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キハ81を弄る [車輛整備]


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集電方法に一抹の不安がありますので前後の集電板をウレタン銅線で

繋げてみました









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ついでにこれまた通電に効果あるか判りませんが銅箔テープを

ウェイト板に貼り付け折り曲げて下まで貼って通電改造です

この銅箔テープの上にライト基盤の脚が乗る予定です











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ライト基盤は電球ですので基盤のみを再利用することに









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ライトケースは独特なものでヘッドライトとテールライトのどちらか

点灯でHMを点灯させる方式ですのでどうしても灯りが漏れて

しまいます 今回これは使用しないようにと思います









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テールライトレンズも黄丸部分のところから電球で照らし導光して

いるようですので 今回LEDに交換するにあたり光拡散の余り

期待できないこともあって これも新たに考えないとならないようです









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ライトケースが収納されていたスペースは色々細工するには十分な

スペースがありますので運転台も自作と言うことになりそうです









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製作方法を模索中ですので ここは色差し作業に

サッシの色差しです









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クロームシルバーを使用したのですが 余り目立ちませんね


やはりホットスタンプには適いませんね









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これは確か くさたん方式だったかも?

塗料を爪楊枝に少量つけて ライトカバーの輪郭を塗装









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ボディーが明るい色ですので効果は殆ど無い感じ でした(^^;








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仮にキャブの仕切りを1mmプラバンで切り出しました

この壁の向こう側で電飾をする予定です









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運転台の元です









zzz05762.jpg
今までライトは中央の2灯で左右の物はフォグランプだと思って

いたのですが どうやら緊急停止時の赤色点滅灯だと判りましたので

途中まで製作してフォグランプ色に塗ってしまったレンズは使えませんね

この後でかい突起部分が運転席の邪魔になるので切断して

端面に穴を開けて光ファイバーを突っ込んで導光させてみたのですが

暗い・・・・・・・・このレンズも使えそうにないです

思惑は大いに外れました

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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コメント 2

東濃鉄道

集電方法、今のところTOMIXが新幹線で採用している通電式のカプラーが効率が一番なんじゃないでしょうか。ただし、新幹線車両のようにカプラーが隠れて見えない場合に限られますが。全車輪から集電し、車両間で通電・・・電気音痴な私なんか、単純にスゴーッと感心しています。
by 東濃鉄道 (2018-08-25 15:14) 

トータン

東農鉄道 さん コメントありがとうございます。
集電カプラー欲しいですね 先日ED42に施した際の試運転ではセロテープを貼った線路も動輪が止まることなく走行出来ましたから 線路の掃除がそれほど重要にならない 横着者にはもってこいのものですね 絶対に欲しい~~~~~(^^;
by トータン (2018-08-25 19:29) 

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