So-net無料ブログ作成

最後の山


zzz03456.jpg
こうやってレイアウト上に放置してあると そのうち後続車両が

入線してきそうです(^^; 62?63?









zzz03452.jpg
スチロールカッターと共に こんなものも購入してきました









zzz03454.jpg
パソコンのキーボードとかカメラレンズのごみ飛ばしです

子供の頃こんなようなもの確か持っていたかも?

勢いよくゴム部をつぶすと 緑色の蛙がぴょ~ンと・・・(ばかたれ~)









zzz03455.jpg
我が家では撮影前の車両のごみを飛ばそうかと・・・・

いつも気付いてなくて撮影して あとでゴミだらけに気づく

そんな生活から脱皮できますでしょうかね~(^^;









zzz03453.jpg
さて、昨日切り出した枠ですが スチロールとの間が開かないよう

スチロールに合わせて重しを乗せておきました









zzz03458.jpg
現場にあてがってみました 良い様です









zzz03459.jpg
固定が完了したら この部分は前のものと共に切断しましょう









zzz03460.jpg
前の部分の山を持ち上げると 最奥まで線路を見通せます









zzz03461.jpg
さて、こんどはこっちの(どっちの?)山を作るために

古い土手を剥がしておきます









zzz03462.jpg
下の線路が顔を出しましたね これで下の線路も掃除しやすく

なります









zzz03463.jpg
さて、セットバックの地形 指金が入りません









zzz03464.jpg
仕方ないので紙でゲージを作ったのですが これがどうにも地形的に

相当難しそうですので 早速予定変更に・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

東濃鉄道

本当にデジカメ画像、肉眼では気がつかない細部まで写りますね。ブロアー ダイソーで販売されているんですね、便利ですねぇ~。
ケロッ、もちろん遊びましたよ。
by 東濃鉄道 (2017-10-25 19:10) 

ジュンパパ

こんばんは
「ブロアーを模型に使う」ほぼ思いつかなかったです。
写真用ブロアは何個か持っていますが、最近全く使っていません。以前どこかで読んだ記事に、古いゴムブロアは内部が劣化するなどするとゴミを吹き付けている・・・みたいな記憶が有り、以来思い込みでほぼ使っていません。
ゴミ飛ばしはもっぱらカメラ用やPC用のガスボンベのブロア、財布と環境に悪そうですが、レイアウト上のバラストゴミなども力強く吹き飛ばしてくれておお助かり。

by ジュンパパ (2017-10-25 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、いつもブログで画像を見た途端に ひゃ~ゴミだらけなんて日常茶飯事 それを少しでも回避出来ればって思いました 尤もこれで上手く行くかは判りませんけれどね
ケロッ、よくお風呂で泳がせました~(^^
by トータン (2017-10-26 06:28) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
カメラレンズ用で先端に柔らかいブラシの付いたブロアーもありましたね~ 私はカメラには無頓着なもので そのようなものは持ったことないんです いつかどこかで見かけたらなんて思ってもなかなかカメラ屋さんには行く機会もなくつい模型売り場の方へ・・・・そのため今まで一度も使ったことがないものです どんなものか?
なるほど~レイアウトのゴミ飛ばし良いかもですね(^^ 相当汚くなっていますので掃除機と併用して・・・・・・(^^;
by トータン (2017-10-26 06:33) 

Gut

分割式にすると、どおしてもつなぎ目が気になります。
私も場所によっては同じような分割式にしなくてはいけません。
うまく地形を利用してつなぎ目を隠すか、植物を植えて隠すか、方法はいくらでもありそうですが、その分難易度も上がりそう。
どんな風に仕上がるか楽しみです。
by Gut (2017-10-26 10:14) 

がおう☆

こんにちわです。

ブロア、良いですね~(^^)/
ブシュ―ーーとひと吹き!
細かなゴミもこれで吹き飛びますね。
工事中のところのスチロールの屑も、これで吹けば楽だけど、後ろから「コラーーーー(-_-メ)」の声も聞こえそうです(笑)
by がおう☆ (2017-10-26 12:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
以前いらしたときにご覧いただいたと思いますが 山の分割部分はフォーリッジで埋めるつもりですが まだ予算と時間の関係でそのままでしたよね なので分割線も丸見えです(^^;
上手く隠す方法があったらいいですね
by トータン (2017-10-26 18:26) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
こんなものまで100均で売っているんですね 私の撮る車両の写真はいつもゴミが付いているんです(^^; これで少しは軽減出来ると良いのですが
我が鉄道には誰も近づきませんので スチロールの屑だろうが大鋸屑であろうが吹き飛ばし放題なんですよ おかげで掃除が大変です(^^;
by トータン (2017-10-26 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。