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なんだかな~ [雑談]


zzz05981.jpg
該当のスイッチは9番を除いてはみんな奥にありますので配線は

大変でしょうね~









zzz05982.jpg
緑の稼働ランプを取り付ける予定地に印をつけておきます









zzz05983.jpg
連動化するために不要になるトグルスイッチを取り外します









zzz05984.jpg
穴が残ってしまいますね 埋める方法も考えなくてわ









zzz05985.jpg
左側の黄色い路線が機関区になります これが厄介なことになります









zzz05986.jpg
その他には赤丸トグルスイッチがこの向きの時には矢印の方向が

通電区間になるのですが 考えている回路では今触っているスイッチを

切り替えた場合 同じように稼働ランプが点灯してしまいます


勿論この状態ではこの方向に車両が進むことはありませんのでNG









zzz05987.jpg
尚且つ一番上の線では通常ではスイッチ下向きですが機関庫に通電

するにはスイッチ上にします そうすると右のポイントも同時に

切り替わりスプリングポイントとは言え赤丸の右にあるポイントも

切り替わってしまうため 赤丸ポイントは別個に動作させないと

成立しないことになります









zzz05988.jpg
こんな現象になってしまうんですね~

なんだかな~ってなブログ内容ですネ

まだまだ悩んでいます 進捗は望めません トホホ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

頑張ります!(^^;


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nice!(24)  コメント(4) 
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コメント 4

がおう☆

こんにちわです。

なんか悩ましい感じですねぇ~
この天空ヤードを両端を連動させるとなると、最初の分岐(左では一番下、右では一番上)ポイントは進入を分けるので、最大4つを動かさないと、いけないんではないだろうかと思ってしまいます。
(間違っていたらごめんなさい)
一番最初の進入口ポイントをどう処理するかがキーのように思えますね(^-^;

by がおう☆ (2018-10-06 11:19) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
全くその通りなんです 先ず考えることは入口最初のポイントが切り替わらないと他のポイントは関知しないようにしないとならないようです トグルスイッチが下向きの時はそれ以上上のスイッチには給電されない方法を取って切り替えが効かない状態にして一番上の機関区と繋がった線は出口のポイントを個別操作して入口が機関区側に向いているときは警戒信号を出して出口のポイント切り替え忘れを回避する そんな方法しか今は思いつかないんです もう少し考えてみます いや~大変です(^^;
by トータン (2018-10-06 11:56) 

東濃鉄道

 トータンさんの次々に浮かぶアイデア。且つ即行動力。 この2つの力が今回は災い(幸い?)して、より良いものに作り替える必要に迫られている状況。 ただ、嫌々やってみえるのではなく、それを楽しんでみえるのですから、「ビルドアンドスクラップ」と言えますね。(*^_^*)
 『レイアウト製作に終わりなし!』
by 東濃鉄道 (2018-10-06 12:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
実はいつも駄アイデアにとどまっているんですね 今までもろくなアイデアではなく駄作の連続 少々へこたれてギミック運転は諦めてただのグ~ルグル運転で手を打とうかと最近弱気になってきているんですよ~
by トータン (2018-10-06 19:15) 

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