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待ちぼうけの弊害 [電飾工事]


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こちらプルマン食堂車

もう10年近く前に室内灯を付けたんです









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このオリエントエクスプレスの編成に数年前に新規に入線した

シャワーカーが 入線しただけでそのままになっていたことに気づき

今日予定していたことが予約品の未到着でやることが無くなったことも

相まって電飾しちゃおうかってな次第に・・・・・・









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導光レンズも室内灯ユニットも 先日の四季島の電飾で余ってしまった

ものです 6両用の導光レンズと室内灯ユニットを2個購入して

四季島の電飾をしたのですが 四季島は10両、2両分余ります

しかも導光レンズにいたっては標準装備でしたので 導光レンズが

全部余ってしまったわけです それを利用して・・・・・









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電球色フィルターを組み込んで・・・・









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集電板を自作









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点灯確認









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そこへ導光レンズをボンドGで軽く接着









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完成と思ったのですが 車体が嵌らない

見るとデッキの凹みが当たるようなので









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この部分をカットします









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面倒なのでニッパーでパチリッ

お~お、汚い(^^;









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それでも無事に組み込めて点灯出来ました









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反対側です 

何で今時オリエントエクスプレス?

5月に再販されるから? それもありますが今回牽引機のD51-498を

予約しちゃったんです 入線したら走らせなくてわ・・・・(^^









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そうそう、光源が明るすぎましたのでアルミテープで少し遮光しました









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予定していたものが入ってこなかったのでの弊害はこれにも・・・・

つい魔が差しました どうしても模型屋さんに行くとこんな感じに

ものが引っ付いて来ちゃうんですよね~(^^; 皆さんもこんな

経験ありますよね~

ヘッドライトは走行しないと点灯しません









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そこで常点灯工事しようかと・・・・・ふと気づいたのですが

この一風変わったパンタなのですが スプリングテンションみたいに

少し触ると元に復帰するんです 凄い!









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常点灯化する工事って言ったって そんなたいしたことはやらないです

けれどね(^^;

このコンデンサーを撤去









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撤去しただけでは逆電流が流れて後ろ側のライトもチラチラします

本来ならばスナバ回路なるものを追加するのですが 今まで余り

目立った効果が無かったもので・・・・・









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コンデンサーを交換するだけ 今回は0・027μFに交換

元ついていたコンデンサーより全然小さいので半田を盛って対処

この方法はコントローラーの特性により効果があるかないか判りません









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これで常点灯に 一応逆ライトのちらつきは気にならない程度に









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それでは試運転










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新品なので走りはとんでもなく良いです









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しかし問題が・・・・・・

あのパンタのテンションの弊害 当方の建築限界を超えていました

路盤の接続用に板にぶつかって停止しちゃいます(--;

まっ、この部分は左に向かって走ることはないので あまり問題が?

って言う訳でもないですかね?









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これは弊害とは言えないのですが 半分これを求めに行ったかも?

嘗て購入した架線柱は幅が狭くて鉄橋の通路を塞いでしまいます









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がおう☆ さんのブログでワイド架線柱があるのを知り求めてきました









zzz04518.jpgはい、鉄橋の外側に柱が来て鉄橋の通路を塞ぐことはなさそう(^^









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今日はダラダラとブログを続けてまいりましたが・・・・・

弊害ではない本命? 模型屋さんに出かけた理由がこれです

売り切れていないか気にしていたのですが ありましたよ~(^^









zzz04521.jpg冷や水鉄道ではアーノルドカプラー装備は貨車くらいで 他は殆ど

ナックル化しちゃっていますのでカプラー交換を片側だけ行います

アーノルドカプラーポケットに使えるものを探したらあったのですが

これはJPでホースが付いています  もう少し探してなんとか

一つだけホースなしのものを確保しました









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これでなんとか無事に連結可能になりました









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当方の車掌車は 電飾済ですので これも例外なくやりたいです

室内灯の説明にはこんな記述が・・・・・









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品番11-213ではないけれどこれがあります

これを何とか有効化出来ないものか?









zzz04525.jpg取り敢えずやってみる 付属部品を利用して・・・・・









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なんとか出来そう









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無事に出来た様です(^^









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今日の買い物の本命は 実はこれだったんです(^^

予約品 未だ発送されていないようです ちょっと遅くないかい?

これで明日もやることが無い状況に陥ってしまいそう

待ちぼうけの弊害の最大はこの様な取り留めのない長いブログでしたかね?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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コメント 8

東濃鉄道

①導光レンズ、豪快にニッパーで切取るところ、トータンさんらしい(これ、褒め言葉です。)(*^_^*)
②EF200 パンタグラフの破損が心配です。(いつのまにか、接触して、大レイアウト上で紛失なんてことにも。)
③「複線ワイド架線柱」必要と思って買い求めにお店に行っても、在庫切れの場合が多いですよね。必要数確保できたのでしょうか?
④「ヨッ、待ってました。」ヨ、大人気のようですね。こちらも確保、おめでとうございます。
⑤未達の予約品 ED71は本命、あと ‘ク’ ‘マニ’ ‘スユ’ をプラスされているかどうかですね。T社、K社競作(プロトタイプが異なるようですが)E235(山手線)はお好みではなさそうですが、11両編成が大パノラマを走行するシーンを想像すると「アリ」かも(@_@;)
by 東濃鉄道 (2018-04-29 08:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
①繊細さが無いんです(^^;
②パンタ途中で止められないんです しかもシューが平らに保持できない その分建築限界を超えてしまいます あの場所だけだと思います 逆走はしないのでぶつかることは無いでしょう たまたまコンテナが脱線して置き去りに・・・迎えに行こうとバックしたら急停止でした 山の中のパンタ紛失は絶望的ですからね
③複線ワイド架線柱 必要本数は4本ですので余ってしまいます
④ヨッ、まだありました あれだけを通販で頼んだら送料手数料を考えるととんでもなく高いものになってしまいますので休みが来るまで我慢我慢でした
⑤ ‘ク’ ‘マニ’ ‘スユ’ スルーです 予算超過でしたもので・・・・
E235系 通勤タイプはあまり興味ないんです やはり旅の情緒を考えるとどうにも満員でもまれた印象の高い通勤型は遠ざけてしまいます クロスシート派なんですよ(^^;
by トータン (2018-04-29 11:32) 

nari-masa

こんにちは。
オリエント急行、お持ちでしたか。
KATOの室内灯、最近のクリアは高輝度で明るくなりましたね。
ただ実は導光材が重くて3gくらいあり、14輌編成だと客車2輌分くらい重くなります。
長編成に使うと機関車を選びそうです。

EF200とヨ6000の入線おめでとうございます。
EF200のパンタグラフは特殊ですね~。
欧州向け架線集電用の流用?
ヨ6000の室内灯散光部品はスグレモノのようですね。

そろそろED71が入線した頃ではありませんか?
by nari-masa (2018-04-30 12:50) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、一番最初のロットを入手してありました 車両が重い様でジョイント音が最高なんですよ 今回このシャワーカーが追加になり全15両編成に 平坦ならともかく冷や水の急勾配では4981両での牽引は全く無理でしょうね 58-61を補機としなくては・・・・(^^;
EF200はつい魔が差したもの 以前京都駅ビルホテルで長い長いコンテナを牽引したのを見た ただ一回だけのことで 本当に魔が差したようです(^^; でもあのパンタのテンション 他のパンタにも流用して欲しいです いつもパンタが曲がってしまいますからね 劣化すると走行中に畳まれたりしますから・・・・
ヨ6000は良いですね たまたま同じような室内灯が余って居ましたので工事は簡単でした(^^

by トータン (2018-04-30 14:31) 

洗濯部長

あらまぁ、見事にくっついてきてしまいましたね。
でも、これも一期一会の感がありますので・・・(^_^;)



by 洗濯部長 (2018-04-30 16:43) 

がおう☆

こんにちわです。
パワフルですねーーー(^^♪
色々と手を付けられていて、見習わないといけませんね(笑)
EF200はそんなバネみたいなパンタだったんですね。
すっかり記憶に無かったので、確認してみると確かにピョンピョンと反発してくれますね。
架線設置時にこれは弊害になるので、塗装するのが良さそうです。
そうすると関節部が硬くなって、途中で止まってくれると思うので・・・(^-^;
by がおう☆ (2018-05-01 12:21) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
はい、見事に・・・・(^^; 手持ちに多少余裕があったからの現象ですけれど お金なしに模型屋さんへは行かないですからね でも、多少でも余裕があったらやはり模型屋さんは危険です(^^;
by トータン (2018-05-01 12:43) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いえいえパワフルではないですよ~本当は予約してあったものが入手の予定で 入ったらあれやろうこれやろう考えていたのに大誤算でした 予約していないヨ6000と がおう☆さんに教わったワイド架線柱を求めに行ったらつい口が滑ってしまいEF200って(^^;
EF200のあのパンタ途中で止められないのが困りますね かなりの高さまで伸びてしまいますので 当方の建築限界オーバーに(^^; 塗装して動きを抑制しても 何度か折り畳みしているうちにまたピョコンってな具合になりそう(^^;
by トータン (2018-05-01 12:50) 

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