So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カシオペア内装


zzz03849.jpg
今日はこれの作業に・・・・・

もう忘れてしまったくらいの時間が経ってしまい 内装も中途

ネタもないことだし 思い切って内装に挑戦してみます

すっかり忘れていました~









zzz03851.jpg
途中まで進行していた車両から・・・・・

これはダイナーです このクリアーレンズを外して・・・・









zzz03852.jpg
ついでにこの部分 実車が鏡なので アルミテープを貼り付け









zzz03853.jpg
そのすぐ後ろのこの部分に導光用の穴を開けようと思います









zzz03854.jpg
こんな風に・・・・

因みに使用したドリルはφ1・6mmでした









zzz03855.jpg
しかし、この横に開けた穴は蛇足だった様で車窓から丸見えだし

思いのほか効果ありませんでしたので埋めました

この僅かな光も通路に照射しようという姑息な考えです









zzz03856.jpg
窓ガラスに反射用のアルミテープを貼り付けて様子見









zzz03857.jpg
これはジュンパパさんのテクニック

導光レンズの横腹を窓の位置に合わせて削り込んでみました









zzz03859.jpg
多少ですが通路の窓が明るく成ったような?

まだまだ昼行燈ですからもう少し進めます









zzz03860.jpg
車端にもアルミテープを貼り付け 少しでも多く反射

させたいです









zzz03861.jpg
中が成型のクリーム色ですので 明るいのかどうか判らないですね









zzz03862.jpg
こちらはスロネの通路側です

やはり窓ガラスに反射板を貼り付けています









zzz03866.jpg
スロネの通路側 このくらい暗くなると明るさが感じられますね









zzz03868.jpg
こちらはダイナー

奥の二つの窓付近も そこそこ明るく成った気がします









zzz03864.jpg
さて、エヌ小屋さんから仕入れたカシオペア室内壁が

使えない状態でしたので そのシートをスキャンしたものを

新たに配置換え

いや~、プリンターが安物なのでボケが画像になってしまいます

が、パソコンで壁紙を作成中

あ、いや、嘗て製作途中のものですけれどね(^^;









zzz03865.jpg
食堂車の壁です

一寸手直しがまだ必要なようです

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

ジュンパパ

今日は
食堂車いえダイナーの成形樹脂、昔は白だったんですね。
当方のカシオペアクルーズ基本セットの物は薄い茶色で実車の壁に似せた色の様です。
ダイナー内の鏡はメモメモ、使用予定の冨塚商会のシール説明書を見るとシルバーの物を貼る指定になってました、なる程 鏡なんですね。
一番光源から遠い通路の照明はチップLEDを1個追加しようかと思っています。
当方の内装工事着手は当分先に成りそうです。

by ジュンパパ (2018-01-29 15:32) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
白と言うかアイボリー的な色ですね~ 恐らく室内灯が少しでも明るく見えるようにってことなのでしょうか?
考えてみたら下から全部鏡ではないですよね~訂正しなくてわ それとこの部分だけでなく食堂が狭くなっている部分の突き当りも鏡になっています まだそこまでの作業が未満ですけれど・・・・・
通路の照明私も考えたのですが チップと砲弾型の併用はよろしくないということを聞きましたので断念しました そうか~砲弾型で通路だけ照らしても面白いかな? それでもジュンパパさんのあの方法でもそこそこ明るく成りましたよ まだ壁が白だからですかね?
エヌ小屋さんではなくて冨塚商会さんもシール扱っているのですか? 知りませんでした(^^;
by トータン (2018-01-29 18:19) 

東濃鉄道

記事を拝見していると『カシオペア』北海道への運行再開して欲しいと、つくづく思います。EH800に牽かれて海を渡り、DE200で札幌まで。オール「ゴロンとシート」「のびのびカーペット」のような、リーズナブルな夜行列車の設定も。ブルトレ車両、残ってませんかねぇ。全車解体されたのでしょうか(ToT)/~~~
by 東濃鉄道 (2018-01-29 19:17) 

青い森のヨッチン

窓ガラスにアルミを貼るのは効果的なようですね。
アルミテープよりももっと鏡面しあがりになるハセガワのミラーフィニッシュ(1000円ほど)という模型用素材ならもっと反射率が上がるかなぁ?
でも表面が凸凹している方が乱反射して拡散して明るくなるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2018-01-29 20:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ついでにお座敷車なんかもリクエスト! 無理か~(^^;
四季島が北海道ってなこともあるようなのでどうなんでしょう? でも超デラックスばかりも利用できませんからね~
by トータン (2018-01-29 22:40) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
気は心程度の効果でしょうか? 蛍光灯などの照明器具は反射に白色って定番ですよね 一体何が効果的なのでしょう?
by トータン (2018-01-29 22:43) 

よしあき・ギャラリー

凄いの一言です。
by よしあき・ギャラリー (2018-01-30 05:55) 

がおう☆

こんにちわです。

内装の表現は、ほんとうにすごいと思います。
まして記憶と違う、実車と違うと改修・自作まで・・・
やはり乗車体験というのは大きいでしょうね。
それが無いと、モチベーションが保てないような・・・(笑)
ここは、とことん追求していきましょう(^^)/
by がおう☆ (2018-01-30 11:51) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとうございます。
よしあきさんのお言葉にいつも励まされています(^^
by トータン (2018-01-30 18:05) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
中々乗れなかった車両でしたからね~ 旅行社に何度も頼んだのですが 無理でしょうね~っていつも言われていましたから それが数年前に北海道旅行の1週間くらい前だったかな?キャンセルがでたのでどうします?の連絡 もう二つ返事でしたよ(^^
よく観察して来ようと思っていたのに乗客が多いため写真が殆ど撮れなかったり 撮り忘れたりで・・・・・・(^^;
室内内装って言っても大したことは出来ないでしょうね 他にもやることが沢山あるのにどうにも寒くて トホホです
by トータン (2018-01-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。