So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

灯台下暗し [雑談]


zzz05964.jpg
そのメンディングテープを3枚貼り合わせ このままでは空気抜きで

粘度が下がってしまいますので・・・・・









zzz05965.jpg
元のテープの上に乗せて空気抜き









zzz05966.jpg
それをパンチで抜いて・・・・









zzz05967.jpg
LEDの頭に貼り付け









zzz05968.jpg
これでなんとか眩しさから脱した感じになりました









zzz05969.jpg
消灯しているときはこんな感じ

でも、このテープ丸いLEDの先端のみにくっ付いています

当然経年でテープの粘度が下がり ポロリと落ちてしまうことは


必至ですね 困りました~ ん???









zzz05970.jpg
これぞ当に灯台下暗し とんだ回り道でした

私にはこんなものが有ったんです すっかり忘れていました









zzz05971.jpg
ラバーキャップです









zzz05972.jpg被せてみました









zzz05973.jpg
点灯!


おおおおお~~~~ 素晴らしい 全然眩しくありません


しかも明るいです これは目に優しいですね

皆様、お騒がせ致しました ひょんなことから解決に至りました~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

東濃鉄道

不通時は暗い白で、通電時に赤く光り ON or OFFがハッキリしますね。(*^_^*)
いゃ~、解決できてスッキリ気分で、「次、いってみよ~!」ですね。
by 東濃鉄道 (2018-09-29 21:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうです これで次に行けます 以前欲しいと思っていたものが最近になって秋月電子さんで扱うようになったのでとても便利になったのですが こんなことで手間取っていたらしょうがないですね(^^;
by トータン (2018-09-30 07:54) 

nari-masa

こんばんは。
台風は夜中に来るようで、どうぞお気を付けください。
ラバーキャップ、私も昨日秋月さんのHPで見つけたのですが、やはりトータンさんはお持ちでしたね。
赤といってもLED直射は眩しいですし目に悪いですから、拡散されて丁度よくなりましたね。
by nari-masa (2018-09-30 19:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いや夜中と言い明け方と言い眠れたものではないほど部屋は揺れるしとんでもない状態でした お陰で今日は寝不足 トホホ
ラバーキャップの存在忘れていました これなら大丈夫(^^ 同時に購入した緑の物は最初から減光されているようでTOMIXのコントローラーN-1000ーCLと同程度の明るさですので眩しくもなく 何の対処も要らないようです(^^
by トータン (2018-10-01 06:21) 

がおう☆

こんにちわです。

ラバーキャップがあったんですか?
良かったです~(^^♪
抵抗をもうちょっと増やされるのかな?と思ってました。

台風24号は関東圏は中心の東側だったので、酷かったんじゃないでしょうか?
私のところは今度は中心の西側だったので、21号よりマシでした。でも夜に通過という事で、私も寝不足で今日はグタグタです(笑)

by がおう☆ (2018-10-01 14:55) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ラバーキャップあったの思い出しましたよ~良かったです もういくら抵抗を増やしてもあまり変わらないことも判ったので途方に暮れる感じでしたが減光にメンディングテープを使ったことで思い出しました(^^;
台風は時折強い雨に成ったりやんだりでしたが風が凄かったです 家が揺れるんですよ ほとんど寝られませんでした 今日は早めに寝ることにします(^^
by トータン (2018-10-01 18:17) 

ぼち吉鉄道

こんばんは。
まぁラバーキャップですと散光されるので、いいですね(^^)
解決できて良かったです。
確かこのLED購入していたような。
相当大きな抵抗入れないとダメですね〜♩
覚えておきます。
by ぼち吉鉄道 (2018-10-01 19:32) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
横から見る分には良いのですがこのパネルは真正面から見る構成ですのでLEDも真正面になってしまいとんでもなく眩しいです ラバーキャップさまさまでした
昔はこの手の商品秋月電子さんでは扱っていませんでしたからとても便利な世の中になりましたね 以前からあったらコントロールパネルも形式が変わっていたでしょうね(^^;
by トータン (2018-10-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。