So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

試行錯誤中


zzz04423.jpg
それがこの部屋ですね~平屋部屋でした

翌年だったかな~カシオペア廃止?









zzz04424.jpg
この車両 純正のライトケースなら見えないのでしょうけれど

LEDに変更したためブリッジダイオードが必要となりこんな感じに









zzz04425.jpg
窓から丸見えだったものだからロールスクリーンを下した表現に

して窓から余り見えないようにしていました











zzz04426.jpg
今度は天井にブリッジダイオード(小型)とLEDを設置しますので

ロールスクリーンは必要なくなるでしょう

しかし他の車両と違い湾曲したレンズは天井から離れてしまい

LEDをそのまま設置するとレンズの導光口にあたりません









zzz04427.jpg
計測すると天井からレンズの下端まで5mmあります

この範囲内にLEDを位置させないとなりません









zzz04429.jpg
ブリッジダイオードに直付けして高さを表現しようと思うのですが

つばのあるLEDなのでその分足を曲げて使わないとならないようです









zzz04428.jpgGボンドで固定してみました

しかし小さなダイオードのため設置面積が狭く固定しにくい 簡単に

動いてしまいます









zzz04430.jpg
入力側にウレタン銅線を配線 ジュンパパさんに頂いたウレタン銅線

このところ大活躍なんです(^^









zzz04431.jpg
今度は集電加工補助板

こんな感じに加工してみました









zzz04432.jpg
そうして 本来は内妻を抱えるような形の補助板ですが

こんな感じに直接車端へと誘導します

ってところで時間切れ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

一気に暖かかくなりました。体調管理にご注意ください。

思いでのカシオペアですのでGU化工事、力が入りますね。

KATOさんからED71の発売日が4/24と発表されました。確かトータンさん導入予定だったのでは?
by 東濃鉄道 (2018-04-21 14:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、予約しています でも26日になるまで申し込めないです そう、送料、手数料節約のため・・・・・既に1輌は保留中なので一気に3両入線と言う予定です(^^
by トータン (2018-04-21 14:55) 

TYPES

カシオペア電飾、順調に進んでいますね。光加減も良い具合です。
自分が乗車した号車の車輌になると、やはり改造にも力が入るのではないでしょうか。


by TYPES (2018-04-21 16:06) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
LEDのmcdってあまり気にしたことなく安価なものばかり求めていましたがこの様に間仕切りの多い車両はやはり光が届きにくく暗い仕上がりになっていました それとデッキが真っ暗って言うのが気になっていたことと白色LEDの頭に薄くクリヤーオレンジ塗布も どういう現象なのかLEDのお尻が全くのオレンジ(朱色に近い)現象、これも気になっていて 思い切って電球色のLEDを探してみたのですが そこには超高輝度なるもの 値段も普段購入しているLEDの倍位でしたので導入してみました かなり明るいものですね 今までのものは1500~2500mcdと表記されていますが これは14400mcdととんでもなく明るいことで 今まで客室がもう寝る時間の豆球のような暗さのものが ちゃんと室内灯って感じになりました 当然光源から離れると暗くはなってしまいますけれどね
色々と写真を撮影してきたつもりも いざ室内を作ろうとすると役に立つものは無かったってドジな話です(^^;
by トータン (2018-04-21 18:56) 

ジュンパパ

お晩でした。 今日は昼から飲み会2つ、明るい内から飲むと疲れます・・・
ポリウレタン線足りてますか? まだ大量に有りますので不足の際は何時でも仰って下さい。
LEDのブリッジダイオードへの固定、裸線部分に熱収縮チューブを被せるとか絶縁して、90°曲げてハンダ付けってのは?  で写真を見ていて思ったのですがブリッジダイオードとLEDの位置関係を90°づらしてDC端子にLED直ハンダ付けではだめでしょうか?
秋月の14400mcdウォームホワイト3mm砲弾LED私も持っていました。
1~2か月前に秋葉のお店に行って1/2ピッチピンコネクタ等を買ったついでにそう言えば電球色の3mm砲弾LEDの手持ちが少なかったなと思い店員さんに商品の場所を聞いて無造作に買った記憶が有ります。
昨日別の物を探すのでLED等入箱中をひっくり返していて発見!!! さて如何しよう!!!
長文失礼いました
by ジュンパパ (2018-04-21 19:50) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
お陰様で頂いたポリウレタン銅線はたぶん生きている間に消費できない量だと思います(^^ ありがとうございます。
LEDはブリッジに直付けしちゃいました 結果はこれ以上コンパクトには出来ないであろうと思うものになったかな? 今後はセラミックコンデンサのチップものを代用できないか? まだまだ課題はありますね
14400mcdご所有でしたか~ 兎に角明るいです 実際に点灯した状態では普通な感じでしたが導光レンズへの伝達で威力を発揮するような感じです とにかく明るいです 電飾終了後はカシオペア、カシオペアクルーズの運転動画にまた挑戦しようかな?(^^;
by トータン (2018-04-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。