So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

漸く [車輛整備]


zzz04197.jpg
力走しましたよ~

それでは早速の証拠動画です(^^

入線時には勾配は単機ならってな状態でしたから・・・・・

苦労した甲斐がありました~(´▽`*)









zzz04198.jpg
しかし、我が家にはもう一機あるので 戦いはまだまだ続きます

先ずは繰り返しの作業









zzz04199.jpg
部品も揃ってきたし・・・・









zzz04200.jpg
今度は製作のスピードアップが期待できそうです

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

ジュンパパ

お早うございます。
お~~素晴らしい走り、良かったですね。
もう一両は第5動輪の純正スプリングは無事なんでしょうか?気に成ってしまいます。
うちのE10もそろそろ走らせてみようかな。
by ジュンパパ (2018-03-26 09:47) 

がおう☆

こんにちわです。

お見事です!(^^)/
動画を見せていただいて、感動しましたよ。
ここまでのご苦労は大変だったと思います。
ハイパワーも手に入れて、完璧だと思います。
私は補充すると、平坦部でも変な感じが出たので、もう補重は止めておきました。

by がおう☆ (2018-03-26 12:22) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
とてもいい走りでした 今まで開放が多かったので編成運転が出来ませんでしたが既に単機での運転で走りは確認できていました フライホイールが無い分集電不良で至る所で停止していましたから 従台車集電は結構効果ありでした
第5動輪のスプリングはもう一機の方は無事なのですが第5動輪はトラクションが付いていますので加重が無意味になってしまいますので この機と同じように撤去してしまうつもりです(^^;
by トータン (2018-03-26 12:38) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
もう4%の勾配で9両編成牽き上げたのは感激です 先日入線したKATOのC57のバック運転より力持ちになりました(^^
いや~、長かったですよ 特に従台車の集電機能付きテンションは一番の苦労でした 2番目の苦労は位相合わせが数回ありましたこと つい蓋を外したまま持ち上げてしまったり 無駄な時間も半端ではなかったです 今日からは2機目の作業 今度は早く終わるでしょう ガンバです(^^
by トータン (2018-03-26 12:44) 

東濃鉄道

ホッとしました。見事な走りっぷりは、とてもMA製品とは思えません。(*^_^*)。。 もう1両も無事に完工できると良いですね。
本物のSLもとっても手間がかかるようですので、ご苦労も達成感を倍増させ、喜び一入かと。メンテ(定期点検)も怠りなく<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2018-03-26 18:39) 

TYPES

おおっ、ついに完成しましたね。素晴らしい。
動画のバック運転、様になってますね。9両編成で4%勾配をを走りきったのですね。今までの苦労が報われたのではないでしょうか。
2機目もこの調子でいくといいですね。
by TYPES (2018-03-26 19:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私の方こそホッとしました このままお蔵入り?って感じでしたからね~ 2軸集電が増えただけでこんなにスムースに走るなんて・・・・もっと低速でも走るのですが やはり9両も牽引すると止まってしまいますのでそれなりの速度にして走行させました 我が家に入線以来の快走は達成感の塊 味わいましたよ~
今度は2機目の工作ですが今度は方法など考えないで良いのでサボらなければ数日で完成ですね(^^
by トータン (2018-03-26 20:21) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
やりましたよ~ 正直諦めかけていましたから・・・・
前進運転の方が多少パワーがありそうですが 4%勾配9両編成が叶うとは想定外でした 目標は8輌だったので合格です 勿論平坦線だったらもっと長編成も可能ですよね なによりストレスのない走りまぐれかも? もう一両ありますので それもこんな感じの走りになったら本物でしょう(^^;
by トータン (2018-03-26 20:30) 

洗濯部長

流石です!
バック運転のライトもすごく効いています。
そもそもMAさん、己の模型設計コンセプトは何だったのでしょうね?
形・見た目がそこそこできていればOKのレベルなんでしょうね。(だから一般ユーザーは手が出せないし、ビギナーが手を出すととんでもなくガッカリしてしまうんですね。小生もその一員でMA品を買う気になりません。すぐに手にひっつく質ですが・・・)
D51にも勝るEでありながらその運転性能を心配しなければならない模型、ついでに言えばバック運転を主とする機関車のバックライトも無い。しかもエエお値段で売りに出す。。。そら、見切りますわ。
やっぱ模型メーカーさんはもっと時代のニーズや他メーカーのレベルを認識して模型作りして欲しいものです。
トータンさんの会得された改良技法をMAさんに売り込まれてはどうです・・・本当に
トータンさんの改良品ならきっと商品になりますよ。(^-^)
by 洗濯部長 (2018-03-28 22:17) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
確かにMA製品の最近は高価なものでなかなか手が出にくいですね でもこの製品は恐らく昔のままのお値段かと・・・・MA製品を購入するときはある種改造も視野に入れている必要があるかも知れませんね なのでこの様に改造を施す時間が長くなって 考えようによったら安い物かも知れません なんたってもうおよそ2カ月掛かりっきりですから 購入してちょこっと運転してあとはケースに入れてしまいこんでしまうものの多い中 希少価値かと思いますよ(^^
by トータン (2018-03-29 06:27) 

ノブえもん

トータン様?
祝 おめでとうございます 祝

E10?
素晴らしい走りですね♪
言葉・文字にするのは簡単でも、実際に作業するのが自分でないのに「余計な方を軽く言うもんじゃない」と反省しております(>人<;)
補重・LED交換と後部LEDライト点灯化、そして従台車車輪からの集電
今回も勉強させて頂きました♪
by ノブえもん (2018-03-29 13:45) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
ばっちりですね\(^o^)/

バックの走行動画めちゃ良いです。
低速でしっかり走ってる様子(実車もそうだったのだろうか…)
みたいなイメージが膨らみます。

もう一両は、お茶の子さいさいですね。
がんばってください。

by ぼち吉鉄道 (2018-03-29 14:20) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
本当に良くなりましたよ 走行音も思ったよりも良い感じだったし何より力持ちになったこと あれだけの輌数であの坂を上る 実車よりもパワフルかも知れません(^^
by トータン (2018-03-30 06:31) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、バッチリです(^^ 半分諦めてしまいそうでしたが よくぞ蘇ってくれたなと思います。
それがね~もう一機は従台車を半田熱でオシャカにしてしまい現在そのフォローを行っているところ こちらも手ごわいです KとかTとかの車両だったら試運転終了後にケースに入れて今度いつ運転?ってな状態になっているのにこのM車両はなんとも未だにお付き合いですからね~安いものです(^^;
by トータン (2018-03-30 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。