングとは?

EF80を引き取りに行ったついでに こんなものまで購入

これは近い将来に入線してくるHO(J)ゲージに使える

ハイパーDXコントローラーです









zzz06184.jpg
それと恐らく今月12月に入線予定の「ななつ星」の室内照明

だははは~ちょっと気が早すぎましたかね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

東濃鉄道

 上野駅の一番の思い出の車両がEF80なんです。独特なローズピンク車体が印象的に残っていますが、何を牽引していたのかは、さっぱり記憶になんです(@_@;)
 80に20系客車。まさに ‘上京’ というワードがぴったりくる組合わせです。『あゝ、上野駅』。
 上野駅の「専用ラウンジ「プロローグ四季島」と専用ホーム「13.5番線ホーム」という形となり昔とは異なりますが、旅情を感じることができて素晴らしいです。
 『ななつ星』発売楽しみですね(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2018-12-02 12:36) 

nari-masa

こんばんは。
EF80入線おめでとうございます。
早速ゆうづるを牽引しておりますね。
学校が常磐線沿線でしたので馴染みのある機関車です。
うちは今夜の到着予定です。
EF66は何が原因なんでしょう?
モーターでなければいいのですが。
コントローラー、16番を動かすのですか?
by nari-masa (2018-12-02 16:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そう言えばこのEF80はよく見かけたのですが何を牽引していたのかは注視していませんでした なんて言っても電機フェチでしたから(^^;
そうですね~今年最後の入線は「ななつ星」になりそうです 楽しみにしています(^^v
by トータン (2018-12-03 06:26) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いえいえ今回は「ゆうづる」はスルーしちゃいましたので「日本海」を牽引しています 手持ち20系は相当ありますので組み替えれば「ゆうづる」編成を組めるのですが収納時にまた大変ですので横着決め込みました(^^;
私もアルバイトで青春時代山手線にて東京駅まで通っていたもので日暮里~上野の間で キハ81とかこのEF80とかは見かけることがありました
66はどうやら低速車のようです 他の機関車よりは遅い気がします 現在はED66として運行中で 未だに脱線が止まりません レイアウトの方に問題ありかも? でも、他の車両は問題なく走行するのですから66の方にも問題ありなのでしょうね バックゲージ計測しても問題ないのですが中間台車が良く脱線しますので一旦外して試しているのですが それでも周回で同じ場所で脱線しますので原因究明は間もなく出来そうな気もするのですが・・・・・・
by トータン (2018-12-03 06:36) 

Gut

やっぱりブルトレはいいなぁと思いました。
機関車が客車を牽引するスタイルが好きで欧州型を選択したようなものですからね。
うちもレイアウトが開通したら1編成ぐらいブルトレ買ってみようかな。トワイライトでもいいなぁ。
by Gut (2018-12-03 06:43) 

がおう☆

こんにちはです。

EF80入線おめでとうございます!
スノープロウはパーツとして入っていたのですか???
もうトータンさんの為にKATOが用意されたんじゃないですか?(^-^;
ヘッドマークゆうづるを付けた姿、まさに上野口の雄。
走行風景も、いまブルートレインが走っていないのを忘れてしまいそうです。
ループのところ、凄いアングルの動画撮影ポイントがありましたが、あそこ手すり修理中なんですね。
台車まではっきり見えて迫力がありますが、冷や冷やものですね。
走行はお気をつけて。ロン!は涙ものになりますから・・・(^-^;
by がおう☆ (2018-12-03 11:01) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
ブルトレ良いですよね~ 今でこそ豪華列車が存在しますが 当時はこれが最高に豪華な仕様でしたからね 当に動くホテルって感じでした 残念ながら一度も乗ることは無かったですけれど・・・・
by トータン (2018-12-03 12:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はいスノウプラウは同梱でしたよ(^^ もう取り付けないとって気持ちになりましたから
あのループは奥の脱線した車両回収とか線路掃除にどうしても体がぶつかってしまいどうにも手すりを維持しにくいんですよ 金属でやってもステンレスのような硬いものでないとまたすぐに曲がったり折れたりしちゃいそうで・・・・・でも、修復しないとなりません そうそう あの部分での脱線転覆はまだ一度もありませんのでご安心ください(^^:
by トータン (2018-12-03 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。