So-net無料ブログ作成

エアーホース打ち止め [ちょい工作]


zzz03385.jpg
この様にグルースティックを差し込んで使うようです









zzz03386.jpg試し打ちしてみました

なんだかな~???? あとは がおう☆ さんに使い方を教わる

ことにしましょう(^^;









zzz03387.jpg
さて、サクサクと作り続けたエアーホースですが・・・・

なんとか30数本出来上がりましたので充分に足りるであろうと

取り敢えずエアーホースの製作は打ち止めと言うことにします









zzz03388.jpg
シンナーの小瓶に少量の溶剤を入れて その中に出来上がった

エアーホースを放り込んで このあとシャバシャバして

油分を除去します









zzz03389.jpg
ペースとなりも綺麗に落ちた様です









zzz03390.jpg
では、早速取り付けすることに・・・・

先ずはこのエアーホースコックのモールドを削り取ることから・・・









zzz03391.jpg出来上がったエアーホースのコック部分に白を差して・・・・









zzz03392.jpgED62に取り付けました

少々オーバースケールですが Nでは多少大きい方が実感的?

そう自分に言い聞かせています(^^;









zzz03393.jpg
この作業で一応このED62は完了と言うことになりました

最後に誘導員ステップの端面に白を差して

完了! あとはEF63の3次形の2両と言うことに・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

ジュンパパ

こんばんわ
グルーガン、私も持ってます。
今回の鉄摸再開時でZを始めた頃に買った気がします。
当初はノッホのZレイアウトのABS樹脂を切り貼りするのに使った様な記憶がりますが、使い方が悪かったのか、樹脂ばかり消耗する割には上手く付かなかった気もしますので、最近は全く使っていません。
配線固定ですか、がおう☆の記事読み落としてます、良いかもしれませんね。
by ジュンパパ (2017-10-08 22:51) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
Zから始めたのですか? 私も鉄道模型に復帰するにあたりNかZか悩んだ時期があったのですが Zでフルスクラッチは無理っぽいのでNにしたって次第です(^^;
グルーガンの取説にもありましたが強固な接着には向いていない旨が記載されていました がおう☆さんが台枠下の配線を固定するのに使っていたようですので 機会が有ったら購入してみようと思っていたのですが たまたまダイソーに行く機会がありましたのでかってきたのです でも、これでどうやって配線を固定するのか? 同じく取説で上に向けての噴射には向いていない様で 固定式レイアウトの垂れ下がった線を纏めるのにどんなやり方があるのか?って・・・・固定ですから逆さまにするわけには行かないですからね(^^;
by トータン (2017-10-09 06:57) 

東濃鉄道

「グルーガン」自分も購入しましたが、未だ使用していない新品状態です。用途はレイアウト製作のおおまかな工作の仮留め等に便利そうだと考えての購入でしたが・・・。使い方によっては、重宝なツールのようです。
エアホース30本、大量生産お疲れ様でした。‘30本’ 多いようですが、使い始めるとあっという間に足りなくなりそうですね。勢いのあるうちに、予備の確保をされてみては(^O^)

by 東濃鉄道 (2017-10-09 08:41) 

馬爺

何時も細かい所迄の配慮感心しますね。
by 馬爺 (2017-10-09 11:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私もまだ試し打ちの段階ですのでグルーガンは如何なるものか?・・・
エアーホース使いだすと今回の場合は63 1両で7本使ってしまいますのであっという間になくなってしまいますよね 近いうちにまた63と62と800が入ってきますので当然足りなくなる可能性もあります 30数本作りましたが 中には駄目なものもあるでしょうから(^^;
by トータン (2017-10-10 06:36) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
余り工作が得意ではないもので こんなことやってもろくなものはできないのが恥ずかしいです(^^;
by トータン (2017-10-10 06:38) 

がおう☆

こんにちわです。

グルーガン導入されたんですね。
結構、納豆のように糸引くでしょう?(笑)
付けたところから離す時に、少し巻きながらゆっくりあげると、上手く行きますよ。
上からなら、コードを台枠裏に添えて、コードを跨ぐように溶けたグルーを渡してあげると、すぐに冷えて固まります。
でも下からだとどうかな~?
それだと一旦固定地点にグルーを塗るようにしておいて、すぐにコードを押し付けて仮固定して、その上に渡しを塗りつける方法ならやれそうな気がします(^-^;

by がおう☆ (2017-10-10 11:51) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
固定式ですので全ての配線は台枠の下ですので 取説を読むとどうやら無理そうでしたが 今日にでも試してみます(^^;
by トータン (2017-10-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。