So-net無料ブログ作成

ジャンク製作所 [車輛整備]


zzz05698.jpg
中身の最中を10両セットケースから取り出して

「いなほ・つばさ」7両セットケースの最中と入れ替えようと・・・・

入りません(vv;









zzz05699.jpg
しかも縦方向のものは長さが足りない

一寸強めに押し込めばなんとかなりますが・・・・・









zzz05700.jpg
さて、本題のジャンク製作所と参りましょうか~

実車の写真を探したら丸の部分にコックがあるんですね~

右の丸はこの上にかぶさるように純正のジャンパーケーブルが

位置しますので立体化は出来ないようですので コック部分を

白で塗って誤魔化します







zzz05701.jpg
コックハンドルは今回はちょっと細めのより線を使うことに・・・・









zzz05702.jpg
例によって毛ピンとより線を半田付け









zzz05703.jpg
キハ81にも取り付けました









zzz05704.jpg
やはり付いているといないとでは気持ち感じが変わります

佳し悪しは別としてですけれどね(^^;









zzz05705.jpg
だいぶ賑やかになったスカート周り

純正のジャンパーケーブルはボディー側のみ装着して

スカート側は嵌めません うっかり分解しようとしたら折れて

破損してしまいますからね









zzz05706.jpg
反対側はこんな感じ









zzz05707.jpgこれで板谷峠の再現が出来ますね

板谷峠、実は知りません(^^; だはははは・・・・

これにてジャンク製作記完了と相成りました

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

TYPES

最近は10両・12両が入る車輌ケースが出てきて、多くの車輌が入れられるようになりましたね。便利になりました。
私は今まで7両ケースを改造して10輌仕様にしていましたが、これを買えば面倒な改造も不要になりますね。
板谷峠なら50系客車が似合うと思いますよ。(私が50系が好きなだけですが)
by TYPES (2018-08-15 15:50) 

Gut

この特急を機関車が牽引するところは子供の頃に図鑑で見た記憶があります。
いやぁ、懐かしすぎる!
当時はなんで機関車がっ、て思ってましたが、成長してから実在するのを知ってさらにびっくり(笑)
by Gut (2018-08-15 20:11) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
最近は4~5両入れの小さなケースもあって これは特に困りものです 我が鉄道では仕様がっての悪いケースの場合 全てこの方法で入れ替えてしまっています 編成を組むのが面倒ですので そのまま編成を組めてそのまましまえるように編成順にケースに入れています そのためケース表示のラベルが必要になってしまいます
板谷峠って知らないんですその風景その情景は想像も出来ません(^^;
by トータン (2018-08-16 06:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
私が子供の頃は3等客車ばかりの利用で窓下に3本線の入ったものでした なので電車・気動車などとの併用での機関車は見たことありませんでした 高校生くらいになって いつも利用する碓氷峠での特急+機関車のシーンは利用していても連結シーンは見たこともなかったです 大昔と違って下手するとドアが閉まってしまい取り残される危険性がありましたからね(^^;
by トータン (2018-08-16 06:37) 

東濃鉄道

エアホースが付いたEF71は男前!対しキハ81はべっぴんさんになりました。
昨日は田端に何ら情報、知識もなく出掛けました。案の定、迷子になるは、行きついたものの金網越しにEF65が拝めたくらい[冷や汗2]
暑くて、少々バテぎみに。
by 東濃鉄道 (2018-08-16 07:37) 

トータン

東濃鉄道 コメントありがとうございます。
田端行かれましたか? 私はまだ一度も経験ありません 田端は通過駅でしたから
休みの間余りの暑さに熱中症症状のような感じになりました 暑くて暑くてクーラーの直風に当たっても涼めない 床でゴロゴロしていました こんな暑い時期は出歩くものではないですね
映画館は寒いくらい冷え切っていて帰宅するまで快適でした(^^
by トータン (2018-08-16 12:40) 

横濱模型

こんばんは
6・7両用の車両ケースは従来からの大きさなのですが、新8両用ケースと10両用車両ケースは内寸が同じです。
旧8両用車両ケースはブックケースごと(縦に)ちょぴり大きいです。
ちなみに新8両用車両ケースは14系能登セットです。
旧8両は205系武蔵野線特別企画品など少し古い製品のケースです。
10両までならCASCOのウレタンに入れ替えてます。
12両21m級車ならタムタムのTORM.ウレタンにしています。
キハ81のカプラー改造・ホース取付はかっこ良くなりますね。
by 横濱模型 (2018-08-18 22:29) 

トータン

横濱模型 さん 情報ありがとうございます。
済みませんコメント頂きながら気づきませんでした
CASCOさんのウレタンケースですね 今度探してみます
キハ81は思い入れのある車両なんです 知っているのは「はつかり」時代だけですけれど 今も初期製品のジャンク化を図っている最中です(^^;
by トータン (2018-09-07 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。