So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

単調作業 [鉄橋製作記]


zzz04826.jpg
切り抜いたものを組み合わせてまいります









zzz04827.jpg
更に切断作業が続きます とても単調な作業のため飽きます(^^;









zzz04828.jpg
切りあがりました

この後瞬着を塗りこめて補強します なにしろ細い線ですので

簡単に曲がってしまわないようにってことです









zzz04829.jpg
瞬着補強したものを全て切り出しました こんなにあります

2作目でも沢山切り出したのですが 今回は寸法がそれとは違うため

新たに作り直しなんですゥ~









zzz04830.jpg
切り出した部品を向きを変えながら貼り込んで行きます









zzz04831.jpgここまで来ました









zzz04832.jpg
今度はこんなものを切り出し









zzz04834.jpg
2枚貼り合わせました










zzz04835.jpg
切り出したものはここに貼り付けます









zzz04836.jpg未だ作業途中ですが ここまで出来上がりました

左が2作目の大失敗 右が今回の3作目になります

この骨組み出来上がると殆ど見えなくなってしまうのですが

これは自己満足ってところでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

TYPES

こんにちは。
新ガーダー橋、まるで立体パズルのようですね。
単調作業は疲れますよね。しかし手間をかけた分、前回のものよりシャープな仕上がりになり、すばらしい出来になっていますね。
私事ですが、昨日からブログを始めました。
たいした内容ではありませんが、読んでいただけると幸いです。

by TYPES (2018-06-02 10:05) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
構造自体判らないで想像で製作しています 一応強度的におかしくはないか?とか 実際の物でも通用するかな?など自問自答しながらの作業はある種楽しいのかも知れません 笑っちゃうのは完成した後は保線歩路を付けてしまうとこのアングル模様は殆ど見えなくなってしまいます 強度的にはこの様なアングルタイプのものより2作目の失敗作の方がかなり頑丈ですが それも夢が無いのと1mm誤差のこともあって作り変えならほんの少し繊細に作れないか?って・・・・・・・
また壊れてしまうかも知れませんが壊れるまではこんな感じで楽しんでみたいと思います(^^
by トータン (2018-06-02 10:30) 

東濃鉄道

メール不届?メルアド誤? 16日または17日 いかがでしょう?


by 東濃鉄道 (2018-06-02 11:12) 

東濃鉄道

「紙」であっても、ここまで箱状にし、尚且つ接着剤で固めておけば経年で歪みが生じることが防げそうですね。
by 東濃鉄道 (2018-06-02 11:18) 

kinkin

根気の賜ですね、最近自分はすっかり根気が無くなってしまい・・・^^;
by kinkin (2018-06-02 12:03) 

がおう☆

こんにちわです。

切り抜き・補強、おつかれさまでした。
でもすごい進化を遂げているじゃないですか?(^^)
ガーダー間の細工は見えにくくなるとしても、複線間の細工は完成後も見えるので、大きな効果じゃないですか。
ここまで考えながら、手を動かすのは大変だったと思いますが、この先もカーブ部分がありますしね。
頑張ってください。
by がおう☆ (2018-06-02 12:07) 

洗濯部長

本当に根気が必要な凄い作業ですね。
でも確かに作り直しのものの方がよりリアルな感じで仕上がっていますね。
列車がこの橋を渡るとこを想像するとワクワクしますね~
先の作業も大変でしょうが頑張って下さい。(^_^)/
by 洗濯部長 (2018-06-02 13:45) 

くさたん

トータンさん こんにちは。
いゃあ〜凄い集中力です!こればかりはトータンさん
にはやはり敵いません。ペーパーでここまで細密に
出来るのはやはり素晴らしいです。昨年くらいより
私は集中力が切れてしまい工作する集中力を高めたい
と考えてつつなかなかムラが出てしまい悩みどころです。
一度スイッチが入れば明日は〇〇をして、あれや、これやと
楽しいのですが、もしや5月病(笑)私もトータンさんを
見習い気合いを入れ直してみます(^^)
いつも良き刺激を頂きありがとうございます!
by くさたん (2018-06-02 14:13) 

ジュンパパ

今日は
凄いの一言・・・
とても私には出来ません、それも2つもとはびっくり。
by ジュンパパ (2018-06-02 14:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
16日、17日ですか?確認しますね
頂いためーるのアドレスにあくせすするとブラウザに繋がってしまいメールが出来ませんでしたのでメールのアドレス帳から送信したのですが英語の訳の分からない文章でエラーらしきことが報告されました メルアド確認しても同じなのですけれどね・・・・・
前作も同じように接着剤で固めて頑丈に作ったのですがね 今回は断線を組み合わせずに最初から複線様に作りましたのでその差が出るかどうか期待しています(^^
by トータン (2018-06-03 08:06) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、私も最近は根気が無くなっています ただしkinkinさんのような精密なものではないのでなんとかこなして居ます(^^;
by トータン (2018-06-03 08:09) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
それがね~複線間の細工も保線歩路がつきますので殆ど見えなくなるんです のぞき込んで初めて少し見えるって感じでしょうか?今回は強度重視ですので今までの単線用を複線様に変更した効果が出るかどうかなんです 今のところ結構頑丈ですので期待は出来そうです(^^
by トータン (2018-06-03 08:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
以前のものは思いのほかあっけなく終わってしまいましたが 今回は以前の物より気持ち頑丈な感じがしますので今回のようなことにはならないような気もします 甘いかな?(^^;
この鉄橋を通過する感じはとてもいいものでした これの復活が当座の課題ですかね(^^
by トータン (2018-06-03 08:39) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
くさたんさんもですか?本当に根気が続かなくなりましたね~でもまだ くさたんさん の方は頑張っているようです あんなに格好良く開拓している姿が見えるようです 良くなりましたね~
一見良く出来ているように見えますが実は結構汚い出来なんです 後は下手糞な塗装で誤魔化し出来るかどうかですかね?

by トータン (2018-06-03 08:45) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~今作ったもの寸法違いでやり直しなんてとんでもないことですがなんとか切れずに作り直し 結構きついです ジュンパパさんのティンバートレッスルの作品よりはかなり落ちますがなんとか頑張っています。
もう一つ更に難関のカープガーダーが待っているんです こいつは厄介なんですよ~ 鉄道では存在しないでしょうね 首都高の高架のような曲線でのガーダーですので・・・・(^^;
by トータン (2018-06-03 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。