So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

何もない日 [車輛整備]


zzz04086.jpg
って言うことで レイアウト場へ持ってきました

勿論コンテナも必須ですよね~









zzz04087.jpg
ところが走らせて動画しようとしたらどこぞで脱線のガタガタ

って音 手の届くところまで引っ張ってこようとしたら

この有様









zzz04091.jpg
編成が3分裂 しかも転倒まで 実車だったら新聞の一面間違いなしの

大ごとです って言うことで試運転は暫し延期ということに・・・・・









zzz04084.jpg
延期になったなら 今度は可愛い可愛いE10を・・・・・

なにやら導光レンズが変な形

ひょっとしたらこの凹み部分が導光の入り口?









zzz04088.jpg
って言うことでチップLEDを その溝の方に向けて設置

この段階ではまだ位置は合わせていません









zzz04089.jpg
少し明るく成ったような?

画像よりもっとオレンジですゾ~









zzz04090.jpg
後ろ(前?)は非常に明るいです(^^;

この後2機とも完工したのですがレイアウト場ではノイジー

重くなった分台枠にも反響して轟音で走りますが

未だに集電不良で途中停止 線路掃除が必須かも?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

nari-masa

こんにちは。
EF510入線おめでとうございます。
この機関車は北陸在住時に高岡駅でよく見ておりましたが、レッドサンダーのロゴがなかなかかっこよかったです。
前照灯の電球色化だけでなく走りまでスムースになったのはKATOさん何かクスリを入れたんでしょうか?

E10、相変わらずですか~。
導光材の溝は気が付きませんでした。
そのまま後ろからLEDで照らしましたが・・・
集電性能はうちでも直線上でも走り出さないとか、購入直後よりも少し悪くなっている気がします。
従台車は動輪抑え板にぶら下がっているだけなのでこのまま集電化してもあまり効果なさそうですね。
重りを載せるとか上からバネで抑えるとかしないと。
なかなか難しそうです。
by nari-masa (2018-03-06 13:04) 

がおう☆

こんにちわです。
関西には青の500番台が最近よく来てます。
でもあれは北斗星牽引機に見えて、やっぱりレッドサンダーの方がコンテナには似合うように思います。

導光材の溝?ですか。これからLEDをどう宛てるかと思っていたところにタイムリーなお話。
画像に食いつくように見ましたが、良く分からないので、帰ったら自分の目で確かめてみます。
でも、見えるかな???裸眼は絶対無理(笑)
by がおう☆ (2018-03-06 16:31) 

東濃鉄道

コンテナ列車の大惨事、原因は??
満を持して試走させた結果、脱線・転覆、集電不良で動かない・・・自分の場合こんな事ばっかり。日頃から走行させない車両をメンテナンスもせず、メンテナンスしてない線路で走行させてスムーズに走る訳ありませんネ (>_<) (結局「満を持していない。」で、ストレスを産み出しているようなもの。)
勘当息子が感動を与えてくれるのは、いつのことやら。でも確実に矯正はされていますね。


by 東濃鉄道 (2018-03-06 17:45) 

洗濯部長

レッドサンダー、入線おめでとうございます。
写真を見ていると物欲が・・・(イカン、イカン)
E10、小生もたまたまポポンデッタさんへ
行ったときに入荷展示されていて
また思わず手にくっつきそうになりましたが
我がサイフを思い踏み留まりました。(危ない!危ない!)
E10調整頑張って下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2018-03-06 22:43) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
私は京都でカメラが間に合わなかったあと あつみ温泉の駅で遭遇しただけです 以前から興味あったのですが なぜか購入のチャンスがなかったです 前回のものは判らないですが 今まで所有しているEF510-500とは違って格段に静かな気がします
E10の道光材のあの溝 もう一両では確認できませんでした なのでどの角度で照射したらいいのかは判らないのですが 真後ろからの照射より感じ下からの照射の方が明るい感じがしました
昨夜の試運転では先輪も従輪も簡単に脱線してしまうようです あの小さなウェイトでは我が悪路は無理なようです またポイント通過時にも難点ありかな? まだまだ手が掛かりそうです(^^;
by トータン (2018-03-07 06:39) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
以前から気になっていた車両ですが 購入するチャンスが無かったです 再販でしたがマイナーチェンジのようです 調子は最高 以前から所有のカシ釜北斗星釜よりはるかにスムースなきがします 試運転ではコンテナが脱線三昧でなんともなりませんでした 単行試運転て訳にも行かず 動画中止です
E10のあの導光材の溝 もう一両では確認できないんです 試しに下から照射したら後ろから照射したより明るい感じがしましたが 気のせいかも程度なんですけれどね(^^;

by トータン (2018-03-07 06:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
一体何が?なんです 天空ヤードで編成を組んでここまで来るまでに2回脱線したんです コンテナの荷物配分なのかも?中間に空車的なものがあり負荷がかかりだっせんなのか? いま前の方のコンテナは満載に積んで後ろの方に空車を繋げるように対処したいのですが いかんせ手が入り難くてつい・・・・・

by トータン (2018-03-07 07:25) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
レッドサンダーは 洗濯部長さんの方面にはたくさんいるようですね こちらは余りと言うか見かけない むしろEH500の方が多いかな? しかしそちら方面で出くわしたが気になりだして つい・・・・・(^^; 今度はくっ付いてこなかったです そう、くっつけに行ってきましたよ~(^^
by トータン (2018-03-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。