So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

継ぎ接ぎだらけ [レイアウト製作記]


zzz03568.jpg
左のEH10のみMA製で 残りはKATOです










zzz03570.jpg
EH10は中央のKATO製で 両側のはMA製です

茶色い15号機は何も手を入れていません

マイクロ製の黒は中古のものを1両ダミーにして この場に

いるのは2モーターに改造したもの 

そのためダミーのEH10も存在する訳ですね~

8軸集電に改造
その他エアーホースの取り付けと KATO製は開放てこも












zzz03561.jpg
さて、作業の方ですが・・・・・・

この様な隙間は取り外し式のものに含んでしまうと またまた

抜き差しできそうにありませんので部分固定と言うことに

しました










zzz03563.jpg
こちらも隙間が出来てしまいます

これも固定化部分を作らないとダメですね

それに複雑な地形でもありますので本当に現物合わせの作業に









zzz03564.jpg
先ずは固定部分を接着 グルーガンでの接着は早くて良いですね~









zzz03565.jpg
一旦は良い感じでしたが この部分接着をしたら

抜けなくなってしまい何とか難しいけれど抜き差し出来るように

したのですが 更に部分を付け足さないと地形が出来ません

ここも現物合わせでの作業









zzz03571.jpg
最終的にはこんな感じに もう継ぎ接ぎだらけですね

この後グルーガンで接着します









zzz03572.jpg
型紙を作るために紙片を用意します









zzz03573.jpg
それらを継ぎ接ぎで貼り合わせて行きます









zzz03574.jpg
出来上がった型紙を基にスタイロフォームを切り出しします









zzz03575.jpg
おおよその角度合わせをして これも接着します

ここで発生した隙間 ここもまた固定部品を作らなくては・・・・

なかなか進まない工事 孫を構っている場合か?って フフフ


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

東濃鉄道

‘EHの勢揃いの図’ 壮観です。レイアウトの部屋に窓があると明るくていいですね。男前(女前?)に写ってます。
「抜き差しならない関係」・・・悩ましいですね。
by 東濃鉄道 (2017-11-23 19:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
窓が有る分車両の退色も伴っちゃうんですよ~上手くないですね 嘗て煉瓦の建物を印刷した煉瓦で作ったのですが 退職して白くなってしまい全部壊したなんて例もありますからね~ あそこヤードになっているので 一番窓側の車両など 退職しそうで・・・・・・
地形は作ってわ外れないで壊してなんて つまらない作業の連続です ダハハハ~’^^;
by トータン (2017-11-24 06:44) 

Gut

複雑な工事が続きますね。
正直見ているだけの私にはもう何が何だかわからない状態。
難工事ということだけは理解できています(笑)
by Gut (2017-11-24 07:31) 

ジュンパパ

お早うございます。
成る程、鉄道模型のブログに鉄道車両の登場無しではとは、そうだ私も次回は車両をパチリとしましょう。
お孫さん、ご近所ですか? うちの孫は横浜なので会いに行くには小一時間、なかなか出向けません。
by ジュンパパ (2017-11-24 08:57) 

yas

トップ画像カッコイイですね!!
by yas (2017-11-24 19:08) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~やっている時間も短いのですが 出来上がったとしても外れなくなってしまったりしてやり直しが続いています(^^;
寒いので今度はそれのせいにしておきます テヘへ
by トータン (2017-11-24 19:42) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ このところスタイロフォームばかりの写真が多くて 一体何のブログだか判らなくなってしまって・・・・・・
孫は現在我が家にいます なので外食もままならず 未だ夜泣きとかに悩まされている次第です(^^; ご機嫌のいい時は抱っこしたりして結構時間が過ぎてしまいます も、遅々として進行しない理由?
by トータン (2017-11-24 19:45) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか?ありがとうございます。
そう言えばyasさんも久しく模型の写真すら出なくなっちゃいましたね 模型どころではないのでしょうね いつもご訪問ありがとうございます。
by トータン (2017-11-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。