So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

簡素化?強化? [鉄橋製作記]


zzz04757.jpg
そうしてなんとか全部バラバラに

いや~実に汚い でも本当に見えないかも?









zzz04758.jpg
切り抜いたものを斜線が交互になるように貼り付けて行きます

これ以前のものはこの部分空洞でしたから 補強にはなりますね









zzz04759.jpg一つ組みあがりました









zzz04762.jpg
案の定中の補強は見えないようです

しかし捻じってみても殆ど捻じれません強化は成功?









zzz04763.jpg
瞬着を塗りこめて更なる強化です









zzz04764.jpg
3本出来上がり 残りは1本 結構時間が掛かってしまいました

以前のものと比べると簡素化が著しく以前とは違い随分と

扁平なものになってしまいましたね

まだまだ続きます。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

横濱模型

カッティングマシンを使っているかのような精密かつ速さですね。
以前の作品も見ていましたが、再作成の過程も勉強になります。
短期で一気に出来上がってしまいそうな勢いですね。次の工程が楽しみです
by 横濱模型 (2018-05-22 10:24) 

がおう☆

こんにちわです。

再製作開始ですね。
デッキガーダー橋で中の鋼材を入れると、全体がしっかりしてきます。フローベルデのデッキガーダーがまだ製作途中ですが、私は作っていてそんな感じがしました。
直角も出ますし、実物の構造に似るという事は、強度も必ず出ると思います(^^)

by がおう☆ (2018-05-22 16:32) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
いえいえ全然早くないですよ~ トップ画像を切り出すだけで1時間以上は掛かっていますからね 以前のものはこの部品使わないで内部はガランドウだったのですが 捻じれに弱くこんな結果になってしまったため 今回は強度重視、見てくれ無視なんです 実際に出来上がってしまうと 上に線路が乗って枕木の間から垣間見える範囲でもないので簡素にしてしまいました(^^; 駄目ですね~こんな工法ばかりで これでまた捻じれてしまったら笑いものです(^^;

by トータン (2018-05-22 17:33) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
どうしても紙に鉛筆の線で描きこんでの作業ですので線を極力細くしてもカッター切断では多少のばらつきがでて同じ大きさに切れない レーザーカットのような正確さは全くないのでどうしても誤差が出てしまい90度を維持することは難しいようです(^^;
取り敢えずは強度は増した気がします あとは橋脚から剥離するあの事態をどうするかですかね (^^;
by トータン (2018-05-22 17:40) 

TYPES

こんにちは。
紙でも作り方次第で強度が増すのですね。
見えない所の作りこみもいい感じです。
by TYPES (2018-05-22 17:56) 

Gut

一から紙で作りあげる技術と情熱にただただ感心するばかりです。
紙のカットは普通のカッターですか?それとも刃の鋭いプロ仕様ナイフ?
紙に瞬接を染み込ませて強度を上げる方法も勉強になるなぁ。
by Gut (2018-05-22 18:38) 

東濃鉄道

トータンさん、紙の専門家ですので、紙選びも慣れたものですね。そこで、今回の製作に用いられた紙を例えば「ハンズ」で買い求める場合、店員さんにどのように説明すればいのでしょうか?ご教示いただけませんか<(_ _)> 真似ごとさせていただきたいです。
by 東濃鉄道 (2018-05-22 19:51) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
はい、結構プラ並みに硬くなります しかも風化がプラよりも遅いのでは?って思うんですよ なにより加工しやすいです
by トータン (2018-05-23 07:27) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
使用しているカッターはデザインナイフの様に先端が鋭角になっているものです 私はオルファのものを使っています 
瞬着での紙の強化は凄いものがありますが細い部分などは折れやすくなってしまう感もありますけれど
by トータン (2018-05-23 07:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえ、紙は判らないですよ 適当にこれ使えそうって思ったものは取って置くんです 使用目的によってそれらの素材を使い分けています 厚みの関係もありますからね 今度いらしたときにもし気に入ったものがありましたらお持ちください(^^
by トータン (2018-05-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。