So-net無料ブログ作成

ED42を弄る2 [車輛整備]


zzz05570.jpg
これでEF63の整備は完了ですね~










zzz05566.jpg

スカートステップの周りを白で ですね









本題です

zzz05567.jpg

動輪一軸での集電でしかもボディーの無い台車だけですので

軽すぎて集電悪いです









zzz05568.jpg
例の方法によって残りの集電装置を製作  あたかも灯篭流し?(^^;









zzz05573.jpg装着しました









zzz05574.jpg
今までの邪魔な配線は処分します

結構この作業に手間取ってしまい 時間かけた割には

進捗が僅かでした~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。

トータンさんのところ、EF63は大所帯ですね。
でもこのスカートのジャンパー線の威圧感は、EF63以上のものはありません。
これを見ていると、欲しくなっちゃう機関車なんですけど・・・(^-^;

ED42は電車方式に集電をという計画でしょうか?
しかし手間のかかる機関車となりましたね。
うっ?MA機の全般に言える事かな?(笑)
by がおう☆ (2018-08-07 12:58) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~現在12両ってところです なにせ場所柄で何度も遭遇していましたから それに仰る通りあのジャンパー栓 ケーブル、ホースの多さは最高です 最近はホースが面倒になってきていますので なんとかTOMIXさんの様にホースを標準にして頂けたら最高です(^^
ED42はまだまだ集電方法は模索中なんです 兎に角思いつく方法を探し求めてって感じです 純正の集電方法では集電がか細くて手を焼いていたものですから 本当にMAさんのものは高いのか安いのか? 結構お付き合いしている時間が長いです 他のものは一度運転したらそのままケース入りって感じですからかえって高いものですね(^^;
by トータン (2018-08-07 18:00) 

東濃鉄道

↑ 成程、長時間遊ばせてもらえる、MA製品は割安という考えもありますね。新製品を購入して、試走程度で仕舞い込んでしまう良品より、断然 手が掛る「粗悪品(オイオイ)」に軍配とは(@_@;)

by 東濃鉄道 (2018-08-07 19:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
MAさんの過去の物って粗悪品?に近いものもありますね 弄って壊れても何とかできそうってな部分が大いにあると思います それを考えるとMA製品は決して高いものではありませんね なによりよそでは絶対と言っていいほど出さないものを出してくれますしね~ブームが去ってしまったようなご時世ですが 撤退だけはしないで欲しいメーカーです
by トータン (2018-08-08 06:46) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 09:32) 

トータン

Ujiki.oO さん コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ応援ありがとうございました
ソネットからの離脱ですか? 寂しいですね 私はパソコンに詳しくありませんので まだまだソネッ党居残りです(^^;
by トータン (2018-08-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。