So-net無料ブログ作成

パンパカパ~ン [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01101.jpg
出来上がった楔を宙ぶらりんの柱下に打ち込んでやりました~









zzz01102.jpg
ついでに掃除機で回りも綺麗にしてやったぜ~ ワイルドだろ~(って相当古い)(^^;









zzz01103.jpg
中から出てきた山も細かく壊します。

しかし段ボールが芯の山、頑丈でなかなか壊れません(vv;









zzz01104.jpg
30分程かけて漸く捨てられそうな大きさになりました ふ~[ダッシュ(走り出すさま)]













zzz01105.jpg
さて、パンパカパ~ンっていうのはこれ! ジャ~ンとかジャンジャジャ~ン!とかは

使い果たしてしまったので 今回はパンパカパ~ンで行きます(なんのこっちゃい)









zzz01106.jpg
KATO さんから出ました~  165系アルプス8輌セットです









zzz01107.jpg
期待通りのものでしたね~









zzz01108.jpg
先行入線のTOMIX(左)とKATO(右)との比較です









zzz01109.jpg
まだあまり見ている時間がないのですが 一応比較です

KATO(右)の方は運転台が安全色になっています 種別表示もどうやら点灯しそう

これは明日にでも確認してみます









zzz01113.jpg
何よりも気に入ったのがこの部分、ライトケースが殆ど見えません









zzz01114.jpg
TOMIXのものは完璧にライトケースで乗降扉の窓が塞がれています

早く走らせたいですが 掃除が間に合わず・・・・・・がおう☆さん 御免なさい・・・って

あれ~? ひょっとしたらがおう☆さんのところへも入りましたかね~?ふふふ









zzz01115.jpg
165系の他にこれも購入しました これはGutさんの情報にて見つけたものです

Gutさん ありがとうございました。









zzz01116.jpg
津川洋行さんの1/150の煉瓦です

120X179mmのサイズです 工事現場はおおよそ2m40cm? その現場に

レンガ積みの表現の壁を表現しようと考えているんです 2枚組ですので1袋で

長さ179mmX2 これの10セットですので3m58cmということで 何個かは

失敗しても何とかなるでしょう~(^^;









zzz01117.jpg
しかし、2枚組とは言え・・・・・・・・









zzz01118.jpg
頂けないのがこのへそ









zzz01119.jpg
表にまで回っています 結局はこの部分使えないでしょうね~









zzz01120.jpg
私みたいに煉瓦を探していた方々に 一応詳細をお知らせいたします

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 34

東濃鉄道

わ~い、わい!うちにも『アルプス』入線しました。先行発売された『伊那』と繋いで、それなりの長編成になります。
これまで、HG製品のTOMIXが一歩リードしていた165系もKATOがやっと追いつき(追い越し?)ましたね。(どうぞ、KATO様、単品販売お願いします。)
冷や水鉄道の山岳地帯にはお似合いの車両がまた1つ増えましたね。

by 東濃鉄道 (2016-12-29 18:25) 

横濱模型

「アルプス」ついに入線ですね。山岳地帯の動画が楽しみです。
出来上がった駅舎とホームに似合いそうですね。
JEMAで扱っているレンガシートも良さそうですよ。ちょいとお高いですが(;^_^A
by 横濱模型 (2016-12-29 18:51) 

nari-masa

おお~KATO165系、いらっしゃ~い
ついに入線しましたね。おめでとうございます。
種別幕は点灯しますよ~。
運転は間に合いませんでしたか(^^)
うちはサロとサハシだけアッシーで予約しましたが来年になるようです。
by nari-masa (2016-12-29 20:48) 

-薫風-

トータン様

KATO165系アルプス編成入線おめでとうございます。
私も出荷日に秋葉IMONで仕入れてきましたが、年末のドタバタでまだ手を付けられずです・・・・明日のお楽しみ。
並べてみるとTomixを越えましたかね。(個人の印象です)

津川洋行さんのレンガペーパーですが、4層ぐらいで積層成形されているようで、きつく反らせると分離することがあります(端材でお試しください)のでご注意ください。
でも楽しく便利な素材ですよね。
by -薫風- (2016-12-29 23:12) 

kinkin

お掃除は、これで終わったのでしょうかね、お疲れ様でした。
自分も掃除しましたが、お宝は出て来ずでした^^;
by kinkin (2016-12-30 05:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
このところ入線がありませんでしたので久々のにゅうせんということになりました~ その出来は素晴らしいですね まだ走らせていませんので動力の方は判りませんが出来栄えは細かなところでKATOさんの勝利ってところでしょうか? 我が家にはTOMIXのHGがフル編成でありますが 例のパソコンダウンのおかげで車両明細が消えてしまい何両になったか判りませんが カプラー交換をすれば色合いもさほど差がないので相当長い編成が組めそうです(^^; って欲張りでしょう?
今足元が大変なことになっていて更には線路上も荷物置き場になっていますので なんとか簡易に片づけて いつも元気なC線での運転でもしてみようかと思います。(^^
by トータン (2016-12-30 07:23) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
アルプスはパノラマアルプスを含めて2編成になることになりました(^^
本線の方は今は一旦電源を外してありますので運転は叶いません 駅舎との共演は出来ませんが いつも元気なC線での運転なら比較的簡単に出来るかな~また線路掃除しないと無理ですね(vv; トホッ!
煉瓦は現物を見て買っていませんでしたのであの中央のへそにはまいりました 結構大量に仕入れたのでなんとか足りそうですが 使ってみて駄目だったらJEMAのものを探してみます。
by トータン (2016-12-30 07:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いいですね~KATOの165系 これの入線でTさんのHGは影が薄くなってしまったようです が、嫁ぎ先がありませんのでカプラー交換を考えていますそうすれば長大編成が出来ますからね ってそんな長い編成作っても仕方ないですね~おそらく18~19輌編成になってしまいますから・・・・・・
Assy待ち遠しいですね(^^
by トータン (2016-12-30 07:41) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
私はIMONの通販でしたので出荷当日の入手は出来ませんでした(^^; が素晴らしい出来で感激しています(^^V
煉瓦素材はアーチの上の部分のみの曲げ加工なのですが 折れてしまいますかね~とりあえず一段落したら試してみます 今までトミーテックの煉瓦しかありませんでした あれではサイズが縦も横も寸足らずで使えませんでしたが 津川さんのはサイズ的に充分ですので問題なしです あとは折れに注意ってことでしょうかね?
by トータン (2016-12-30 07:48) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~あまり時間もないため殆ど変わらない状態です 今はごろごろ出てきた段ボールの中の部品類を区分けして 昔の郵便局の仕訳みたいなことをやっています。 必要なものとそうでもないものの境目に悩まされています 年内の掃除完了は断念と言うことになりますかね 誰も来ないところですから誰にも迷惑は掛かりませんからね~ちょっと甘えちゃおうかな?(^^;
by トータン (2016-12-30 07:53) 

Gut

おおっ、これがアルプスですか。
入線おめでとうございます。

そう、私って実は鉄道のこと詳しくないんですよ(笑)この色の電車は私にとっては昔の東海道線です。
でも、いいなぁ。
これ欲しいかも…。
最近、欧州型コレクションが整ってきたので、心が浮気ぎみ。

煉瓦シート買い占めましたねぇ(笑)
しかし、真ん中の凹みはいただけませんね。
カラーパウダーで隠すか、捨てるかですね。
by Gut (2016-12-30 09:20) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうです これがアルプスです そして私も日本型やってはいますが殆ど知らないことばかりです でも、楽しいので趣味にしています(^^;
昔の東海道線ではおそらくこれにそっくりな153系だったと思います ズバリ東海型と呼ばれていましたからね 違いはグリーンのとそうが前面にはなくオレンジのみの塗装でした。 そのうち153系も購入したいですね(^^
by トータン (2016-12-30 13:31) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トミー派でしたが、カトーの方が前面の顔も引き締まってますねぇ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-12-30 18:51) 

くさたん

トータンさん こんばんは(^^)
KATOの165系アルプス入線おめでとうございます!
私もTOMIXの165を所有していますがこうして比較すると
判り易いですね。
う~んこれは・・・欲しくなるフラグがf^^;
いやいや予算が・・・(泣)
とにかく素晴らしい製品なのでトータン鉄道での
走行が楽しみです(^^)
by くさたん (2016-12-30 21:21) 

がおう☆

こんばんわです。
うちは、やっぱり入線叶いませんでした(^-^;

走行楽しみに待ってますよ(笑)
急かすつもりはありませんので、年始ののんびりしたところででもどうですか?(^^)/
TOMIXと比較しても越えてそうですね~
こりゃTOMIXをレベルアップしてもダメそうです(^-^;
by がおう☆ (2016-12-30 21:24) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
そうですね~前面窓のガラスも隙間なく綺麗に収まっていたり前面扉のドアノブも一見ただのモールドではなくドアノブの形をしているように見えます 軍配はKさんでしょうかね? これでもハイグレードではなく一般仕様ですからね(^^
by トータン (2016-12-31 07:43) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
TOMIXのものは私も11輌編成を所有しています セットにはなかったサハシも単体で購入してあったのですが 全ての車両でKATOは勝っている気がします まだ走行させていませんが動力の方はどうでしょうか? 今日にでも簡易に走行させることが叶うかな~ なにしろ殆ど時間がないんですよ~年の瀬ですね(^^;
by トータン (2016-12-31 07:47) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~残念でしたね~ でもそのうち叶いますよね(^^
細かなところでTさんとは違います で、全体像も良いです お亡くなりになられたKATO会長も ニンマリとした表情で前から後ろから上から下と車端両端をもって色々な角度で眺め悦に入ってる表情が浮かんできます(^^
by トータン (2016-12-31 07:52) 

schnitzer

KATOの165系はかなり良くなったようですね。
TOMIXのHGと比べても遜色なさそうです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2016-12-31 18:26) 

東濃鉄道

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-01-01 00:01) 

たかゆー(旧 鉄ちゃん2号)

トータンさん、お久し振りです。
明けましておめでとうございます。Nゲージ復帰したたかゆーです。
ところで最近気づいたのですが、TOMIX製品よりKATO製品の方が質がいいように思います。(自分だけ?)
部屋掃除はなかなかやる気が起きませんね(笑)頑張ってください。

by たかゆー(旧 鉄ちゃん2号) (2017-01-01 01:10) 

トータン

schnitzer さん 明けましておめでとうございます。
そして nice!、コメントありがとうございます。
自身まだ余りよく見てはいないのですが 他の方々のインプレでは結構良さそうですね TOMIXのHGも所有していますが全く遜色はないですね(^^
いえいえ、こちらこそ目の保養を充分にさせて頂きました 今年もよろしくお願いいたします(^^V
by トータン (2017-01-01 07:48) 

トータン

東濃鉄道 さん 明けましておめでとうございます。
昨年はとうとういらっしゃいませんでしたね 尤もまたまた走れる状態にありませんでしたので仕方ありませんね(^^;
今年もよろしくお願いいたします
by トータン (2017-01-01 07:51) 

トータン

たかゆー さん コメントありがとうございます。
おお~お、Nに復帰なされましたか~ 佳いことですね~なんちゃって・・・・
以前のKATOちゃんはスケール無視の部分が多々ありましたから最近はよくなりましたね 尤も動力の方は今までも良かったですけれど(^^
とうとう掃除は終わらなかったです 掃除の時間も少なかったし色々あれをしてこれもしてなんて見つかったものがあると計画など考えながらの掃除は全く捗らないので笑っちゃいます 虻蜂取らずとはこのことですね(^^;

by トータン (2017-01-01 07:56) 

takechan

明けましておめでとうございます。
今年は、どんな年になるんでしょうね。また、トランプさんや
周さんに振り回されるのかな。
いずれにしても、今年もよろしくお願いします。
by takechan (2017-01-01 20:58) 

とらさん

明けましておめでとうございます。
お褒め頂嬉しく思っています。
これは、旧国鉄の駅舎間取りを手に入れ、ネットの写真を参考にして復元しています。
しかし、外形は色々とアレンジされていますので、最もシンプルな物を再現しようと頑張っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by とらさん (2017-01-01 21:47) 

よしあき・ギャラリー

お互い?打ち込めるものがある幸せ者と思います。
残りの人生、精々楽しみたいものです。
ご多幸を祈ります。
by よしあき・ギャラリー (2017-01-02 06:09) 

トータン

takechan さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に今年はどんな年になるのでしょうかね 佳き年であることを祈っております
今年もよろしくお願いいたします(^^V
by トータン (2017-01-02 06:49) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
あれだけの作品は正直ジオラマとして使うのは勿体ないです 江戸東京博物館とかに展示するとか出来ないのでしょうかね~ 質感と言い申し分ないですよ また次の作品も楽しみにしています 今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2017-01-02 06:53) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~ 今打ち込めるものが無いような現状です 昨年の末にパソコンが昇天してしまい 多くのファイルを失ってしまいました パソコンの新規導入に伴ってファイルの復活を試みてはみたものの 復活の出来ないものがあり意気消沈 それからですかね~ 模型に余り気が乗らない日々が続いています もう歳なのですから そんな悠長なことは行っていられないのですが 抜け出すのに暫くかかりそうな予感が・・・・・
ありがとうございます。
by トータン (2017-01-02 06:58) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2017-01-02 10:42) 

凡人オヤマダ

新年明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅れました。

トータンさんもKATOのシン165系アルプスを買われたのですが・・・・。

自分はTOMIXの165系を所有していますが、改めて比較画像を拝見しますとKATOの金型技術の凄さを思い知らされます。
KATOとTOMIXの両横綱が互いにガチ相撲をやって、どんどん高いレベルの競争となっていく~という感じですね。

165系については”KATOが最善である”ということになってしまいましたが、こちらが所有しているTOMIX製はシールドビーム仕様を含め結構な輛数になっていましてKATOへの置き換えが困難であります。

TOMIXの大目玉165系ですが、牛久保さんパーツ(アルファモデル)に交換したり、カッターナイフで使って手すりの根元をシャープ化させてして、やり過ごそうかなと思います。


by 凡人オヤマダ (2017-01-02 11:16) 

トータン

ねじまき鳥 さん 明けましておめでとうございます
昨年中は沢山の応援いただきましてありがとうございました
今年もなんとか頑張りますのでよろしくお願いいたします。
by トータン (2017-01-03 09:04) 

トータン

オヤマダ さん 明けましておめでとうございます
私もTOMIXさんのHG16両編成所有しています それはそれで気に入っていたのですがKATOさんのものも入線させてしまいました 出来はとても気に入っています 我が家にはシールドビーム車はなく全車大目玉ですけれど正直私は大目玉の実車しか見たことなかったもので これが印象です 
それよりもそろそろセットケースの収納に限界が生じてきています この問題から今年は進めようかな? って、まだやる気のない中考えを膨らませています」(^^;
今年もよろしくご指導お願いいたします。(^^V
by トータン (2017-01-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0