So-net無料ブログ作成

残念でした [車輛整備]


zzz05671.jpg
たとえジャンクと言えど好きな車両 も一度整備してみようかと・・・・・









zzz05661.jpg
古い製品(手前)ですので最新のキハ81より少し短いですが・・・・・













その前に・・・・・D51常点灯
zzz05740.jpg
ダイオードは不要と言うことで 抵抗だけ外して









zzz05741.jpg
定電流ICに交換して・・・・・










zzz05743.jpg
しかし、残念ながらやはり常点灯にはなりませんでした

恐るべしコアレスモーター でも、抵抗より早めに点灯するみたい

です 後ろにオリエントエクスプレス14両編成を繋げて負荷をかけたら

完璧に常点灯になるでしょうね(^^;











zzz05744.jpg断念して大人しくケースに入れました(^^; コントローラーの

方で調整出来たらその方が今後も楽なのですけれどね 勉強しましょう









zzz05663.jpg
さて、気を取り直して・・・・・

キハのモーター車 少々走りが悪い これは中古で入手した時

M車のみ無かったもので 何年か前のJAMのジャンク市で

見つけたもの 一度は調整してなんとか走行も叶ったのですが

これもも一度ですかね(^^;









zzz05664.jpg

動力ユニットがかなり古い感じの構造です









zzz05672.jpg
集電板も磨いて










zzz05673.jpg
電飾に挑戦

テールライト点灯するとヘッドライトも薄っすらと点灯










zzz05674.jpg
ヘッドライト点灯させるとテールライトも薄っすらと・・・・









zzz05675.jpg
どうやらライトユニットの構造からこの現象は防げないようです

何とか考えてみます

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

東濃鉄道

皆さんそれぞれ思い入れの車両がおありのようで。キハ81、この車両には私も思い出があります。最終キハ81『くろしお』に乗車しました。(実際に乗車したのは、中間のキハ80でしたが。)
トータンさんは、もっと北の方を走っていた、編成の長い列車のイメージのようですね。
「ボンネット」という今では古臭くなったスタイルが「琴線に触れる」のでしょうね。クハ481しかり、クハ181しかり(ボンネットバスも?)・・・。
by 東濃鉄道 (2018-08-23 18:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私は一度も乗ったこと無かったです そしてこの車両上野駅近辺で数回目撃したくらいです でも出会いは万世の交通博物館での映画、このキハを製作している映像だったのです たぶんこの車両がなかったら鉄道模型はやっていなかったかも? 当時はHOのプラモデルもあったのですがあまりにも似ていないので購入することはなかったのです(真実はお金もなかったですけれど 小遣いでは買える金額ではなかった)そのあと実車で151系に魅了されて(^^; なので通勤型はどうも好きになれないです やはりあの車両たちは旅情を掻き立てられるし通勤型は皆同じ形の満員通学通勤のイメージが大きいです
by トータン (2018-08-24 06:33) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
ボンネット良いですね。
いや…最近好きになったというのが正解です。
電気釜スタイルが大好きでしたから。

先日海外に行ったとき、ボンネットのトレーラーの多さにビックリしました。
国内では、全長短くするためにボンネット無しですが、向こうはボンネットだらけでした。
ここでも効率や国土の狭さを感じましたね。
このキハ81の電飾…私も放置だったような(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2018-08-24 12:18) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ボンネット最高ですよね~ 最近は好きになりましたか? 逆に私は581系みたいに鼻が無いスタイルはなかなか受け入れられませんでしたが 最近は良い顔に見えてきています ぼち吉鉄道さんとは真逆の感じですかね(^^
このキハはかなり初期の物ではないか?って 型割線がくっきりとしかも段差になっていましたから それを削ってあれやこれや弄って完成させたのですが 改めて眺めてみるとなんだか似ていないって気持ちに・・・・・・好きな車両ですので何とかしたいです

by トータン (2018-08-24 12:48) 

がおう☆

こんにちわです。

ブルドック良いですね。私も苦労して旧ロットを手に入れたら、レジェンドではつかりが発売・・・あの時は泣きましたね(笑)
いまでは、くろしお編成まで入れて、キハ82もお供になっています。
ボンネット良いです。485系もボンネット大好きですから。
双方への光漏れ、うまく調整出来ると良いんですが・・・(^-^;
by がおう☆ (2018-08-24 18:16) 

nari-masa

こんばんは。
キハ81、いいですね~。
同じボンネットでもスマートな151系とは一味違うブルドッグ顔。

キハ81のHOプラモデル、小学生時代に作りましたよ。
確か初めて入手した鉄道模型だったと思います。
電池とマブチモーターとブリキのギアで走行可能でしたが、小学生の腕ではロクに走りませんでした。
キハ81も思い出の車輌ということでいつかNゲージで入手したいところです。

トータンさんのキハ81、集電板などが古いタイプですね。
一番初期の製品かと思います。
最近のものは光漏れとかどうなのでしょう?
金型や導光材は改修されていないんでしょうか。
by nari-masa (2018-08-24 19:54) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
キハ81を見つけてからは欲しくて欲しくて旧製品の中古、7両セットのうちM車が欠品の物を入手したものです でも、何か似ていない感じで手を入れたのですが余計似なくなってしまったようです キハ81は全部購入しています 今度TOMIXさんからも出るようですので待機しているんです(^^;
新製品の電飾を真似るよりオリジナルで光漏れを防ごうかと新製品は見ないようにしています どうせ下手な考えで終わってしまうでしょうけれどやってみてからです(^^;
ボンネット良いですよね~

by トータン (2018-08-25 07:23) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
あの独特なスタイルはガキの頃から好きでしたね~151系とは違いタブレットキャッチャーの関係上あの形になったようですね 私もプラモデルHOを欲しかったのですが 自分の小遣いではままならず指をくわえていましたが 余りにていない様な気がして・・・・・似ている似ていないは見る人の感覚ですから何とも言えませんが自分が似ているって思えればそれでいいんですね
キハの新製品は光漏れがないですね 思い入れの多い車両ですのでしばらくは走らせてそれから分解解析するつもり 今回は完全オリジナルにしようと思っています LEDの多用になるでしょうね
運転台付近の型割れ線がバリの様になっていてひどいものでした ボルスターもプラの相当古いものです 弄り甲斐ありそうです(^^;
by トータン (2018-08-25 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。