So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっと鉄道模型 [鉄橋製作記]


zzz04839.jpg
66はいつものようにコンデンサー撤去で









zzz04841.jpg
新たに容量の違うコンデンサーに交換

これで常点灯対応になりました 実はTOP画像、ライト点灯させる

電圧で走ってしまいました(^^;









zzz04844.jpg
常点灯になりましたね~ 旧製品ですので再販も部品取り付けは

昔の様に多いでした









zzz04845.jpg
今までは貨物用の66で代用していましたが 今度はこれで

近々出るKATO 24系25型を待つことにします









zzz04846.jpg
もう一つの入線はこれ!

再販ものと新製品のセット

通販で他に4両セットを5月30日に注文したのですが

未だに届きません トホホ 以前はあくる日にとどいたのですがね~









zzz04842.jpg485系200番台6両セット









zzz04843.jpg
新製品のわりに昔のフック付きのカプラーに戻っています

これだとTOMIちゃんとの連結併合はあり得ませんね









zzz04848.jpg
さて、鉄橋の方ですが直線部は何とかここまで漕ぎつけました

まだまだ作業はありますが 枠としては完成ですね









zzz04849.jpg
細い柱も瞬着で固定しましたのでカチンカチンとなっています









zzz04850.jpg
直線が終わったら懸案の曲線ガーダーです

実際にはこの様な曲線ガーダーは存在しないのですが

ここは模型の世界です やっちゃいます








zzz04851.jpg
以前作ったゲージを使って再度確認作業









zzz04852.jpg
一寸枕木の幅が鉄橋用とは違い左右に短いですが

その分下が見やすくなるかも?









zzz04854.jpg
ゲージを基に曲線部を切り出しました









zzz04855.jpg
再度寸法確認です

大丈夫そうですので 先に進めそうです

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

東濃鉄道

完璧に出来上がったストレート橋にいよいよ魅惑のカーブ鉄橋。見えてきましたね。ストレート部と同じ構造となるのか、異なるものとなるのか、楽しみです。
by 東濃鉄道 (2018-06-03 10:44) 

hiro3

よいよ、完成に1歩1歩と近づいてますね。カーブの部分は、難しそうですが。トータンさんなら、そこはクリアできると思います。
直線部分のガーター橋は、未塗装の完成品みたいですよね。

EF66 ナンバー付けありますね。最近、自分も小さい上に番号が読み取れず。ハズキルーペのようなものを、買おうといつも思います。まだ、買ってないですけど。
by hiro3 (2018-06-03 16:43) 

nari-masa

こんばんは。
EF66、485系入線おめでとうございます。
485系は12輌編成になるんですね。
カプラーは別売のフック無し密連に交換できますが、面倒ですね。
既存製品との連結を考慮したのでしょうか?
EF66は再生産ということはサイズが少し大きいのでしょうか。

今度のガーダー橋は細密ですね~。
カーブ・ガーダーの完成が楽しみです。
by nari-masa (2018-06-03 19:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、横着者ですので直線部と同じ構造になります(^^; ただし問題があるので これからもう少し時間が掛かりそうです 一気にっては行かないようです まだまだ作業は続きそう(^^;
by トータン (2018-06-04 06:25) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
唯の曲線なら良いのですが少々変形ですので これからの部品作りは現物合わせになります 大変です(^^;
私は専ら老眼鏡で行っています やはりもう裸眼では出来ないようです(^^;
by トータン (2018-06-04 06:27) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
485系はサロ改造のクロ481が欲しかったので「みどり」だけの入線予定でしたが やはり4両編成では寂しいので追加購入になりました 馴染みのある車両ではありませんので編成は考えないで導入も予算オーバーで予約品の出荷時期によっては予算ピンチなんです 今女房に出資を交渉中なんです(^^;
やっぱり66もオーバースケールだったのですか? 失敗したな~ 何度か再販があったのですが やはり予算の関係で入手が叶わず 今回「あさかぜ」の登場で余り好きではない65-1000の代わりに導入でした 65-1000は以前旧製品で所有していましたのでそれの代わりなんですよ
ガーダー橋 以前の物より頑丈にって考えているのですが この作り方だとリアル感は少しあるのですが 強度的にはどうなのか? 今のところ捻じれ対策は大丈夫の様ですが 実際経年でまたフレキの復帰力で曲がってしまうのか? 心配は付きまとっています(^^;
by トータン (2018-06-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。