So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

幾度目かの本線復旧 [雑談]


暑い暑い長い長い夏が終わり やっとこさレイアウトの作業が

出来るようになりました 長い間不通だった本線もなんとか復旧

そこで久々の動画です また山線の線路も汚れているようで走行不良

またまた線路クリーニングの作業に入ります








本線はしばらくの間運転していませんでしたので線路が汚れまくり

走行不良に陥っていましたが なんとか復旧が叶いました

今度は山線の線路もクリーニングして 入線してまだ運転未満の

車両達も同時に運転してみたいですね

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

東濃鉄道

見事にグレードアップ復活したキハ81、新規入線の『み』改め『みどり』共に快調な走りっぷりです。ホームの奥側を通過するシーンがいつ見ても感動ものです。
長い長い夏が終わりましたが、寒い寒い季節が到来。朝晩、ヒーターが必需となってしまい、休日の昼間が丁度良い気温の貴重な時間帯となっています。(@_@;)

by 東濃鉄道 (2018-11-04 18:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
1996年製の古い古いキハの復活でした 今のところ「みどり」も「みどり」ままですしキハ80のM車もクリーナーに数十秒かけてやると見事に暫くは復活します 気長にクリーニングしながら使っていきたいと思いますが もう少しでまた陳列棚の中に並べられて使わなくなりそうです(^^;
そうですね~もう既に重ね着しないとレイアウト場は少々寒い感じになってきています
山線が走らない しばらく原因を探っていますがとうとう断線していることを発見したのですが 生憎手の入らないところ さて、どうしよう?なんです~(^^;
by トータン (2018-11-04 19:44) 

横濱模型

本線復活おめでとうございます。
動画の方も復活でうれしいです。キハ81の走りもスコブル良さそうですね。ヘッドライトも煌々と点灯しています。
新設の橋をスムーズに走っていくのも、駅を通過するのも素晴らしいです。
山線の復帰は時間がかかりそうですね。

by 横濱模型 (2018-11-05 11:40) 

Gut

こんにちは。
ついに動画撮影したんですね。
これを待っていました。
トータンさんのこの動画に憧れて私もレイアウト作ってるんですよ。
列車が生き生きとして見えるのはやっぱり走らせているときですね。
新しくなった橋もすごくいいです。
by Gut (2018-11-05 12:42) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
リーダーも劣化で縁切れになっていたりして 今度は山線でも同じ現象で思いのほか時間が掛かりました
以前のDF200の時と同じような現象です 急に走りが悪くなります その度にクリーニングして対処するしか無い様です 今週中には全線復旧に漕ぎつけられるかなと思います まだ走らせていない入線車両がありますので この際いっぺんにって感じでしょうか?
by トータン (2018-11-05 12:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
あ、あの橋ね? 今のところまだ捻じれていないようです でも所詮紙ですから湿度に弱いでしょうね なんとも復旧まで偉い時間が掛かってしまいました 今度は山線の線路が結構汚れて走行不良 またまた今度は山線掃除 なんだか模型やっているのか掃除やっているのか 一人で掃除するにはでかすぎたかも?(^^;
by トータン (2018-11-05 17:52) 

nari-masa

こんばんは。
久しぶりに動画堪能しました。
やっぱり長編成の特急が駅を通過するシーンはいいですね。
夏の暑さ、冬の寒さもありますから、常時運転可能なレイアウトはなかなか難しいのでしょうね。
by nari-masa (2018-11-05 20:42) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
今、駅の照明が切れています これが点灯したらまた違う雰囲気でしょうね 中々思うようには行かない様で こっちが佳ければあっちが問題 つくづく一人では少々大きすぎたかな?って今更ながら気づきました(^^;
本線復旧は今年初めてかも? あの緑の鉄橋の修復までは走れませんでしたから そして緑の鉄橋が完成したらすぐに猛暑に突入 退避していたらまた精神を集中できる状態にならない そんな野の繰り返しです 山線の通電の無い場所があって見つけたかと思ったら閉塞区間だったりで これまた時間が掛かりそう 山線も本線に劣らず線路が汚れてしまっているようです(vv;
by トータン (2018-11-05 22:10) 

横浜のきまぐれ老人

トータン様 こんにちは
動画拝見いたしました。やはり長いエンドレスを走る81系気動車と485系電車、感動します。作り込まれた景色の中を走る姿は、「これぞ鉄道模型!」という気がします。
おおきなレイアウト、ただ羨ましいと思っていましたが、大きいなりにメンテナンスが大変なんですね?でもそれだけに開通して運転すれば楽しみもより大きいと思います。
きっとトータン様のことですから、楽しみながらいろいろな問題を解決して行かれることでしょう。
次回も楽しみです(^_^)v
by 横浜のきまぐれ老人 (2018-11-06 22:57) 

トータン

横浜のきまぐれ老人 さん コメントありがとうございます。
出来上がっている景色はほんの一部なんです 早く景色を作り袋も思うのですが景色を作ってから不調な路線の修復は困難になるため先に進んでいないのが現状です(^^; 一番いけないのが途中で気が変わって路線が変化してしまうこと これがなかったらもう完成していたかもしれません これからも気が変わってしまう危険性が大なんですよ(^^;
新たな路線を作るのがとても楽しいのでまだまだ分からないですよ
by トータン (2018-11-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。