So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キハ81を弄る8・パノラマウインドウ [車輛整備]


zzz05914.jpg
先ずは紙にて型紙を作ってみました









zzz05915.jpg
位置出しが異様に難しい 終いには紙がへたってしまう










zzz05916.jpg

一応型紙のどの部分に どのような追加をするか記憶して置いて

ポリカを切り出すことに










zzz05917.jpg
抜きあがったもので微調整微調整の連続 削っては嵌めてみる

時には飛ばしてしまう 捜索の叶わなかったものも追加製作


もたもたしているうちにセンターピラー部分でポキリ

このまま終わるのは惜しいので片側ずつ調整を










zzz05918.jpg
上手く嵌ったようですので2枚を貼り合わせ輪郭が見えないために

黒く着色して再度切り出します こんな作業十数回・・・・・・・









zzz05919.jpg
現物合わせの作業を繰り返して 見事センターピラーもつながった

まま1枚が出来ました










zzz05923.jpg

透明度の高いポリカも手垢で曇り気味

ん?排気管との位置関係が微妙? まっ、模型ですから(^^;










zzz05924.jpg
なんとか2枚出来ました










zzz05925.jpg
そして人生初の烏口を使った作業を行いました


色がはみ出てしまいました も一度作り直しに?・・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

middrinn

快復しますよーに(;_;)
by middrinn (2018-09-18 07:38) 

ジュンパパ

お早うございます。
更新が無かったので如何されたのかと思っていました。
見事なパノラマウインドの完成ですね、素晴らしい!!!
by ジュンパパ (2018-09-18 08:45) 

がおう☆

こんにちわです。

これは本当に"力作"です(^^)/
文面からも、この難しい形を考えても、すごい完成度です。
ポリカの指紋も、力闘の跡かと察します(笑)
烏口も使いこなされるんですね。
私も買おうと思いつつ、先送り状態です。
by がおう☆ (2018-09-18 12:18) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
咳、大変そうですね。
季節の変わり目で、アレルギー系も併発しているのかもしれませんね。
くれぐれもお大事にしてください。

ガラス加工、凄いですね。
真ん中の曲がり部分も…。
烏口って垂れ具合が難しいと思います。
この仕事始めた頃に、そこら中に烏口がありました。
模型再開の頃には、全て捨ててた…。
今買うと、結構なお値段ですよね。
先を細くするために、砥石で削って…なんて事を亡き師匠が
言っておりました。
少し懐かしさに浸っています(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2018-09-18 12:32) 

トータン

middrinn さん nice!、コメントありがとうございます。
ありがとうございます まだ後遺症の状態です 39度の熱と咳に悩まされ インフルエンザかと・・・・連休もずっと布団の中でした(^^;
by トータン (2018-09-18 12:52) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
最初は何個作っても使えそうなものが出来なかったこと 製作途中で体調不良に 漸く使えそうなものが出来た時には高熱と咳 特に咳で夜中寝て居られず睡眠不足に 最悪でした 
一応は出来たのですが烏で失敗 今作り直しています(^^; なのでブログの更新もネタ無しってところでした(^^;
by トータン (2018-09-18 12:57) 

kinkin

ウィンドゥ製作、大変でしたねカットアンドトライの連続
最近はめっきり目が利かなくて、細かい作業は敬遠気味の自分です^^;
by kinkin (2018-09-18 13:03) 

TYPES

最近更新が無かったので心配していましたが風邪だったのですね。
ポリカの窓、よく出来ていますね。相当苦労されたと思います。
キハ81も完成に向けて一歩前進ですね。
by TYPES (2018-09-18 17:19) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
でしょう? とんでもないです 既に10枚以上は切り抜いて失敗してポイ!の連続でしたから! 途中で挫折してとうとう以前に付けていた窓ガラスを引き延ばしてなんとかコピー出来たような次第でした

烏口ね~若いころに図面引くのに買わされたのですが 当時はロットリングという太さも選べる便利なものがあったので烏口使う頻度はたまに使うカラーの時くらいでした が、模型で使うのは初めて 3次元での使用は結構難しいかも? でも、出来るようになったら工作法も少し変わるかも知れませんね(^^
by トータン (2018-09-18 18:05) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
咳はだいぶ収まりました 熱も殆ど無いのですが何だか体がだるいです 一番つらいのが大好きなタバコが吸えないこと これが元気の出ない根本かと思います(^^; 一寸吸っただけでむせてしまいますから・・・・・・・・
私も昔はコンパスに付けるものやら含めて4~5本は持っていたかもしれません 今は最近見つけた1本のみ 大事に使いたいです
by トータン (2018-09-18 18:11) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
目は私も最近特にしかも急激に見えなくなってきています なので作業中に飛ばしてしまうと見つけるのに苦労します(^^; 最近は捜索には手の平の方が活躍しています(^^;
by トータン (2018-09-18 18:14) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
更新止まったのは最初の頃は作る窓皆失敗で更新できず 何とか一つ出来たかと思ったら紛失(どこぞへ飛んで行って)未だ行方知れず そんなこんなしている間に週末のこの体調不良が重なって開いてしまいました~
by トータン (2018-09-18 18:18) 

Gut

うわー、これは凄い!
これだけ小さなものを少しずつ微調整して形を整えていくなんて気が遠くなります。
しかも途中で折れてやり直しとか心も折れそう。
なんか、勇気をもらった感じです。
by Gut (2018-09-18 19:16) 

東濃鉄道

そういえば、関東の小学校(?)でインフルエンザによる、学級閉鎖がありましたね。大人の39度はキツイですね。うなされて幻覚でも現れそう(@_@;)
これを機会に節煙(本数減)されてみては。また、人間ドックの受診もご検討されてみては。(お忙しいとは、思いますが。)

ポリカ工作、まさに‘神経衰弱’ よくぞこの体調不良時に実行されましたね。そして、見事な造形!!(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2018-09-18 20:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
もう一杯心が折れてしまいました なので癒されるまで別のことをと思っても気が乗らなくて・・・・・ 気が乗らないでいるとつい気が緩んで病気になるのでしょうかね(^^;
性懲りもなくまた新たに2つ作り直しています 本当に性懲りもなく・・・・・・
by トータン (2018-09-18 21:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですか? 何処の小学校? 失敗したな~その小学校に在籍していればよかった~ 大人の39度はきつい?嘗ては40度の熱に数日うなされたことありましたよ お陰で今の頭後遺症です(^^;
人間ドックよりホットドッグが好きです 節煙より節税の方が好きです 医師よりナースが好きです この変態爺(ボコ!) でも、ブルセラよりブルトレが好きです(^^;
by トータン (2018-09-18 21:33) 

JR浜松

以前機関庫の製作でその凄さを見せつけられたのにNゲージサイズでの微妙な型取りが大変難しい作業なんだと記事から伝わりました。
しかし今回の窓のサッシの塗り具合は手作業とは考えられないほどの正確さが出ていると思いました。途中投げ出したくなる気持ちは皆同じですね。たまには息抜きも必要かもしれません。
by JR浜松 (2018-09-20 06:25) 

洗濯部長

トータンさん、
本当に無理せずご自愛くださいね。
ブルドックの運転席屋根の写真、
ちょっとボコボコしているように写っているようですが
大丈夫でしょうか?(熱変形??)
by 洗濯部長 (2018-09-20 22:21) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
あれ?何の機関車でしたっけ? 何をやっても立派なものは未だに出来ないでいます 
本当に微妙な曲線の曲面ガラスの表現に苦労しています 未だに完成させられません 何をやっているんでしょうかね 実はここ1週間は微熱が続いてインフルエンザではないか? お医者に行ってもそのような指摘は無いのですが どうにもだるい 何とか一日仕事をこなしても帰宅後はもうミイラ状態 最悪な週になりました
そんな訳でこの記事以降はブログ休止している状態です(^^;

by トータン (2018-09-22 09:15) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
この車体は初期のKATO「くろしお」仕様のもの 余り似ていなかったので作り直した際に「はつかり」仕様として屋根のクーラーを削った後遺症です 画像アップでは相当気になりますが実際にはそれほど気にならないかも? あれを修正するにはあの部分の屋根を切り取って新たに埋め直さないと無理なようです そうするとまた其のつなぎ目近辺にデコボコが発生するのでは?って不安もありますので これはこのままってことに・・・・・
by トータン (2018-09-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。