So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

廃物利用 [鉄橋製作記]


zzz04964.jpg
今日の一枚と言いつつ これ2枚目









zzz04963.jpg
三枚目

前と後ろと違う顔









zzz04966.jpg
大好きなボンネット









zzz04967.jpg
見慣れたら馴染めるようになった貫通型

以上今日の5枚目でした~









zzz04961.jpg
前作より引き剥がしたメッシュを再利用しようと思います









zzz04962.jpg
木工ボンドで少しずつの範囲で貼り付けて行きます

まだ途中ですが前作の保線歩路よりは幅が狭くなりますので

余分を切断しなくてわなりません 一部切断して感じを見ています









zzz04968.jpg
メッシュが貼り終わりましたので余分をハサミで切断









zzz04969.jpg
これで塗装前の完成となりました









zzz04970.jpg
ヨレヨレ、ヘロヘロな手すりも愛嬌です(^^;









zzz04971.jpg保線歩路の高さは線路上面と同じ高さになります

この後線路軌間内にやはり歩路の設置を予定しています

当初予定の線路間の歩路は必要性が無いかなってことで中止します









zzz04972.jpg
下がシースルーで見えるのは楽しいです

これで漸く塗装前完成となりました これからはこれの設置

まだまだ続きますね(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

ぼち吉鉄道

おはようございます。
シースルーいいですね(^^)
紙って分からないですよねー。

手摺の曲がりがいいんです。
なんというか暖かみがあります。
現場でも、工場製作品でない限り曲がり等があります。
あれがなんとも…。
歳を感じる今日この頃です(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2018-06-19 06:05) 

がおう☆

こんにちわです。

まさに建設が進むデッキガーダー橋と言う感じです。
手すり上部に足されたのも、撚れ隠しと言いつつも強度UPと見た目の向上を図られている辺りはさすがトータンさんです。
線路間は通路無しだと、予定通り梁が見える事になりますね。
走行中はあんまり気にならないかも知れませんが、眺める位置では大きな違いがあると思います(^^)/
by がおう☆ (2018-06-19 12:29) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
大変な地震でしたね ご無事で何より(^^
ま、前作よりは少しマシってな出来上がりですが強度はだいぶ上がったと思います 問題は強度ですからね~ さてこれから塗装と取り付け 未だまだ油断が出来ません(^^;
by トータン (2018-06-19 12:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
またまた手抜き工事になってしまいました 手すり撚れ隠し 更にはがおう☆さんに言われました線路間歩路の省略 やはり梁が見えた方が良いですからね せっかく作ったのですから(^^;
いや、まさにアドバイスありがとうございました(^^v
by トータン (2018-06-19 12:51) 

東濃鉄道

やはり、ボンネット型はいいですね。クロ481、一昔前はみなさん、クハ と サロ を切り継いで製作されていましたね。改造も楽しいですが、不器用な者にとっては、やはり完成品は素晴らしい、ありがたや(*^_^*)
大きな地震が発生する度に、新規車両導入は見合わせた方がいいのではと思うんですが、予約情報が更新される度に・・・。
by 東濃鉄道 (2018-06-19 20:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私も当初計画していましたが元々の車両がまだ181系だけだったものでクロ151への改造はしたもののクロ481は計画倒れ 作ったような気がしていましたがどうやらキハ82とキロ80を切り繋いだキハ82-900だったようです そのキハ82-900も製品として出る時代 随分とバラエティーな時代になりましたね~
予約品ってしてますが 地震は関係なく自身の寿命のことが関連しています 親の寿命から考えるとあと十数年 レイアウト作りだして10余年ですから予約したものの入手できないってなものもありそうって変な考えをしています(^^;
by トータン (2018-06-20 06:30) 

Gut

完成おめでとうございます。
よーく見ると確かにヘロヘロなところもあるかもしれませんが、むしろそこに手作りの味があると思います。
完成度が高すぎる建築模型は無機質であまり好きではありません。
塗装後にどうなるのか、レイアウトに設置するとどうなるのか、まだまだ今後の展開から目が離せません。
by Gut (2018-06-21 06:21) 

トータン

Gut さん コメントありがとうございます。
いえいえ、よーく見なくてもヘロヘロなんです 鑑賞物としての価値はありませんが それでもレイアウトに組み込んでしまえば立派な橋として成立しますからね このところ帰宅が遅くて作業できずにいます 天気も悪くて塗装も出来ません 今は工作休止状態です(^^;
by トータン (2018-06-21 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。