So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最後の手段 [車輛整備]


zzz03823.jpg
服は修理工場に置き去りなんです

このまま廃車ってことに? 

そこで思い出したのが最後の手段









zzz03820.jpg
これ、よしくん さん から頂いたもの

実はみなさんご存知でしょうけれど ほんの一滴ほど

車輪とか線路とかに垂らして運転すると走りが良くなる

集電効率が上がるってな謳い文句のもの 結構高価なのです









zzz03821.jpg
それを実行してみます

なにしろ最後の手段と言うことに・・・・・









zzz03822.jpg
肝心な写真がボケました

写真では結構汚れているように見えるのですが

肉眼では今まで一周させた時よりはまだまだ綺麗!

既にこの段階で周回3分以上掛かるD線を15周した後です

今までのことが信じられないほど汚れが少ないようです









zzz03826.jpg
一応初期のテストが成功ってなことで DF200へと戻します









zzz03825.jpg
明日は走るってな保証はないのですが

本日の結果は良好と言うよりは最高なんでしょうね~(^^









zzz03814.jpg
車輛ばかりに掛かっていることも出来ませんね~

レイアウトは 至る所この有様なんです

線路のクリーニングとか 近辺の工事の際に触れてしまい

とうとう最終的にはこんな風に・・・・・・









zzz03815.jpg
ここも・・・・・・









zzz03816.jpg
ここも・・・・・・・









zzz03817.jpg
ほら、動画にも出て来るここも・・・・・・

頂けませんね~ なんとかしなくてわ・・・・・・









zzz03818.jpg
それはそうと 先日の跳ね上げ鉄橋の部分ですが

何度も何度もぶつかっている線路をなおざりにしていたせいで

ぶつかった衝撃でこんなことになっていました

これでは脱線は防ぎえないですね~









zzz03819.jpg
レイアウト修復の第一歩

線路の断面を削って短くして 犬釘が壊れた部分を

瞬着にて応急処置 あ、いやこのまま永久かも?

横着爺のブログでした~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

ジュンパパ

お早うございます。
LOCOですか、実は持ってます。もう11年程前にZで遊んでいた頃に使っていました。
Nに移行してからはあまり使った記憶が有りません。無水エタノールでのクリーニングが主になってます。
まだ残っているかと見てみたら、半分弱残っていました。
ネット上で賛否が分かれる品ですが、不調のDD51にその内1滴使ってみましょう。
by ジュンパパ (2018-01-23 09:34) 

TYPES

レイアウト、かなり荒れていますね。驚きました。
ここは徹底的に修復作業を行ったほうが良いのではないでしょうか。

by TYPES (2018-01-23 17:12) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
LOCOであんなに快調に走っていたのですが昨日は全くダメでした 一体何が原因なのでしょうかね? トラクションでしょうかね? やはり精密なN、素人では無理?ってな感じです 今度は最後の最後の手段 トラクションの交換しか残っていません しかし このサイズのトラクション所持していませんでした φ6のものばかりあって肝心なものは・・・・・・お店でもありませんでしたので 今度出るまで気長に待って それからですかね結論は
昨日はカシオペアを牽引してみたのですが脱線ばかりで動画も出来ませんでした テストでは最高だったのですがね~
ジュンパパさんの仰るトラクションをなくすって法もフル編成勾配では先に進めそうにありませんし これは長丁場になりそうです トホホ 
by トータン (2018-01-24 06:36) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
手すりの崩壊 これはついうっかりって言うところでしょうか? どうしても追加工事で夢中になっていると手すりに触っていることに気づかず工事終ったら手すりが曲がっていた とか つい何かにぶつかってしまうとかが経年で生じてこんな有様に・・・・・
レイアウト製作 めげそうです(--;
by トータン (2018-01-24 06:40) 

青い森のヨッチン

う~ん、レイアウトはメンテナンスのしやすさがかなり重要ですね。
by 青い森のヨッチン (2018-01-24 09:01) 

ジュンパパ

お早うございます。
KATOのDF200再生産2種昨日発売に成りましたね。私が予約しているIMON原宿は1日遅れの入荷が常なのと極寒なので2~3日待つつもり。
再生産が発売と言う事はトラクションタイヤもAssy部品として出るのではないでしょうか?
by ジュンパパ (2018-01-24 09:39) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
作り出しからメンテしやすいようにって考えて出発したはずが 考えがあまかったのですかね~ 追加工事の連続と言うこともあって気づいたら手の届かない場所まで存在するように・・・・・・(--;
by トータン (2018-01-24 12:42) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
DF200の追加購入ですか~0番台と50番台も? 私の方はどうにも資金繰りが付きそうにないので 今ある中古品を弄れるだけ弄ってい見ようと思います トラクションは我が家にもあるはずなのですが どの部品箱に入れたのか それとも部品箱出ないところにしまいこんでしまったのか?・・・・・・
昨夜は試運転って踏ん張ってみたのですが 一昨日の15周回の後遺症? 走りが今一になってしまっています 今日も調整? それとも諦めかな?
by トータン (2018-01-24 12:47) 

東濃鉄道

一昨日の東京は雪、今日はこちらも雪で積りそうです。DF200、雪に似合いそうな釜です。「冷や水鉄道」のDFの具合は一進一退のご様子で、いつまでも悩ましい課題ですね。(@_@;)
あ~早く ‘春よ来い!’ です。

by 東濃鉄道 (2018-01-24 19:01) 

洗濯部長

DF200の調整、大変そうですね。
LOCOで元気になったのなら、もう一発運転前にLOCOで・・・
何度も繰り返すと模型もシャブ中になってしまうのかしら・・・
正攻法で頑張って下さい。(^_^;)
by 洗濯部長 (2018-01-24 20:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
こちらもすごい雪でしたよ 30cmくらいあったかな~ いまでも雪片づけを少しずつやっています 朝は路面が凍結していて怖いです 雪には慣れていませんからね~(^^;
どうやら早とちりだった様で 床下機器のカバーがずれていて走行不良となったようです まだ確認は取れていないのですが昨日床下部品がずれているのに気づいて直したら走行は良好な感じでしたが 今度はライトが点灯しなかったもので今修正中です 今夜あたり試運転が成功しそうな予感が・・・・・・・当てにはなりませんけれどね(^^;

by トータン (2018-01-25 06:38) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
ロコでなんとかなったのですが 完ぺきではないですね 他の機関車などは15周したからって 車輪は殆ど汚れないのですが DF200はそれなりに汚れてしまうという現象はあります スパークの多い車両なのかも? 新製品が出たので購入ってな手もあるのですが ちょっと予算がやばいんです~ 今夜あたり何とかしたいですね 駄目ならダメ、OKならばOKって決断でしょう。
by トータン (2018-01-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。