So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フィーダーが無い [雑談]


zzz06028.jpg
485系特急「み」がスタンバイです 駅員のオーライの合図!


旗がない!








zzz06029.jpg
どうやら何かしようとした形跡 この本線コントロールパネルの中には

該当のフィーダーが無い様です (´▽`) ホッ









zzz06030.jpg
何とか探し探しのすえ此処までやってきましたが ここで停止!










zzz06031.jpgでも、これはフィーダーの関係ではないようです

奥に見える先頭車もテールライト点灯なのにM車はうんともすんとも










zzz06032.jpg
今まで走行していた部分においても動きません(vv;

分解してみたらモーターが手で回しても動きません どうやら

ユニバーサルジョイントのいたずら? 指で回したモーターが

ある部分で戻されてしまう しばしユニバーサルジョイントを

前後させてみた


モーターは無事に回るようになりました どうして?ここまで

走って来たのにユニバーサルジョイントが外れるの?

判りません(vv;










zzz06034.jpg更にはどうやら動力台車が伸縮カプラーの後ろに抵触するようです

まだほとんど運転していませんがこの状態は何とかしないと・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

nari-masa

こんばんは。
本線復旧に向けて地道な作業が続きますね。
特急「み」号は途中停止ですか?
モーターのジョイントが緩んで奥に引っ込んだのでしょうか?
ジョイント、まだありますよ~(^^)/
by nari-masa (2018-10-22 22:10) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです、こんな地味な作業は嫌気がさします でもこの作業は今後も必須ですので仕方ありませんね
特急「みどり」のあのHMドラムは時間が経つとどんどん回ってしまいます つい先日までは辛うじて「みど」でしたが今日には「み」だけになっていました(^^;
どうしたことでしょうか?モハが変です 一旦は何とか走るようになったのですがまた走行中に「クエークエー」って奇音を発生させます まだほとんど走らせていないのですがね~何か摩耗してしまったのでしょうか? 
ジョイント?あの黒いプラの物頂いたものがまだ残っています そうか~あれが移動しているのでしょうかね? 調べてみます
by トータン (2018-10-22 23:10) 

nari-masa

トータンさん おはようございます。再投になり申し訳ありません。
最近のKATO車はフライホイール付きでしたね。
ジョイントが引っ込んだとすれば台車側ですね。
あとはプロペラシャフトの突起の破損ということになりますが・・・。
(モーターは大丈夫という前提で)。
by nari-masa (2018-10-23 06:26) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
まず最初に停止してしまう前に奇音を発生させて急停止 調べてみるとモーターのフライホイールを回転させても戻ってしまう どうやらプロペラシャフトに負担がかかっていて外れかかっているような感じでした それを少し前後に動かしてなんとか一旦はなったのですがまた奇音を発生させています 伸縮カプラーの後ろ部分もなにやら台車に当たっているようで台車を動かすとカプラーが同時に動くようですから それも併せて調べてみます まだ購入した手で試運転未満ですのでモーターが駄目と言うこともないと思いますからね(^^;
ありがとうございます。
by トータン (2018-10-23 06:36) 

横浜のおせっかい老人

ごめんなさい。またコメントさせてもらいます。
私も同様の状況になったことがあります。その時は動力台車が正しい位置に嵌まっておらず、そのために台車が前後に動いてカプラーポケットに当たったり、ジョイントに無理な力がかかったりしていたようです。
今回が全く同じか判りませんが、ご参考まで
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-23 08:31) 

がおう☆

こんにちわです。

動力台車がカプラーの後ろに当たる事がおかしいです。
横浜のおせっかい老人さんもおっしゃってますが、台車の位置が正規の位置では無いように思います。
カプラーに当たらない位置が正しいと思いますので、一旦填め直してみてはいかがでしょう?
私も同様のカプラーに当たる現象があり、填め直して事なきを得たことがあります(^-^)
by がおう☆ (2018-10-23 10:48) 

ジュンパパ

お晩です。
皆さんが仰る様に台車位置(もしくはモーター位置)がずれている可能性大と思いますね。
車種は違いますが、先日お同じ様な不具合に見舞われ調整に四苦八苦しましたが、結局はモーター、ジョイント、台車を全て外し最初から組直す事で一件落着しました。
by ジュンパパ (2018-10-23 17:50) 

トータン

横浜のおせっかい老人 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、皆様のコメントに励まされつつ営んでいますのでコメントはいつでもご遠慮なく頂けたら最高です
昔々に購入したレジェンドの151系も台車の動きの悪いトレーラーがあって時折脱線します 今回のこの485系もボンネット車の台車が変です どうにもあの独特な床板一体のプラボルスターはどうにも好きになれません
今回の物は感じとしてプロペラシャフトに負担がかかっているように見えるのですがレイアウト場では確認できませんので部屋に持って帰り良く調べてみます
by トータン (2018-10-23 18:06) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
他にものこような現象の物があって(どれだか思い出せません)かぷらーのお尻を少し削って対処したことが有りました
そうですね一旦ばらして再度組み立ててみます これでまたレイアウトが中断 トホホ
by トータン (2018-10-23 18:10) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
まだほとんど走らせていない車両ですからね~こんな事に成るとは・・・・・はい、組み直してみます (^^;
by トータン (2018-10-23 18:14) 

東濃鉄道

「横浜のおせっかい老人様」の仰るとおり、台車がずれて嵌っているという結論に・・・・なってもらいたいです。KATOの製品に「台車がカプラーに接触する」なんて欠陥があってはなりません(>_<)

 「み」は「みどり」の「み」。五月みどり、うつみみどり、五嶋みどり、伊藤みどり、海老名みどり・・・。
by 東濃鉄道 (2018-10-23 20:15) 

横浜のおせっかい老人

トータン様 お言葉に甘えて再コメントさせていただきます。
私の経験上ですが、KATOの車両で特定の車両や台車が脱線しやすい場合、私は車輪のバックゲージを疑います。KATOの車輪は樹脂のパイプの中空軸に金属製一体の車輪と軸を差し込んで構成されています。この車輪が中空軸からわずかに抜けていることでバックゲージが拡がっていることが何度かありました。
分解して車輪部分を左右から挟むように押して、カクッと嵌まるような感触があれば抜けていたものが直ったことになります。
これは付随軸でも動力軸でもありましたし、ECやDCだけでなくELの動軸でも起こります。動軸の場合は異音が発生することもあります。
トータン様の車両が該当するかは判りませんが、快調走行を取り戻されることをお祈りしております。
蛇足ですがMAさんの車両はこれに該当しません。70系電車で抜けかかっているのか思って押し込んだら、直線区間でレールの内側に落ちてしまいました。(T_T)
いつも長くて申し訳ありません。
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-23 20:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
確認したところ台車はユニットごとになっていますので位置をずらすことはできない様です 爪の欠き取りに余裕などありませんのでこれは標準の位置かと思います
KATOの製品で他にもカプラーに接触する車両がありましたよ それはカプラーの後ろを少しカットしてやって事なきを得たことも・・・・
うわ~随分と懐かしいみどりたくさん集めましたね~ 当方の「みど」、「み」は昨日対処しましたので暫くは「みどり」のままでいてくれると思います(^^;
by トータン (2018-10-24 17:52) 

トータン

横浜のおせっかい老人 さん コメントありがとうございます。
それがね~バックゲージの原因ではないんです 床板一体成型のプラのボルスターのやつで 当方ではこれで2両目となりますが台車の回転に引っかかりがあるんです 原因は判らないのですが運転していて脱線した時調べるとパチッって音がして解除されます 指で何度か回転させていると同じように引っかかりやはりパチッなんですよ
マイクロエースさんのはボルスターがネジですのでそのような現象は無いですがあのネジのつばが悪戯して台車の傾きが少なく当方のカント付きの曲線ではよく脱線しますのでそれの対処に0・3mmの真鍮線を輪っかにしてボルスター部に挟んでねじのつばのを浮かせて台車の振れを大きくさせて対処しています(^^;
そう言えばKATOのC11バック運転での曲線で従輪が必ず脱線する場所があるのですがひょっとしたらバックゲージかな~??? 他の蒸機は脱線しないですから
by トータン (2018-10-24 18:05) 

ヘッポコ出戻りモデラー

運転再開と思いきや車両トラブルでなんかテンション下がりますね。
ガンガン走るのを楽しみにしています。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2018-10-24 20:53) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
はい、ガンガン走らせますよ~残り5~6m程の通電が確認出来れば漸く走らせられると思います 配線は繋がっているのですが通電なし 困ったものです これから配線チェック どうやらアース側が不通の様です(^^;
by トータン (2018-10-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。