So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

問題児 [車輛整備]


zzz04092.jpg
頑固者約2名 そろい踏みです

本当なら今頃レイアウトを元気に走り回っている予定でしたが

年内に走れるかどうかの問題児 トホホ









zzz04093.jpg
快調に走行しているようでいきなり停止 またすぐに走りだす

若しくはちょっと機体に触れるだけで走りだす

こんな状況ではレイアウトでの運転は無理









zzz04095.jpg
集電不良ならばこれを使ってみたら?









zzz04096.jpg
楊枝を使って軸受け部分に擦り込んでみます









zzz04097.jpg
走り以前にこんな問題も これでは重連も不可ですね~









zzz04098.jpg
炭庫側のカプラーは少々低めなのに・・・・・

これらもまたまたやり直さないと・・・・・









zzz04099.jpg
取り敢えず走りだけでも確認したいということで実行

いやはや走るなんてものではない 









zzz04100.jpg
ポイントで脱線するわ 直線で脱輪するわ

ウェイト支持の先輪と従台車 このままでは悪路の冷や水鉄道では

走行は不可能でしょうね

まだまだ続きそうです。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

東濃鉄道

youtubeで「E10動画」を検索して『冷や水鉄道』以外の走行シーンを探してみました。大半が坂の無いフラットな地盤の走行で、一部にやや登坂路線を他の釜と重連したものがありました。快調に走行しているような風にも見えましたが・・・。
戻って『冷や水鉄道』導入時「サロンEXP」牽引の動画は快調な走行であったように拝見しました。一番元気に見えました(^O^)
by 東濃鉄道 (2018-03-07 19:41) 

ノブえもん

トータン様
祝 EF510入線 祝
おめでとうございます♪

私は何故か、ED75&EF62より新しい電気機関車に縁がなく…前回のCアンテナ装備のEF62さえもグッと我慢の子でした 笑

E10さん…本当にどうしちゃったんでしょうか?(T へ T)
入線直後の動画ではスリップはしても調子良かったのに…

ここはひとつ、スプリングの件もあるので、一度メーカーさんにご相談されては如何でしょうか?
紛失されたスプリングの代わりになりそうな物…
輪ゴムを棒状に切った物、マグネット開放式のカプラースプリング、かなりシビアな調整かも知れませんが、左右の軸受けに入っていた2つのスプリングの代わりに、動輪車軸の真ん中へカプラースプリングや板バネなどで真ん中で支持させるか?
私の周りでE10を持ってる友人が居ないかと聞いてみましたが、近場には居ませんでした…お役に立てずすみません(T人T)
by ノブえもん (2018-03-07 21:27) 

Gut

脱線て嫌ですよね。
私、子供の頃に多少Nゲージやってたんですが、この脱線でストレスたまって辞めた経緯があるんです。
走ってなんぼの鉄道模型ですから、そこは何としても押さえたいところですね。
by Gut (2018-03-07 21:53) 

TYPES

E10、ここまで手ごわいとは。私ならめげてしまいそうです。
それでもめげずに奮闘するトータンさんは素晴らしいです。



by TYPES (2018-03-08 06:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね、入線した時の状態は良かったと思います でも、時間の問題? ポイント通過の無かった前回の撮影でしたから 本当のことは判らないです 位相のずれもあるのかも知れませんね
by トータン (2018-03-08 07:25) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
それがね~もう1機の方はスプリングは紛失していないんですよ でも症状は同じ なのでスプリングがキーとも言えない感じでなんです 勿論加重のバランスが問題になっていることは否めないようです
by トータン (2018-03-08 07:29) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうそう、昔はね~ 私は当時のD51の先輪がレイアウト周回で必ず脱輪して帰って来る これが辞めた理由 それと昔の車両はガクガク運転がざらでしたからね 興ざめていたのでしょう(^^;
by トータン (2018-03-08 07:31) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
10年以上前から待っていた車両です やるだけやって駄目なら飾り用にしようかと 駄目だったらレイアウトに乗せることはなくなるかと思います もう少しやってみます(^^
by トータン (2018-03-08 07:33) 

がおう☆

こんにちわです。

バネ無くならなかった方もですか・・・
私は、動輪を止めているカバーを片側ずつしか、ネジを外さないで作業したのですが、今のところはそこまで走りが悪くはなってません。
原因の何かでも情報を提供できると良いんですが・・・(^-^;
今も弄り途中なので、この先に集電に不具合が出るかも知れません。
by がおう☆ (2018-03-08 12:29) 

トータン

がおう☆ さん コメントそしてナンバーありがとうございます。
テーブル線路ではほぼ問題ないのですがレイアウトに持って行くと思うように走りません ポイントでは脱線及び集電不良 カーブでは停止 本当良いところありません 特に先輪と従輪が脱輪頻繁です それにウェイトを追加したものだから走行音が重低音 レイアウトの台枠も反響しちゃうように・・・・・・トホホ
by トータン (2018-03-09 06:38) 

横濱模型

E10悪戦苦闘ですね。このこともあって発売が延期のまた延期になっていたのかもしれませんね。
もし良かったら入院させてみます?横濱模型に(;^_^A
by 横濱模型 (2018-03-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。