So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キハ81を弄る3・キャブ [車輛整備]


zzz05780.jpg
先の型紙からプラランナーでエギゾーストパイプの切り出しを行いました









zzz05781.jpg
それを運転台に接着










zzz05779.jpg
嵌め込んでみました

これだけでなんとなくキハ81の感じが出ますね




















zzz05782.jpg
運転台を安全色で筆塗

更に、運転台窓の淵も少し色入しておきます









zzz05783.jpg
運転台裏側を遮光のため黒く塗りつぶしておきます









zzz05784.jpg
運転台の仕切りの壁も遮光の塗料を塗布

この裏側は安全色です









zzz05785.jpg
運転台の完成直前型です コントロール台と法面には安全色

床面をグレーに塗装しました









zzz05786.jpg
運転席を取り付けて・・・・










zzz05787.jpgまだ固定しませんが キャブはこんな感じです

構造的に階段部分は表現できませんでした









zzz05788.jpg
外部からはこんな感じに、見えます










zzz05789.jpg
ヘッドライトは光ファイバーを使います

なんとなくキャブが見えてきたような?(^^

続きます

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

nari-masa

こんにちは。
このキハ81の運転席にあるパイプ状のものはKATOがヘッドライト導光用につけたわけではなくて実物にもあったんですね。
実は知りませんでした(^^;;;
ディーゼル発電機セットの排気管あたりでしょうか。
薄緑で塗装して運転席の青いシートを付けると、ぐっと乗務員室の雰囲気に近づきますね。
by nari-masa (2018-08-27 12:49) 

がおう☆

こんにちわです。

いつものトータンさんらしく、すごい加工になってきていますね。
運転席を作るのもすごい!!!
排煙管なんて、なかなか難しい加工じゃないですか?
それが見事に決まっている・・・(^-^;
これはKATO最新バージョンを越えそうです。
by がおう☆ (2018-08-27 13:01) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
キハ81はあの運転席のパイプが特徴なんですね それがヘッドライトケースの上に抜けているんですかね? ライトケースの上に丸い穴がありますからね
なかなか安全色が表現できなくて 終いには妥協しちゃいました 確かかなり感じのいい色があったと思うのですが色名は忘れました ブルーのシートもちゃんと艶消しにすればいいのに面倒なため艶有のままです 私らしいでしょう?(^^;
by トータン (2018-08-27 18:14) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
え?いつも私頑張っていましたっけ? いつも手抜きですよ(^^;
斜めに傾いたものを正面から見て真っすぐ中心にって難しいです 実際に作っていって曲がっていたらやりなおし? 少しの曲がりならそのまま誤魔化しちゃおうかと・・・・・・
KATOの最新版 まだばらしていないのでどんな構造なのか判らないのですが いずれにしてもこの車両に付いていたライトケースでは光漏れは防げなそうでしたのででかいライトケースは撤去 その分スペースが稼げるのでLEDをヘッド、テール、HMと分けてしまおうと思うんです そして光の漏れもそれから対処しようかと思います
by トータン (2018-08-27 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。