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まだまだE10 [車輛整備]


zzz04185.jpg
ここで気になったのがこのギヤーボックス押さえ板

要はきっちりネジを締めると動輪の遊びがスプリングの付いた

軸以外は全く動かない様でしたのでネジを少し緩めてみました









zzz04186.jpg
結構効果絶大って感じです レイアウトでは絶対に使えないアプトの

道みたいな角度でテスト

問題なく登ります スリップしません 勿論客車などの負荷が

掛かっていないせいもありますけれど・・・・









zzz04187.jpg
それでわ、φ0・25mmのリン青銅線でワッシャーを使って

スペーサーとしようと思ったのですが これはダメ

ほぼ線路の高さになってしまいポイント通過は無理









zzz04189.jpg
そこで美軌模型店さんから購入した銅箔テープの剥がしが後の台紙を

こんな感じに加工してスペーサーに









zzz04190.jpg
更にはキャブ天井にウェイト









zzz04191.jpg
炭庫にも少し小さめなものを貼り付け









zzz04192.jpg
総重量95g、 入線時が78gでしたので結構な加重と

なりましたね さて、効果は?









zzz04193.jpg
いよいよこれの登場です

消えてしまったナンバーをがおう☆さんに頂いたものを使って









zzz04194.jpg
そのまま両面テープで装着

何度でもやり直しできますので 先ずは手始めにと言うことで・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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nice!(25)  コメント(6) 
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コメント 6

洗濯部長

MA E10、大変そうですね。
相当なトータンさんオリジナル調整が成されて
蘇ってきましたね。頑張って下さい。
小生の技術力では絶対MAさんのSLには手を出してはいけませんね。
小生の鉄道に1輌も保有できていない理由です。(^-^)

by 洗濯部長 (2018-03-25 10:10) 

東濃鉄道

「押え板」の調整で動輪の自由度が増したということですか。それにしても、飽くなき試行錯誤。やっと、最終調整となったんでしょうか(*^_^*)
78g → 95g そこそこ太らせました。これも『吉』という結果が出れば良いですね<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2018-03-25 12:19) 

kinkin

やはりイコライザーが利かない状態でレールへの接地具合が良くなかったのですかね。
5軸が一つの軸受けに収まっていると尚更ですね。(やはり各軸に多少の遊びが無いと)
by kinkin (2018-03-25 12:25) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
とうとうなんとかなりました こんな弄りまくった車両は初めてです でも本当に挫けそうでした(^^;
by トータン (2018-03-25 19:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
素晴らしいです 轟音を立てて威風堂々の走りは圧巻でした これから動画の編集をします 途中諦めないで良かった~って言える瞬間が待っていました(^^
by トータン (2018-03-25 19:10) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですね~時として片側の動輪のほとんどが線路から浮いてしまうという現象までありましたから ある種絶望感がありました 陳列用になってしまうかな?の不安の中なんとか快走出来るようになりました これから動画の編集をして明日にでも公開って予定しています(^^
by トータン (2018-03-25 19:12) 

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