So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

運転未満 [雑談]


zzz04309.jpg
銅箔テープを貼り付けたのですが この車両だけ上手く通電出来ません

nari-masaさんのご助言で・・・・・・









zzz04310.jpg
下地にアルミテープを貼ってみました









zzz04313.jpg
それで通電が叶ってやっとのこと完工と言うことに至りました

それに伴って 最近入線したものの運転動画に登場しなかったもの達の

運転動画をと思います









zzz04314.jpg
3月入線のKATO 新規キハ58系4両セット

こちらは先日運転動画しましたが4月にキハ58、キハ28、キハ65

の3形式が単体で各1両ずつ入線したもの









zzz04315.jpg
KATO ED62









zzz04316.jpg
KATO EF62









zzz04317.jpg
KATO DD54









zzz04318.jpg
KATO EF510-0

いずれも殆ど動画には出てこなかったもの達です






それでは動画です

これで気分すっきりとなりました









zzz04319.jpg
キハも4両セットから7両セットになり・・・・・









zzz04320.jpg
旧製品の8両を咥えて15両編成が叶います???









zzz04321.jpg
新旧では顔が違います 右が新です









zzz04322.jpg
キハ65も 右が新です









zzz04324.jpg
さて 運転していて室内灯がチラチラしていた車両 集電系統の

クリーニングしてやらないとならないようです(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます。
Al & 銅箔通電おめでとうございます。
LEDやブリッジダイオード周りをハンダ付けされているのであれば銅箔の片隅にウレタン銅線をチョンとハンダ付けすれば済む事の様な気もしますが。
ま、物は試しでしょうかね 機会が有れば私も試してみようかと思いますが手持ちの銅箔は糊面非通電タイプなので無理なんです。
by ジュンパパ (2018-04-09 10:46) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
持っている銅箔テープは元々なのか粘着力が弱いんです 過去では仰られるように半田付けしていたのですが 半田の熱で尚更粘着力が無くなって今度はくっ付かなくなり Gボンドで結果的に固定ってな感じになってしまいましたので今回は半田無しでってことだったんです
時間が経過してまた剥がれるなどしたらその手を使おうと思います。
by トータン (2018-04-09 12:37) 

がおう☆

こんにちわです。

お昼前にちょうどいい動画を拝見できて、ホッと一息付けました(笑)
数々の車両が、情景の中を走り廻る動画はいつ見ても楽しいです。
キハ58も良いですね。
私はTOMIXをグレードアップ(ジャンパー線増加)して凌ぎます(汗)
レイアウト走行動画を見て、モチベーションアップしました。
by がおう☆ (2018-04-09 12:53) 

東濃鉄道

動画、どの車両も気持ちいい走行状態でしたね(*^_^*) 特にコンテナ列車は走行中解放の実演があるかと半分期待( 笑 )していたんですが。(@_@;)
キハもこれくらいの編成にあると『急行』然として貫禄があります。
実車は比較的短命で合わったDD54が牽くジョイフルトレイン、模型ならではの組合わせで似合います。その『ゆとり』の室内灯、端の部分だけオレンジかかった色彩が変化があってちょうどいい感じ(^O^) に見えました。

by 東濃鉄道 (2018-04-09 16:22) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
キハ58は本当に良いです なにより実車にそっくり そう、私の中ではですけれど 今までのKATOもTOMIXも所有しているのですがどちらも微妙に違う感じでいたんですよ(^^;
今回の動画は入線したものの運転動画を撮っていない車両たちのオンパレードだったんです これで溜飲が下がった感じです(^^

by トータン (2018-04-09 21:00) 

Gut

トータンさんの動画を見るとこの趣味を始めたころを思い出します。
圧倒的なスケールのレイアウトや見せ場の多さ、そこを色んな列車が走り回っているのに憧れました。
早く自分のレイアウトも完成させたいなぁ。
by Gut (2018-04-09 21:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
この動画結構苦労しました 最後にスタビライザーを利用したのが少々失敗の様でした 画像のブレを防ぐらしいのですが かえってひどいブレになってしまいました
コンテナは開放するものと脱線するものは排除して運転再開しました なにしろ同じ線路に他の車両も走行していますので 途中で脱線などしたら追突間違いなしですので まだATSが出来ていませんのでね・・・・・それと低速車と高速車が混在していますので撮影中も監視していなくてわならず往生しました(^^;
LEDは光源に着色したらその色が後ろまで回ってしまうという特性があるようで 電球色にするのなら電球色LEDにしないと防げなそうです 今度はLED側ではなく道光材の光源部に着色したらどうか試してみようかと・・・・(^^

by トータン (2018-04-09 21:08) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもないレイアウトだと思いますよ こんなレイアウトを作らないようにと反面教師の例かと思っています Gutさん身長が高いので天井にぶつかりそうで心配でした あの頃は私もまだ若かったので活気、やる気に満ちていたのですが最近はね~どうにもなりません そして4路線を一人で運転なんて到底無理なことに今更気づいて これから2線に減らそうかなんて弱気になってきています でもその工事は難航しそうなので叶わぬ夢かも知れません
Gutさんのレイアウトは昔鉄道模型趣味で特集を組まれていて先ごろ火事で焼失してしまったという外国のあの素晴らしい情景が叶いそうな予感がするんですよ(^^

by トータン (2018-04-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。