So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

便利グッズ [雑談]


zzz03691.jpg
口の部分には簡易なスケールが付いています









zzz03692.jpg
もうご存知の方も多いでしょうが 実は私はびっくりなんです

そう、コードの被覆剥きなんですよ

こうしてコードの被覆を剥く部分を咥えて・・・・・・









zzz03693.jpg
グリップ部分をペンチを使うように握ってやると・・・・・









zzz03694.jpg
被覆を剥き取ってくれるんです しかも力は殆どいらず









zzz03695.jpg
より線の破損もなく綺麗に剥いてくれます

コードの太さ0・5mm~3mmまで可能なようです(^^

以上、便利だな~って思ったもので紹介します。









zzz03696.jpg
さて、本題ですが 63で牽引する車両はあるのですが

62はどうしようって思ったら これを思いだしました

いえいえ、両サイドの車両ではありませんよ









zzz03697.jpg
レインボーを牽引させることに









zzz03698.jpg
勿論 碓氷峠ですので これも必要ですよね~

63の2次形です









zzz03699.jpg
連結して碓氷峠の再現です









zzz03700.jpg
さて、準備完了ってところでテスト走行

が・・・・・・・・・・色々と問題ありで・・・・・

それと動画をやる時間が足りませんでした









zzz03701.jpg
取り敢えずは動画撮影のリハーサルです

この車両も入線以来レイアウトを周回することが

なかったので 今回は周回させることにします









zzz03702.jpg
レインボーの再現シーンです

63に比べて62のライトが異様に明るすぎます(^^;

峠の上り(勾配の上りではありませんよ)でしか見られない

3重連という構成ですね~









zzz03703.jpg
さて、こちらは めがね橋とは あり得ない光景ですが

模型ならではの光景となります この辺りは目を瞑って下さい

それでは動画の準備を致します

乞う後日! 明日は仕事納めですので運転できると思います

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

東濃鉄道

コードの皮むき器(ワイヤーストリッパー)、ラジオペンチにも同じ機能(挟んで引っ張る)があるにはあるんですが、216円とは「オッたまゲ~!」。家庭に一台常備できる価格ですね(^O^)
碓井峠で実レインボーを撮影した記憶はあるんですが、記録が見当たりません(@_@;)。
めがね橋、コンクリート橋ともに、大いに似合います。動画、期待してま~す。(自分は旧製品のメタルシールのリカバリーで神経衰弱ぎみです<(_ _)> )
by 東濃鉄道 (2017-12-27 20:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~力要らずなんで感激しています まだ少し配線が残っていますのでこれは重宝しそうです ワイヤーストリッパーなるもの 両手が必要ですが これは片手で簡単に剥けますからもう片方は団扇を仰げそうです(風邪ひいちゃいますね)
今日は孫が生後2カ月経って家に帰りました ちょっと寂しくなりました そして静かになりました これからはレイアウトに車両に専念して孫のいなくなった寂しさを紛らわせようと思います。
by トータン (2017-12-27 21:31) 

ken2

ワイヤーストリッパー!
カッシン!と握って離すと心線が出ている
すぐれもの!そうそう!高校生の時、実習でやりました!

by ken2 (2017-12-28 00:07) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
ワイヤーストリッパーって知っていましたけれど このタイプそんな昔からあったのですか? これは楽ちんで配線作業が楽しくなりそうです(^^
by トータン (2017-12-28 06:23) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

コード線の被服剥きも凄いものがあるんですね。
これならば線を痛めないで済みそうですね!
by JR浜松 (2017-12-28 17:22) 

TYPES

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいていますがコメントは初めてになります。
ワイヤーストリッパーって百均に売ってあるのですね。なかなか便利そうです。
自分の62は先日試運転中に1mの高さから転落、即廃車となってしまいました。
20年以上前に初めて買った電気機関車で、愛着があったのですが・・・
しばらく呆然としました。
by TYPES (2017-12-28 17:51) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に・・・・力要らずでしかも片手で被覆剥きが出来て216円は安いです 簡単に壊れてしまわないでしょうから暫くは重宝しそうです(^^
by トータン (2017-12-29 07:37) 

トータン

TYPES さん はじめまして、コメントありがとうございます。
ちょくちょく百均には出かけるのですが 欲しいものは置いていないし毎回変わり映えのない品ぞろえなもので 眺めて来るだけってな感じで歩いていたら 見慣れないものが・・・・・そんな訳でちょっと買ってみました 使ってみたらこれは絶品です 今後の配線作業には欠かせなくなるかも(^^
EF62は残念なことしましたね 20年前と聞くと本当にもったいないですね~貴重品ですから  私もよく機関車とかの車両を落下させて何両かは廃車しました その時のショックは忘れられないです 中にはAssyのボディーを被せて事なきを得ている車両もありますが フレームが折れてしまったものなどもあって それは新品に買い替えたりしてなんとか輌数を維持しているって次第です(^^;
by トータン (2017-12-29 07:45) 

YUTAじい

おはようございます。
ディアゴスティーニの1/24スケールです・・・
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2017-12-29 08:05) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 09:10) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
素晴らしき写真の数々 また楽しみにしております 佳いお年をお迎えください(^^
by トータン (2017-12-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。