So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

辻褄合わせ [鉄橋製作記]


zzz04806.jpg
全く合わないですね~









zzz04807.jpg
しかも接続部はもうこの時点でカックン接続ですから

この辺りのRは違うのかも知れません (覚えていません)(^^;









zzz04808.jpg向こうの線路のRは正直全く覚えていません









zzz04809.jpg
薄紙で線路を移しとってみます









zzz04810.jpg
明らかにRは違うようです

ひょっとしたらR460、R427は緩和曲線のつもりだったのか?









zzz04811.jpg
もう路盤のガイドラインは殆ど見えないし この部分の曲線Rは

どれくらいの物かも推測できません









zzz04812.jpg
このままではいずれにしても成立しませんので・・・・・









zzz04814.jpg取り敢えず端面の辛うじて見えるガイドラインの先端に印









zzz04815.jpg
辻褄合わせに直線を作ってみました









zzz04816.jpg
現物合わせで位置出ししています

何とか辻褄が合いそうな?









zzz04818.jpg
位置決めしながらマスキングテープで少しずつ辻褄合わせ

曲線鉄橋の定規を作ります










zzz04819.jpg
直線部線路27mm間隔と曲線部33mm間隔との融合のため

こんな感じになってしまいます








zzz04820.jpg
この辺りは陸の部分は自由曲線になりそう









zzz04821.jpg
一応のサイズが出ましたので定規として動かないように

接着して









zzz04822.jpg
乾燥後に切断して完成?

いえいえこれはどちらかと言うと2次元の採寸でして 実際の3次元に

なった場合にはもう少し寸法が変わる可能性がありますね

まだまだ続きます

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

東濃鉄道

空中現物合わせの妙義、お見事! 今回も見事なリカバリーです。下地がある部分はカックン接続さえ気をつければ、ある程度の自由は効きますので鉄橋カーブを無事描くことができホッとしましたね。
鉄橋、曲線部分も複線を一体型とされるのか、はたまた・・・楽しみです。
by 東濃鉄道 (2018-05-28 20:13) 

TYPES

こんにちは。
しっかりとした設計のつもりでも、最後はやはり現物合わせになりますね。フルスクラッチになれば尚更でしょう。
曲線部のガーダー橋は複雑な作りになりそうですね。どのように処理されるのか、すでにトータンさんの頭の中では設計図が出来上がっているのでしょうね。
by TYPES (2018-05-28 20:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの曲線はあくまで仮なんです もう少し煮詰めてみないと・・・
そうですね~強度のことを考えると一体で作った方がつなぎ目が少なく頑丈に出来るかもしれません しかし考えた通りに製作できるか判らないし内部構造など難しくなりそうなので その辺は臨機応変にって考えています とりあえず直線部が優先ですので進めて行きます
そうそう 今日は切り抜きだけで終わってしまいしかもまだ切り抜きだしたばかりってことで 明日の更新はありません なのでコメントのこと心配なさらないでください 明日はコメントお休みできますよ(^^
by トータン (2018-05-28 21:44) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
いえいえ、設計などしていないんです 現物計ってそのままボール紙に卦書いて切り抜いて 現物と合わせて確認なんです 前回は確認もせずに作り出したものだからとんでもないことに 今回は一応確認しながらなのでもう少しうまく出来るかも?
ガーダーが曲線になっているなんて・・・・力学的構造強度的に不可能なものを模型っていますので笑っちゃうでしょう? でも出来上がると意外と気づかないんですよ
頭は空にしています 専ら現物合わせで その都度部品を変更しています これまた笑っちゃうでしょう?
by トータン (2018-05-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。