So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鉄橋 [レイアウト製作記]


zzz04677.jpg
最初の頃は破片を拾っては田宮のセメントやら瞬着で修復して

みたのですが すぐに取れてしまい放置 そのうち破片すら

雲隠れ ここは新規に作りましょうってことでやすりで不要部分を

削っています









zzz04678.jpg
下手に力を入れて削るとまたまた折れてしまいそうですので

この辺で勘弁してやることにします(^^;









zzz04673.jpg
話題は変わって 今度は赤い鳥居架線柱の陸地部分の処理を

行います

セリ出ている岩を削り取って架線柱を立てる敷地を確保します









zzz04674.jpg
大体いい感じに削り取れました









zzz04682.jpg
高さ確認です

水平をだして木丸棒を架線柱の上部に乗せて計ります









zzz04683.jpg
2mm橋高いようです

もうすこし地面を掘り起こすことに・・・・・









zzz04679.jpg
ここで以前美軌模型店さんより購入したこれを使うことに

元々は当方のATS車上子に使う予定でしたが 頓挫している

ATSですので ここはっ別の用途で









zzz04680.jpg架線柱の脚を少し切断して そこに貼り付けてみました









zzz04681.jpg
以前はこの方法で架線柱を立てたのですが 暑い日など扉を開けて

運転していると そよ風で倒れてしまいます 

その時の方法はステンレステープを貼り付けていたのですが

少々弱かったようで 今回は地面にもネオジム磁石を使うことに

実験では45度以上傾けても復帰するようですので これは行けそうです









zzz04685.jpg
取り付け該当場所は年度ですので 壊した後は粉粉しているため

磁石の接着は不可 そこでモーリンのスーパーフィックスを垂らして

様子見です

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

TYPES

そうか!磁石で架線柱を固定するのですね。これは気づきませんでした。
私のレイアウトも架線柱を取り外し可能にしてあるのですが、この方法だと取り外しが容易ですね、このアイデア、頂きました。
by TYPES (2018-05-15 07:53) 

ジュンパパ

お早うございます。
写真で拝見するネオジム設置場所ですがネオジムを埋めて瞬間接着剤を滴下し固めては如何でしょう。更に美軌模型さんの瞬間 白い粉をまぶすと効果的かもしれません。

私もネオジム磁石愛用者の一人です。
何かに使えそうと美軌模型さんのネオジム & SUSテープを購入していましたが、昨夏にアドバンスの給炭槽やクレーンの固定用に使ってみました。
しかし小さすぎて今一安定が悪かったので大き目の物をアマゾンで購入しネオジム・ネオジムのセットで使っています。
100均でも売っている事をGutさんのブログで知りダイソー・キャンドゥ等でも買っています。

by ジュンパパ (2018-05-15 08:44) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
これは私のアイデアではありません 唯のパクリです(^^; やってみると線路の掃除とかにもとても便利なんです お勧めです(^^
by トータン (2018-05-15 12:42) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
先ずは架線柱を垂直になるようにしなくてわ それなので最初はゴム系ボンドで仮固定して垂直が安定したらしゅんちゃくを上塗りして固定しようかと思います
近所のダイソーは規模が小さい? いや、そこそこ広いかも? でもいつ行ってもネオジム磁石は置いていません 大きめのものはあるのですがNには使えそうにないものばかり マーブルチョコレートみたいな頭だったり トホホ

by トータン (2018-05-15 12:50) 

洗濯部長

赤鉄(紙)橋、きれいに修復されてきましたね。
ところで
冷や水鉄道のブログ、バックナンバーから全部見せて頂いていたのですが失念しています。教えて下さい。
トンネル手前の赤架線柱設置部分の線路に脱線防止用?ガイドレールがありますがそのサイドの真鍮板のような取り付け物って何でしたでしょうか?(脱線自動復帰用でしたっけ?)気になって寝れません。(^_^;)
by 洗濯部長 (2018-05-15 20:10) 

東濃鉄道

トンネル手前の架線柱も赤色に統一して正解でしたね。赤い鉄橋へのプロローグとしての案内役となりました。(*^_^*)
いやぁ、それにしても一気に暑くなってきました。週末は雨か猛暑(@_@;) 自分も体の自由が効かなくなる前にレイアウトが欲しい(+o+)
by 東濃鉄道 (2018-05-15 20:31) 

青い森のヨッチン

鉄道模型でもネオジムを使うんですね、
ガンプラでもよく使いますよ、武器の装着とか便利です。
微小のものがガンプラでは重宝します。
by 青い森のヨッチン (2018-05-15 22:40) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
いやいや、これが限界 どうせまた壊れてしまいますので もうこの程度で充分って感じですが 今度があったら間違いなく作り直しですね(^^;
そうです脱線自動復帰なんです ある特定の車両が山の中のどこかで脱輪してくるんです 当然山の中にこれを設置するのが不可能でしたので こんなところに設置したんです
なんてことないでしょう?これで安心してお休みください
それにしてもいつもお忙しそうですね(^^
by トータン (2018-05-16 06:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~どうにも・・・・・・まだ慣れないでいます やはり赤い鳥居ってかんじです あのトンネルの中にはひょっとして・・・・・・(^^;
そうですね 動き付かない様な暑さになる前に行動しないとまた順延と言うことになりそうですからね(^^;

by トータン (2018-05-16 07:25) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、結構多用しているんですよ これからやるATSもネオジム磁石なんです 大量に必要ですが 余り大量だとレイアウトが磁化しちゃうなんて心配しています(^^;
by トータン (2018-05-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。