So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

事前調査 [鉄橋製作記]


zzz04792.jpg
今回出来上がった鉄橋は28mm これでは合う訳ありませんよね~









zzz04793.jpgしかもガーダーの枠が線路の真下に来ていない

こんな風に上から内側のみのはみ出てしまっています 

以前この様に線路を乗せた時点で気付いたのですが 製作を続行

結果はもう作り直し以外考えられなくなりました









zzz04794.jpg今度はガーダーの真上に線路が乗るように計測します

ガーダーの枠はどうやら2mmくらい これでは少々弱そうですので

増量して2・5mmにしようと・・・・・今回のものは3mmでした









zzz04795.jpg
新たに線引きしたものを合わせてみました

総幅は同じですが線路間隔は狭くなりますね









zzz04797.jpg
何がいいか? 線引きした線が線路の上からは見えないです

これで良いのだ~

続きます

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

hiro3

いつも、足跡ありがとうございます。

あれだけ、苦労して作ったのをもう一度。作ろう!という、心意気が立派です。自分には、真似できないです。

でも、失敗した鉄橋どうされるのですか?勿体ないですね。
旧線跡の鉄橋にでも・・・設置する場所ないか。我がレイアウトは、なお更置く場所がない・・・トホホホ。

全て完成した日は、すごい達成感でしょうね。
by hiro3 (2018-05-26 10:54) 

東濃鉄道

線路を設置してしまえばあまり見えない(誤魔化せる範囲内)のではと思うのですが、完成前にリトライの決断は正解でしょうネ。気持ち良く製作できそうで、今回作は『習作』としての価値が残りそうです(*^_^*)
 こちら、昨日の真夏日に比べ本日は朝から雲が出て今のところ過ごしやすい気温。中学校の体育祭にはもってこい!の気候です。(^O^)
by 東濃鉄道 (2018-05-26 11:20) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます
今回は完成間近で駄目だったわけではなく 既に途中で失敗したなって感じていたもので その時点で作り直せばよかったのに 横着者のためなんとか誤魔化しちゃおうって思ったためのことですので 作り直しは何の苦痛もありませんよ(^^;
完成するのでしょうかね? もう歳も歳ですので完成は難しそうです もっと早くからやればよかったとつくづく感じています。
by トータン (2018-05-26 22:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえ、余り見えないではなく この状態では全く見えない感じです 習作としての価値は大いにありますね 今も傍らに置いて参考にしながら進めています
今日は 映画「恋は雨上がりのように」? タイトルは定かではないですが 大泉洋さんと小松菜奈さん主演の物を見に行っていて作業はほんの少ししか出来ませんでした 面白かったです(^^V
by トータン (2018-05-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。